FC2ブログ

Entries

楽寿園、リグレー、などなど独り言

楽寿園

静岡県三島市が運営する有料の公園です。

古くは小浜山と呼ばれたそうで、廃寺となった愛染院や、浅間神社、広瀬神社の社寺域だったそうです。

園内には小動物園があり、「どうぶつ広場」や「どうぶつふれあい広場」も楽しめます。

子供連れでも楽しめるスポットなのでした。






[リグレー]

リグレーはエスパータイプのポケモンです。

頭の大きい人型で、赤、黄、緑の3本の指が特徴的です。

強力なサイコパワーを持ちます。

ダブルバトル、トリプルバトルにおいて味方の攻撃によるダメージを受けないテレパシーの特性があります。

進化するとオーベムとなります。





[母子家庭と水道]

自治体によって違いはあるようですが、水道料金にも母子家庭への優遇があるようです。

気付いていない人も多いかもしれませんね。

下水道使用料とあわせると結構な金額になりますし、何より毎月の支払いです。

いくらかでも減免されるならメリットは大きいところかも。

知らないままではもったいないですね。


追記を表示

スポンサーサイト



大町山岳博物館、シビシラス、などなど独り言

大町山岳博物館

大町市立の山岳に関する資料を扱った博物館であり、長野県大町市大町にあります。

山の多い長野県ならではの博物館ですね。

1951年に開館と歴史もあります。

愛称は「山博(さんぱく)」です。

付属園として動植物園があります。

北アルプスやそのまわりでみられる動物を見ることができます。






[シビシラス]

でんきタイプポケモンの一つです。

レプトケファルスのような姿です。

進化したシビビールはうなぎのような姿になります。

さらに進化したシビルドンになると、シビビールのときにはなかった腕ができます。

ブラック・ホワイトでは、プラズマ団のゲーチスの手持ちポケモンのひとつです。





[住む場所]

賃貸住宅から安い物件を見つけるのは意外と大変だったりします。

安いところは不便だったり何かと理由があります。

さらに保証人が必要だったり、敷金・礼金・引越し費用などなにかとお金がかかります。

実家や公営住宅が利用できる人はラッキーかもしれませんね。


追記を表示

岡崎市東公園、ギアル、などなど独り言

岡崎市東公園

愛知県の岡崎市欠町にある都市公園で、入場無料の東公園動物園があります。

アジアゾウの「ふじ子」でも知られます。

公園内には動物園の他にも花菖蒲園や恐竜モニュメントなどもあります。

派手な感じはないですが、家族連れでのんびり楽しめそうなスポットですね。






[ギアル]

2つの歯車が合わさった姿のポケモンです。

はがねタイプのポケモンで、進化形が2つあって、最初ギギアルとなり、次にギギギアルとなります。

進化とともに歯車の数も増えていくのでした。

ブラック・ホワイトでは、プラズマ団のNが最後の決戦で使ってくるポケモンです。






[公営住宅を使う]

公営住宅は自治体が提供する格安の住宅。

経済的に苦しい母子家庭や父子家庭などには助かる存在です。

しかし、ものすごく人気のためなかなか入ることが難しいです。

抽選で入居者を決める自治体もあれば、何ヶ月待ちという自治体もあります。

また、けっこう老朽化しているところも多いんだとか。



追記を表示

鞍ヶ池公園、テッシード、などなど独り言

鞍ヶ池公園

愛知県豊田市にある公園で動物園や植物園もあります。

そのほか、MAGロード館やトヨタ鞍ヶ池記念館などもあります。

動物園は身近に動物を見ることができるとのことで、子供たちには人気のようです。

2005年の愛・地球博由来の英国庭園もあります。

いろいろ楽しめるスポットです。






[テッシード]

植物の実や種のような姿をしたポケモンです。

くさ・はがねタイプのポケモンで、体は鋼でできているんだとか。

見るからにいかにも固そうな姿です。

進化形があり、進化するとナットレイになります。

鋼の円盤型のボディで、びっしりと金属のトゲの生えた3本の触手を持ちます。






[母子家庭生活支援施設]

住む場所も母子家庭には大事な問題です。

母子家庭生活支援施設なら、母親と子供が一緒に暮らすことができます。

この施設は保護だけでなく自立も目指しています。

そのための子供への学習指導や母子グループ指導・レクレーションが設けられています。

気付いていない方も多いかもしれませんね。


追記を表示

東山動植物園、バチュル、などなど独り言

東山動植物園

名古屋市千種区の東山公園内にある市営の動植物園です。

年間入場者数も屈指で知られます。

ニシローランドゴリラのシャバーニが話題になったりもしました。

動物園、植物園、遊園地、東山スカイタワーがあります。

日本で初めてコアラが来日した動物園としても知られます。






[バチュル]

ダニのような姿をしたポケモンです。

黄色い体に青い目をしています。

むし/でんきタイプのポケモンで、進化するとデンチュラになります。

タランチュラなどのクモのような体つきに変化します。

繰り出す技の命中率が上がる「ふくがん」の特性があるようです。

また、相手がきのみを使えなくなる「きんちょうかん」という特性も持つようです。






[家庭生活支援]

なかなかフォローしてもらえない、片親世帯の場合、家庭生活支援事業という制度が便利なときがあるかもしれません。

各自治体ごとに行われているようですが、一時的に家事や育児ができなくなった時に家庭生活支援員を派遣してもらえるそうです。

いろいろ条件はあるようですが、いざというときには助かるかもしれません。


追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる