FC2ブログ

Entries

4歳になる年、ホルビー、などなど独り言

〔4歳になる年〕

4歳になる年には3年幼稚園に入園します。

いわゆる年少といわれる年ですね。

幼稚園で集団生活が始まることで、生活もかなり変わります。

ちなみに保育園の子供たちはもっと小さいうちから集団生活をしているけどね。

この頃になると、もうほとんどオムツはつけていないですね。






[ホルビー]

ノーマルタイプのポケモンで、見た目はウサギのような姿です。

シャベルのような大きな耳で穴を掘ります。

進化すると、じめんタイプが加わり、ホルードになります。

ちなみにホルビーはテレビアニメでは、シトロンのポケモンとして登場し、けっこう有名なのでした。





[ベトベター]

臭いポケモンの一つで、廃棄物質から生まれたとされます。

どくタイプに分類され、しかも臭いです。

進化するとベトベトンになります。

直接攻撃で相手に触れると「どく」状態にすることがある、「どくしゅ」のかくれ特性もあります。

頼もしいポケモンでもあります。



追記を表示

スポンサーサイト



3歳になる年、ケロマツ、などなど独り言

〔3歳になる年〕

階段を手をつかないで上れるようになり、ますます行動範囲が広がっていきます。

かなりしゃべれる子も多くなってきますね。

ごっこ遊びもできるようになってきます。

いろんなことができるようになるのでした。

そろそろ服の着脱も一人でできるようにならないとですね。





[ケロマツ]

カロス地方、最初のポケモンのひとつです。

タイプは水で、TVアニメの主人公サトシのポケモンでもありました。

タイプは、みずです。

進化するとゲコガシラになり、さらに進化すると、ゲッコウガになります。

ゲッコウガは、みず・あくタイプのポケモンです。

サトシゲッコウガという姿もあります。






[ズバット]

ズバットが最初で、進化してゴルバットになります。

そしてさらに進化させるとクロバットになります。

いずれも、どく/ひこうタイプのポケモンです。

相手の「リフレクター」「ひかりのかべ」「しんぴのまもり」「しろいきり」の影響を受けない「すりぬけ」というかくれ特性があります。




追記を表示

つくるガウチョパンツ、フォッコ、などなど独り言

〔つくるガウチョパンツ

ガウチョパンツはゆったりしたファッションアイテムなので、意外と作るのも簡単かもしれません。

ネットを見ると型紙を打っているところも多いです。

中には、無料で公開しているものもありますが、いろんなスタイルや機能があったりするので、比べてみることもだいじかな。





[フォッコ]

カロス地方の最初のポケモンのひとつです。

ほのおタイプのポケモンで、狐のような姿です。

進化すると二足歩行のテールナーに変わります。

そしてさらに進化できて、マフォクシーになると、ほのお・エスパータイプになるのでした。

タイプが追加されるなど、心強いポケモンですね。





[コラッタ]

前歯がどんどん伸びてくる、体の小さいねずみポケモンです。

ノーマルタイプです。

繁殖力も高く集団で生活しているんだとか。

進化形があり、進化すると体が大きくなりラッタになります。

ラッタもノーマルのねずみポケモンです。

かくれ特性に攻撃力は上がるけど、命中率が下がる「はりきり」があります。




追記を表示

ガウチョパンツでけが、ハリマロン、などなど独り言

〔ガウチョパンツでけが〕

ガウチョパンツは、とても裾が広いズボンです。

スカート見たくも見えるので、スカート派にも喜ばれるズボンです。

ところが、広すぎる裾が危険なこともあります。

慌てて走ると、裾に足が引っかかり転倒することがあります。

丈を身近くすれば、その危険は少ないみたい。





[ハリマロン]

カロス地方で最初にもらえるポケモンの一匹です。

ハリネズミのような姿で、くさタイプです。

進化すると、ハリボーグになります。

さらに進化すると、くさ・かくとうタイプのブリガロンになります。

ハリマロンはテレビアニメでは、シトロンが持っているポケモンのひとつです。






[エレキッド]

頭の角がプラグのようで、黒と黄色の色合いからもイメージしやすい、でんきポケモンです。

タイプもでんきで、2つの進化形があります。

エレブーとエレキブルです。

いずれも「ねむり」にならない「やるき」のかくれ特性をもちます。

この「やるき」はフィールドでレベルの高い野生ポケモンが出やすくなるみたいです。




追記を表示

2歳になる年、ヨーギラス、などなど独り言

〔2歳になる年〕

2歳になる年には、行動範囲が一気に広がります。

赤ちゃんというより幼児という感じですね。

気をつけないと、ひとりでどこかに行ってしまうことも。

ことばを発する場合もあるようです。

発育状態にもより、個人差もけっこう感じられることもあります。

あせらずみていくことも大事です。






[ヨーギラス]

いわ・じめんタイプのポケモンです。

進化形が2つあり、最初の進化で、サナギラスになります。

そして次の進化では、バンギラスになります。

サナギラスは同じタイプですが、バンギラスは、いわ・あくタイプのポケモンです。

進化でタイプが変わる珍しいポケモンですね。






[ブビィ]

姿はほぼ人型の、ほのおタイプのポケモンです。

「ねむり」状態にならないという「やるき」のかくれ特性があります。

2つ進化形があり、ブーバーとブーバーンです。

ブーバーはグレンジムのジムリーダー・カツラのポケモンとしても知られます。

四天王のオーバがブーバーンを切り札にしています。




追記を表示

1歳になる年、グレッグル、などなど独り言

〔1歳になる年〕

子供が0歳から1歳になるときは、子供の成長が早いので、あっという間に変わってしまうことも。

つかまり立ちや普通に歩けるようになっているでしょうか。

何かをお話はしているみたいだけど、なかなか言葉にならない子も多いです。

いろんなことを覚えるのに邪魔しないように。






[グレッグル]

どくづきポケモンに分類された、どく・かくとうタイプのポケモンです。

コバルトヤドクガエルがモチーフなんだとか。

進化することができ、進化するとドクロッグになります。

ギンガ団幹部のサターンが色違いのドクロッグを所持していることでも知られます。

四天王のレンブなども使います。





[ガーディ]

縄張り意識も強く、主順に忠実で姿も犬のようなポケモンです。

進化形のウインディともども、ほのおタイプのポケモンです。

ウインディは神社にいる狛犬みたいな姿です。

あくタイプの技を受けるとこうげきがアップする「せいぎのこころ」がかくれ特性としてあります。



追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる