FC2ブログ

Entries

茶臼山動物園、チョボマキ、などなど独り言

茶臼山動物園

長野市茶臼山動物園は、その名の通り長野市篠ノ井の茶臼山山麓にある動物園です。

動物園のコンセプトは「森の中の動物園」なんだそうです。

放し飼い方式の動物展示が特徴のようです。

恐竜公園、自然植物園、マレットゴルフ場が隣接しており、一日中楽しめそうなスポットです。





[チョボマキ]

灰色の殻をもち、赤いカタツムリといった姿のポケモンです。

むしタイプのポケモンでした。

進化すると特徴的な鋼鉄の貝殻がなくなり、忍者を思わせるような姿になります。

そのアギルダーは、チャンピオンのアデクが使うポケモンの一つです。

また持っている道具を相手に奪われない「ねんちゃく」特性もあります。





[福祉定期預金制度]

母子家庭には預金の利息が優遇される仕組みがあります。

知らない人もけっこういると思いますが、福祉定期預金制度という制度です。

所得制限があったり手続きも必要なので簡単ではないかもしれませんが、メリットはあります。

郵便局か銀行かで利息も違うようですので、比べて選ぶことも大事です。


追記を表示

スポンサーサイト



須坂市動物園、フリージオ、などなど独り言

須坂市動物園

長野県須坂市臥竜公園内にある市立動物園です。

臥竜公園自体が、日本さくら名所100選、日本の名松100選、長野の自然100選などに選定されるなどの名所です。

カンガルーがテレビなどでも紹介され話題になったみたいです。

なんとD51形蒸気機関車401号機も見られるそうです。





[フリージオ]

雪の結晶のような外観ですが、目と口があります。

こおりタイプのポケモンで、雪雲の中で身体が結晶化して誕生したポケモンなんだとか。

体温が上がると身体が気化して水蒸気になり、姿を消せるそうです。

セッカシティジムリーダーのハチクが使うポケモンで、手ごわいです。

進化はないです。





[母子福祉資金]

学業に必要な資金は基本的に無利子で借りることができる母子家庭のための融資があります。

そのほか、生活資金や住宅資金などにも、無利子あるいは年利3%程度で借りられるそうです。

これは母子福祉資金と呼ばれるそうで、自治体で詳しい内容が聞けます。

いざというときのために知っておいて損はないです。


追記を表示

高岡古城公園動物園、クマシュン、などなど独り言

高岡古城公園動物園

富山県高岡市の高岡古城公園(高岡城)にある動物園です。

開園は1951年と歴史もあります。

現在の場所に移転したのは1960年のことです。

ちなみに、この公園が桜の名所としても有名で、日本さくら名所100選にも選定されています。

動物園も含めて家族で楽しめるスポットです。





[クマシュン]

子供のホッキョクグマのような姿のポケモンです。

白いからだと、鼻水が特徴です。

こおりタイプのポケモンで、進化するとツンベアーになります。

2足歩行のホッキョクグマのような姿で、顎から氷柱が伸びています。

セッカシティのジムリーダー・ハチクが使うポケモンです。





[祝い金と母子家庭]

祝い金という仕組みで母子家庭や父子家庭を応援する自治体も多いです。

所得制限など基準もありますが、入学や卒業といった生活の変化でお金がかかる時期だけに嬉しい仕組みです。

祝い金ですので、金額的には大きくはないですが、気分的にも嬉しい応援の制度です。


追記を表示

富山市ファミリーパーク、キバゴ、などなど独り言

富山市ファミリーパーク

富山市古沢にある動物園です。

呉羽丘陵の城山公園内に位置します。

2006年には環境エンリッチメント大賞の飼育施設部門大賞を受賞しました。

「穴掘りグマの展示」が評価されたそうです。

バーベキュー広場や芝生広場などもあり、仲間や家族でたっぷり楽しめそうです。





[キバゴ]

口から突き出た大きな2本の牙が特徴のドラゴンタイプのポケモンです。

アイリスのポケモンとしてよくアニメには登場します。

進化するとオノンドとなります。

さらに進化するとオノノクスとなります。

ソウリュウシティのジムリーダーがバトルにオノノクスをだしてきます。






[母子家庭と就職事情]

学校の行事や子供の病気・けがなど、母親は仕事をしていても休まないといけないことがあります。

母子家庭ならなおさらです。

そのためか、母子家庭を敬遠する雇い主もいるんだとか。

専業主婦だった人は経歴でも不利ですので、なかなか正社員への就職は難しいようです。


追記を表示

日本モンキーセンター、ヒトモシ、などなど独り言

日本モンキーセンター

愛知県犬山市にある、サル類専門の動物園です。

犬山市にサルの動物園って、犬猿の仲にも通じていて、なんだかおもしろいですね。

世界的にも珍しい、焚き火に当たるサルとしても知られます。

2014年4月より公益財団法人となり、京都大学霊長類研究所が運営の中心になったそうです。





[ヒトモシ]

小さな蝋燭のポケモンです。

ゴースト/ほのおタイプのポケモンです。

進化するとカンテラのような外見のランプラーになります。

さらに進化すると黒いシャンデリアのような姿のシャンデラになります。

ランプラーに「やみのいし」を使用して進化させます。

四天王のシキミのポケモンの一つです。






[母子家庭の優遇制度]

母子家庭向けの優遇制度にはいろいろあります。

全国共通の制度から、自治体特有のものや地域ならではのものなど様々です。

あまり知られていないものもあるかもしれません。

例えば、駐車場の割引券やテーマパークの入場料、入浴券の支給など調べてみるといろいろ見つかるのかもしれません。


追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる