FC2ブログ

Entries

姫路市立動物園、ヒマナッツ、などなど独り言

姫路市立動物園

兵庫県姫路市の姫路公園内にある動物園です。

1951年にサンフランシスコ講和条約調印を記念して開園したそうです。

モルモット、ヤギ、羊、アヒル、ブタなどを直接触ることができる、ふれあい広場とか、剥製展示室もあります。

夜間に入園できる「ナイトZOO」も開催しているそうです。





[ヒマナッツ]

ヒマワリの種をモチーフにつくられたポケモンです。

頭頂部からは双葉が生えていて、強い黄色の体です。

くさタイプのポケモンで、進化するとヒマワリの姿をした、キマワリになります。

進化は「たいようのいし」を使用することで行われます。

ソーラータウンでは年に一度、キマワリコンテストがおこわなれます。






[ダンゴロ]

ホワイト・ブラックの序盤の洞窟でよくあうダンゴロです。

いわタイプで、進化するとガントル、ギガイアスとものすごく強いポケモンになる頼もしいポケモンです。

ダンゴロには体の真ん中に六角形の耳があり、それが特徴となっています。

最初は小さいダンゴロも、進化につれて大きくなっていくのでした。


追記を表示

スポンサーサイト



神戸市立王子動物園、ゲノセクト、などなど独り言

神戸市立王子動物園

兵庫県は神戸市の灘区にある王子公園内の動物園です。

ジャイアントパンダもコアラもいるのでした。

この場所は、1950年に開催された日本貿易産業博覧会(神戸博)跡地なんだとか。

ちなみに諏訪山公園内に1928年開園・1964年閉園の諏訪山動物園が前身なんだそうです。





[ゲノセクト]

幻のポケモンのひとつです。

映画「神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」の中に登場するポケモンです。

むし・はがねタイプで進化はないです。

プラズマ団が古代の化石を復元して改造してできたポケモンなんだとか。

持っているカセットに応じて特性が変わるテクノバスターという専用技を持ちます。






[シママ]

シマウマによく似た姿のポケモンです。

名前もよく似ていて、「ウ」が落ちただけのシママです。

シママはでんきタイプのポケモンで、ホワイト・ブラックでは比較的仲間にしやすいポケモンです。

進化するとゼブライカとなり、このポケモンはジムリーダーのカミツレも持っているのでした。


追記を表示

みさき公園、メロエッタ、などなど独り言

みさき公園

大阪府泉南郡岬町に位置します。

南海電気鉄道が運営する遊園地です。

その開業は1957年のことです。

どの中の動物園は、上野動物園長の古賀忠道博士によって設計指導されて設立された最初の動物園なんだとか。

「キリンのみさき公園」との異名をとるほどキリンの繁殖で知られたそうです。





[メロエッタ]

幻のポケモンの一種であり、「ボイスフォルム」と「ステップフォルム」の2種類の姿を持ちます。

ボイスフォルムのときは、ノーマル・エスパータイプです。

ステップフォルムのときは、ノーマル・かくとうタイプです。

フォルムによってタイプも違うのでした。

ベストウイッシュにも登場し、サトシたちと一時期一緒にいたのでした。






[マメパト]

名前の示すように鳩の姿のポケモンです。

ホワイト・ブラックではゲームの最初のほうで野生ポケモンからゲットできます。

進化が二つあり、ハトーボー、ケンホロウの順に進化します。

ケンホロウはオスの場合とメスの場合で違います。

両方ゲットして両方ともケンホロウまで進化させたくなりますね。


追記を表示

池田市立五月山動物園、ケルディオ、などなど独り言

池田市立五月山動物園

大阪府池田市の五月山公園にある動物園です。

1957年開園のすごく小さい動物園としても知られます。

友好姉妹都市であるオーストラリアのローンセストン市からウォンバットが贈られました。

そのウォンバットの繁殖に成功し、オーストラリア国外での初ということで、日本動物園水族館協会「繁殖賞」を受賞しています。






[ケルディオ]

幻のポケモンの一つとされています。

「キュレムVS聖剣士ケルディオ」の映画にも登場したポケモンです。

コバルオン、テラキオン、ビリジオンが三銃士をモデルとしている一方で、ケルディオはダルタニアンの位置づけかもしれないです。

みず・かくとうタイプのポケモンで、進化はないです。





[ムンナ]

ゆめくいポケモンといわれ、バクのような姿をしています。

エスパータイプで、進化するとムシャーナとなります。

見た目は強そうに見えないですが、ホワイト・ブラックの四天王カトレアのポケモンとして登場し、なかなか手ごわい相手となるのでした。

幼馴染のベルもこのポケモンを持っているのでした。


追記を表示

大阪市天王寺動物園、キュレム、などなど独り言

大阪市天王寺動物園

大阪市は天王寺区にある天王寺公園内の動物園で大阪市立の施設です。

開園は1915年のことで、なんと日本で3番目に歴史のある動物園なんだとか。

大阪市立動物園として開園されたそうです。

当初から商業主義的なレクリエーション性が重視されていたそうです。

2006年には総有料入園者数が1億人を超えたんだとか。





[キュレム]

ドラゴン型のイッシュ地方の伝説のポケモンです。

ドラゴン・こおりタイプのポケモンで進化はしないです。

レシラムとゼクロムが分裂した際に、余りとして排出されたんだとか。

なんだか出生がかわいそうな感じですね。

ブラック・ホワイトではジャイアントホールの最深部にいます。





[ヒヤップ]

ヤナップやバオップの色違いみたいな猿に似た姿のヒヤップは、みずタイプのポケモンです。

進化するとヒヤッキーになりますが、タイプはかわらず水のままです。

ブラックやホワイトで、最初にポカブを選んで始めると、サンヨウシティのジム戦で戦うことになるのでした。


追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる