FC2ブログ

Entries

豊橋総合動植物公園、ママンボウ、などなど独り言

豊橋総合動植物公園

愛知県豊橋市にある複合施設で、動物園・植物園・遊園地・自然史博物館の4つのゾーンで構成されています。

「のんほいパーク」という愛称で呼ばれています。

愛称の由来は東三河地方の方言によるものです。

のんちゃんと、ほいくんというマスコットキャラクターもいます。





[ママンボウ]

ピンク色のマンボウのような姿のポケモンです。

みずタイプのポケモンで、進化はしないです。

ダブルバトル、トリプルバトルでターンの終わりに、自分以外の味方の体力を一定の確率で回復する「いやしのこころ」が特性にあります。

この特性を持つポケモンが一緒だとバトルが心強いですね。






[住民税と所得税の控除]

自治体によって住民税や所得税の控除って違っていたりするみたいです。

特に、母子家庭や父子家庭の片親世帯に有利な控除もあったりするみたいです。

どこも一緒とはかぎらないので、自分の住む自治体がどうなっているかを一度調べてみるのも大事です。

広報などは見落とさないように注意です。


追記を表示

スポンサーサイト



熱川バナナワニ園、プルリル、などなど独り言

熱川バナナワニ園

伊豆の熱川(あたがわ)温泉にある動植物園です。

ニシレッサーパンダの飼育・繁殖を行うのは日本で唯一ともいわれているそうです。

バナナワニといえば、ワンピースのアラバスタ編にでてくる生物がいましたが、ネーミングが同じですね。

実は映画テルマエ・ロマエのロケ地となっていたそうです。






[プルリル]

ユウレイクラゲのような姿をしたポケモンです。

全体の色や形がオスとメスで全く異なり、オスが水色で、メスはピンク色です。

タイプは、みず/ゴーストで、進化するとブルンゲルとなります。

進化後もオス・メスで容姿が異なり、オスは水色で王のような姿、メスはピンク色で王女のような姿となります。





[医療費の助成制度]

風邪をひいたり、熱をだしたり、子供ってけっこう体調を崩すことがあります。

そんなとき医療費の助成制度はすごく助かります。

病院の費用って突発的な費用だからけっこう痛いことも。

でも、費用を気にしないで病院に行けるというのは安心です。

自治体によっても違いますが、子育て家庭には助かる制度です。


追記を表示

富士サファリパーク、タマゲタケ、などなど独り言

富士サファリパーク

静岡県裾野市にあるサファリパーク形式の動物園です。

日本最大級のサファリとして知られるところです。

1980年に開園しました。

車に乗って回るだけではなく、自然散策や動物観察ができるウォーキングサファリなども話題です。

実はアジアゾウの出産に成功したことでも知られます。






[タマゲタケ]

キノコ型のポケモンですが、傘の部分がモンスターボールに似ています。

くさ・どくタイプのポケモンです。

進化形があり、進化するとモロバレルとなります。

モロバレルになるとその容姿から、もはやモンスターボールと間違うことはないようです。

名前の由来がその点にもあるようです。





[交通機関の割引]

交通機関の割引が、実は母子家庭などにあるそうです。

児童扶養手当か生活保護を受けている世帯に限られる場合が多いですが。

たとえば、JRや自治体が運営するバスなど。

JRの場合は通勤定期乗車券を3割引で購入できるそうです。

バスの場合は自治体によって違うようですが、都営交通の場合は無料乗車券の交付があるそうです。


追記を表示

伊豆シャボテン公園、カブルモ、などなど独り言

伊豆シャボテン公園

静岡県伊東市富戸の動物とサボテンを扱うテーマパークです。

1959年に開園しました。

サボテンや多肉植物を集めた温室があります。

カピバラの飼育舎には温泉が引かれているそうで、カピバラの温泉入浴を見ることもできるんだとか。

リスザルが園内で放し飼いされてるみたい。






[カブルモ]

直立した虫の姿のポケモンで、タイプはむしです。

進化したシュバルゴは全然違う姿をしており、まるで中世ヨーロッパの鎧騎士のような姿です。

下半身にチョボマキの殻を装備しており、進化にチョボマキが関係するのでした。

シュバルゴはむし/はがねタイプのポケモンです。






[国民年金の免除]

経済的に厳しい母子家庭の場合、国民年金の免除が受けられる場合があります。

払えないからといって放っておくと未納のままですが、しっかり手続きすれば、免除という方法もあります。

国民年金は受け取るために最低25年以上納付する必要があります。

注意したいポイントです。


追記を表示

伊豆アニマルキングダム、エモンガ、などなど独り言

伊豆アニマルキングダム

静岡県賀茂郡東伊豆町にある動物園です。

1977年開業の旧伊豆バイオパークを改修したんだとか。

2010年のリニューアルでした。

絶滅が危惧された動物のシロオリックスでも知られます。

サファリバスからウォーキングサファリ方式に変更されたことでより身近に動物を見られるようになったそうです。





[エモンガ]

モモンガのような姿をしたポケモンです。

進化はなしで、でんき/ひこうタイプです。

ライモンシティジムリーダー、カミツレが使うポケモンです。

特性として持つ、せいでんきは直接攻撃されたときに、攻撃したポケモンを一定の確率で「まひ」状態にするというもので、意外と頼もしいのでした。





[児童育成手当]

自治体ごとに定めている手当の一つに児童育成手当があります。

だいたい月1万5000円程度の支給のようですが、金額は自治体で違います。

手続についても差があるようです。

対象世帯も年収も違うようです。

たとえば、ある自治体では年収で360万円程度までのようですが、多くの母子家庭が対象になるようです。



追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる