FC2ブログ

Entries

堺水族館、エネコ、などなど独り言

堺水族館

1961年に閉鎖された、かつて大阪府堺市大浜公園にあった水族館です。

もともとは博覧会付属水族館でした。

1903年の第五回内国勧業博覧会の堺会場だったんだとか。

博覧会終了後堺市に払い下げられ、堺水族館となりました。

1934年室戸台風の高潮で水族館が大きな被害を受けたこともあります。






[エネコ]

糸のように細い目が特徴の、こねこポケモンです。

タイプはノーマルで、進化するとエネコロロとなります。

目はパッチリと開き、夜になると行動する夜行性です。

容姿も可愛く、直接攻撃を受けた性別の違う相手を「メロメロ」にする「メロメロボディ」の特性もあります。





[イシズマイ]

体の上に貝ではなく、石を背負ったヤドカリみたいな姿のポケモンがイシズマイです。

石に住んでいるという姿どおりの生ですね。

たいぷは、むし・いわです。

アニメではデントのポケモンの一つでもあります。

進化するとかなり大きくなりますが、やはりヤドカリのような姿をしたイワパレスになるのでした。


追記を表示

スポンサーサイト



箕面動物園、イワーク、などなど独り言

箕面動物園

大阪府箕面市にかつてあった動物園です。

6年弱しか運営していなかったとのことなので、幻の動物園ですね。

開園は明治43年と古く、日本では3番目の動物園だったそうです。

規模も大きく、当時は日本一の広さをもった動物園だったのだとか。

動物たちはどうしたのでしょうね。





[イワーク]

全身が岩でできているポケモン。

いわ・じめんタイプで、ニビシティジムリーダー・タケシやポケモンリーグ四天王・シバなどが使うポケモンです。

進化するとハガネールになり、はがね・じめんタイプのポケモンになります。

メガシンカもあり、メガハガネールになります。






[マラカッチ]

先端に花が咲く大きな2つの角のようなものを頭につけたポケモンです。

サボテンのような姿で、アップテンポな踊りを持つノリのいいポケモンです。

タイプはくさで、とりポケモンが天敵なんだとか。

ポケモン・ミュージカルを目指すトレーナーのポケモンとしてベストウィッシュで登場します。



追記を表示

びわ湖わんわん王国、ベトベター、などなど独り言

びわ湖わんわん王国

滋賀県守山市の琵琶湖岸にかつてあった犬のテーマパークです。

1998年に開園し、2005年に閉園しました。

日本最大級の犬のテーマパークといわれていたようです。

犬ってものすごく種類があるけれど、それを一堂にみられるところってなかなかないですね。

ショーやレース、パレードなども行っていたそうです。





[ベトベター]

廃棄物質から生まれたポケモンで、ヘドロポケモンともいわれます。

非常に臭く、汚いものが大好物です。

どくタイプのポケモンで、進化するとベトベトンになります。

普段は地面に混ざっていて見た目わかりにくいそうです。

野生のポケモンが出にくくなる「あくしゅう」の特性を持っています。





[ダルマッカ]

短い手足とダルマのような姿のダルマッカは、ほのおタイプのポケモンです。

そのダルマッカは一つ進化形があり、それがヒヒダルマです。

ヒヒダルマは瞑想して動かないダルマモードというのがあります。

そのダルマモードの時は、ほのお・エスパータイプとなります。

リゾートデザートの砂漠の城にいるのがそれですね。


追記を表示

橿原市昆虫館、ズバット、などなど独り言

橿原市昆虫館

奈良県橿原市の香久山公園にある自然博物館です。

平成元年に開園しました。

数々の昆虫標本および化石標本を展示しています。

南西諸島周辺に分布するチョウが飛び交う放蝶温室もあります。

来館者の推移では、1997年に100万人を突破し、2010年に200万人を突破しました。





[ズバット]

姿は青と紫の色をした小さなコウモリです。

どく/ひこうタイプのポケモンです。

進化すると、ゴルバットになりより大型となります。

さらに進化するとクロバットになります。

マグマ団リーダー・マツブサ、アクア団リーダー・アオギリなど多くの悪役幹部に使われているようです。





[メグロコ]

砂の中で生活するとされるメグロコは、ワニの姿をしたポケモンです。

ワルビル、ワルビアルに進化し、いずれもじめん・あくのポケモンです。

ワルビルやワルビアルになると目の黒い部分がサングラスのような形になり、よりワルそうなビジュアルになるのでした。


追記を表示

ヨーデルの森、コラッタ、などなど独り言

ヨーデルの森

兵庫県神崎郡神河町にある町立の農業公園なんだとか。

2001年に開業し、2008年には一旦閉園しましたが、2009年にリニューアルオープンしました。

家族ぐるみのレクレーションの場があります。

カピバラの「ハリー」と「ハーマイオニー」は「お手」をすることでも知られているんだとか。






[コラッタ]

ネズミの姿をした小さなポケモンです。

タイプはノーマルで、進化するとラッタになります。

体色がコラッタの薄紫色から茶色へと変化します。

ロケット団の一人、ヤマトのポケモンとしても登場してます。

状態異常になると「こうげき」がアップする「こんじょう」の特性を持ちます。





[チュリネ]

体と頭で構成される姿が苗木のようなチュリネはくさタイプのポケモンです。

チュリネにオスはいなんだとか。

だからもちろん進化したドレディアにもオスはいないです。

ドレディアは姿は人型で、ロングスカートをはき、頭には赤い大きな花飾りがあります。

オスがいたら変な感じですね。


追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる