FC2ブログ

Entries

ホットプレート、ホエルコ、などなど独り言

〔ホットプレート〕

ホットプレートにもいろんなのがあります。

見栄えの良い石板のようなホットプレートとか、食材を挟んで焼けるものなど多様です。

焼肉好きには便利の吸煙機能のあるものもあります。

家族や複数の人で楽しむだけではなく、ひとり暮らし用のホットプレートもあるのでした。






[ホエルコ]

クジラが球体になった様な外見で、たまくじらポケモンに分類されています。

みずタイプのポケモンで、進化するとホエルオーになります。

ホエルオーは、うきくじらポケモンに分類され、同じみずタイプです。

非常に大きなポケモンで、ホウエンチャンピオンのミクリが使用しています。






[テラキオン]

イッシュ地方の伝説のポケモンの一つとされ、進化はしませんが非常に強いポケモンです。

野牛のようなたくましい胴や腕を持ち、角も力強いです。

怪力であり、いわ・かくとうタイプのポケモンです。

あくタイプの技を受けた時に「こうげき」が強くなる「せいぎのこころ」の特性を持ちます。



追記を表示

スポンサーサイト



宅配水の値上がり、ヒトデマン、などなど独り言

〔宅配の値上がり〕

2017年は宅配の値上げが相次ぎました。

その背景は、物流費の上昇です。

ほぼ1年で1割ほど値上がりした状況です。

ウォーターサーバー用天然の中心価格帯は、12リットルで2千円前後となったのでした。

2017年の値上げは、プレミアムウォーターやフジサンウォーター、うるのん等ですね。






[ヒトデマン]

名前にあるとおりヒトデの姿をしたポケモンです。

ほしがたポケモンに分類され、みずタイプのポケモンです。

体の一部が欠損しても再生する特徴があります。

進化形もあり、進化するとスターミーになり、みず・エスパータイプになります。

分類も、なぞのポケモンに変わるのでした。





[コバルオン]

テラキオンやビリジオンとともにイッシュ地方の伝説のポケモンの一つです。

あくタイプの技を受けると「こうげき」があがる「せいぎのこころ」の特性があります。

はがね・かくとうタイプで、進化はしないですが、仲間にすると心強いポケモンです。

角は鋭利な刃として強力な武器であり、特徴ともなっています。



追記を表示

水道インフラの台所、サニーゴ、などなど独り言

水道インフラの台所〕

全国の水道事業者は約1300あるそうです。

ところが、そのうちの3割は赤字なんだとか。

水道料金だけで経費がまかなえないので、自治体が補てんしたりしているようです。

これって水道料金の値上げの可能性があるということですね。

ちなみに料金格差は地域によって最大10倍にもなるんだとか。





[サニーゴ]

サンゴのような姿のポケモンです。

汚染された海域では生息できないです。

さんごポケモンに分類され、みず・いわタイプのポケモンです。

カスミのポケモンのひとつです。

引っ込めると状態異常が回復する「しぜんかいふく」の特性を持ちます。

すごく重宝な特性ですね。





[メラルバ]

ケムシのようなメラルバですが、進化すると蛾のようなウルガモスになります。

いずれも、むし・ほのおタイプのポケモンです。

直接攻撃を受けた時、攻撃した相手を「やけど」の状態にする「ほのおのからだ」の特性をもちます。

アデクが使うポケモンの一つだけあって、心強いポケモンです。



追記を表示

学童・病児の受け皿、テッポウオ、などなど独り言

学童病児受け皿

共働き世帯や、ひとり親にとって、子育てと仕事の両立できるカギになります。

子どもの急な発熱のときとか、普通の保育園だと対応できないけど、病児保育なら対応できるので助かります。

子どもの発熱で仕事を急に休まないといけなくなったり、職場から呼び戻される負担も軽減できそうです。






[テッポウオ]

ふんしゃポケモンに分類される、魚ポケモンです。

みずタイプのポケモンで、進化すると同じく、みずタイプのオクタンになります。

なぜか進化で魚からタコのような姿になるのでした。

ちなみにテッポウオは、タマンタがマンタインに進化するときの条件になります。

他のポケモンの進化に関係するって不思議です。





[モノズ]

最終的にはサザンドラに進化する、あく・ドラゴンタイプのポケモンです。

最初は頭は一つで、四足歩行の青い小さな体のポケモンです。

ジヘッドに進化すると頭が2つになります。

最後にサザンドラに進化した時は頭は3つです。

プラズマ団のゲーチスも使うほどの強いポケモンです。



追記を表示

コンパクトシティー、タマンタ、などなど独り言

コンパクトシティー

まち機能を集約することで、人口減少に備えるという考え方です。

実現のため自治体は、立地適正化計画と都市再生整備計画を国交省に提出します。

都市機能とは、住宅や商業施設、福祉施設、子育て支援、交通機関などなどです。

広く分散するほど効率が落ちますからね。





[タマンタ]

見た目は小型のエイのような姿で、カイトポケモンに分類されます。

みず・ひこうタイプのポケモンです。

進化でき、同じタイプのマンタインになります。

特性もかくれ特性も進化前後で変らないようです。

リュウグウジムのジムリーダーであるリュウジのポケモンです。






[アイアント]

アリのような姿で、全身に鎧をまとっています。

進化はなく、むし・はがねタイプのポケモンです。

「はりきり」の特性と、「なまけ」のかくれ特性を持ちます。

なんだか相反するような特性ですね。

はりきりは、攻撃力が上がる代わり命中率が下がり、なまけは2回に1回しか攻撃しないというものです。




追記を表示

BS放送の解像度、ツボツボ、などなど独り言

BS放送解像度

2018年1月14日から、実はNHKのBS1の解像度が下がりました。

フルハイビジョンの1920ドットから、ハイビジョンの1440ドットになりました。

でも新技術で体感での画質が落ちないようにしているそうです。

解像度の下げは、2018年12月から始まる4K・8K本放送のための準備なのでした。






[ツボツボ]

甲羅にすっぽりと入っている触手の塊のようなポケモンです。

分類は、はっこうポケモンで、むし・いわタイプです。

進化はしないです。

一撃必殺の技などでも倒されない「がんじょう」の特性があります。

HPが満タンのときは、一回の攻撃で必ず1残るかたちで生き残るのでした。






[クイタラン]

アリクイポケモンに分類され、姿はアリクイですが、ばりばりのほのおタイプのポケモンです。

身体のあちこちにパイプやチューブ状の器官がついています。

フィールド上では野生のポケモンが出にくくなる「しろいけむり」というかくれ特性があります。

進化はないです。



追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる