FC2ブログ

Entries

アイボ、グライガー、などなど独り言

アイボ

ソニーがアイボの販売を2018年1月から再開しました。

戌年にイヌ型ロボットの販売再開です。

新しいアイボは、AIが人間の顔を覚え、感情を読取り、相手に合わせて対応を変えるようです。

服従ではなく、感情があるロボットというコンセプトのようです。

学習機能により個性とともにアイボ全体も賢くなるんだとか。





[グライガー]

サソリのような姿をしたポケモンで、とびさそりポケモンに分類されます。

じめん・ひこうタイプのポケモンです。

なにかと重宝しそうなタイプ属性ですね。

進化するとグライオンとなり、キバさそりポケモンに分類されます。

四天王キクノの手持ちポケモンの一つのようです。






[バルチャイ]

性別的にメスしかいないポケモンです。

しんかしたバルジーナのほうもメスしかいないです。

いずれも、あく/ひこうタイプのポケモンです。

最初は鶏のような姿なのに、進化でハゲワシのようになります。

相手に「ぼうぎょ」を下がられない「はとむね」の特性があります。



追記を表示

スポンサーサイト



住まいの減築、モンジャラ、などなど独り言

〔住まいの減築

子供が巣立ったら減築するひともいます。

減築とは、増築とは逆に家を小さくすることです。

部屋があまり広すぎる家では、維持も必要以上に手間がかかります。

また2階建てを平屋にすることで、階段の昇り降りがなくせます。

高齢になると階段は意外と大変ですからね。





[モンジャラ]

分類がツルじょうポケモンで、くさタイプのポケモンです。

丸い目と赤い長靴のような足だけがツルから出てます。

進化することができるポケモンで、進化形はモジャンボです。

大きさも重さも大きくなります。

タマムシジムリーダー・エリカが使うこともあるようです。






[ワシボン]

オスしかいないといわれる鷲の子供のような姿のポケモンです。

ひこう・ノーマルのタイプです。

勇猛で強い相手にも見境なく挑むんだとか。

進化すると鷲のような姿のウォーグルになります。

かくれ特性はワシボンは「はりきり」ですが、ウォーグルは「まけんき」と違います。


追記を表示

子供とネットトラブル、アブソル、などなど独り言

子供ネットトラブル

子供があやしいサイトにはまらないように指導することも大事です。

設定であやしいサイトに行かないようにするのも大事ですが、全てがガードできるわけではないです。

無駄に個人情報にアクセスしようとするなど、怪しいサイトを見極めることができることも大事かもしれません。





[アブソル]

中国に伝わる聖獣である白澤のような姿のポケモンです。

わざわいポケモンに分類され、あくタイプのポケモンです。

でもかくれ特性に「せいぎのこころ」があるのはなんだか矛盾しているような気もします。

というのも、わざわいポケモンというのは誤解がもとになっていたからのようです。





[バッフロン]

荒々しい性格で、バッファローのような姿にアフロヘアーを組合せたポケモンです。

ノーマルタイプで進化はしませんが、チャンピオンのアデクが使うだけあって強いポケモンです。

プラズマ団のゲーチスも使います。

くさタイプに強い「そうしょく」の特性があります。



追記を表示

パソコンと年齢、ソルロック、などなど独り言

パソコン年齢

パソコンやスマホの利用は、60歳を過ぎると女性より男性のほうが多く利用しているようです。

男性は時間に余裕ができたぶんをネットに使う傾向があるようです。

一方で、女性は年齢によってそれほど生活のスタイルが変わらないみたいです。

日常の家事や趣味などに忙しくいているためのようです。






[ソルロック]

太陽のような姿のポケモンで、いんせきポケモンに分類されています。

いわ・エスパータイプで進化はしません。

太陽光線をエネルギー源としているんだとか。

トクサネジムのジムリーダーのフウのポケモンとしても知られます。

「ふゆう」の特性がありますので、じめん系の攻撃には強いようです。





[コマタナ]

あく・はがねタイプのポケモンです。

まさに全身が刃物となっており、たとえば頭部はヘルメット状で出刃包丁のような角があります。

両手もナイフ状で、腹部のU字状の刃を持ちます。

小人のような体型ですが、進化すると大型化して人型のキリキザンになり、進化後も全身に刃物をまとっています。



追記を表示

キッズデザイン、ルナトーン、などなど独り言

キッズデザイン

キッズデザイン宣言は、キッズデザイン協議会が推進しています。

子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン。

子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン。

子どもたちを生み育てやすいデザイン。

この3つをミッションとして取り組みを進めているのでした。

さまざまな企業が参加しています。






[ルナトーン]

三日月の姿をしたポケモンです。

いんせきポケモン、いわ・エスパータイプのポケモンです。

じめんタイプの攻撃などを受けない「ふゆう」の特性があります。

隕石の落下現場で見つかったとされており、宇宙から飛来したとされる話もあるようです。

アニメでも登場しています。


追記を表示

IoT住宅、キャモメ、などなど独り言

IoT住宅

住宅内の機器が、住宅の外の機器とも連携しだします。

外出先からいろんなことが確認でき、操作もできることは便利には違いないです。

でも、故障したときとか、悪用されたときを想像するとなんだか怖い気もします。

昨日の進歩と安全性の確保は同時に行われないとですね。





[キャモメ]

海辺で多く見ることができるポケモンです。

うみねこポケモンに分類され、みず・ひこうタイプのポケモンです。

進化することができて、みずどりポケモンのペリッパーになります。

見た目はペリカンのようなポケモンで、ジムリーダー・ナギの使うポケモンのひとつです。






[クリムガン]

トンネルや洞穴を住処とする、ほらあなポケモンです。

ドラゴンタイプで進化はありません。

翼はあるのに飛ぶことはできず、赤い頭とトゲ、青い体が特徴のポケモンです。

チャンピオンのアデクも使うポケモンで、強いことは間違いないですね。

攻撃を受けた時に相手にもダメージを与える「さめはだ」の特性を持ちます。



追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる