FC2ブログ

Entries

宮沢湖なかよし動物園、チラーミィ、などなど独り言

宮沢湖なかよし動物園

平成20年3月に閉園した動物園です。

埼玉県飯能市にある人造湖の宮沢湖近くにありました。

宮沢湖周辺は動物園の他、釣り舟、釣り掘、ボート、アスレチック、レンタサイクルなども楽しめる場所です。

西武グループによってレクリエーション施設が整備された場所なのでした。






[チラーミィ]

チンチラのような姿をしたポケモンで、タイプはノーマルです。

薄い灰色の体で大きな耳と尻尾を持ちます。

防御力が弱いため、強力な技を持つ相手にを苦手としています。

進化するとチラチーノとなりますが、見た目の大きな変化はなく、白い体毛をスカーフのように巻きつけていいます。






[小麦粉とガスレンジ]

油汚れといえば、ガスレンジもそうですね。

小麦粉とお酢を混ぜてペースト状にしたものをスポンジや雑巾につけて掃除すると汚れが落とせるそうです。

洗剤要らずのレベルまで落とせるのかは不安ですが、試してみると面白いです。

普段のちょっとした掃除にはいいかも。


追記を表示

スポンサーサイト



いぬたま・ねこたま、ゾロア、などなど独り言

いぬたまねこたま

東京・二子玉川にあった、犬のテーマパークが「いぬたま」で、猫のテーマパークが「ねこたま」です。

いぬたま」はドッグショーやドッグランが行われ、愛犬とともに楽しめるところでした。

ねこたま」は世界中の猫と触れ合える、猫の動物園でした。

惜しまれながらも閉園したのでした。





[ゾロア]

濃灰色のキツネのようなポケモンです。

タイプはあくで、人や他のポケモンの姿に化ける能力があります。

進化するとゾロアークとなり、4足歩行から2足歩行になります。

「幻影の覇者ゾロアーク」という映画にもなっています。

ブラック・ホワイトではプラズマ団のNが最終戦で使います。






[フライパンを小麦粉で]

小麦粉が油汚れに使えるかは、ホットケーキを焼いた時に試してみるといいかも。

ボウルに残ったりついたりした小麦粉をとかして、油汚れのひどいフライパンなどに注いで、様子を見てみましょう。

小麦粉を使ったときのほうがギトギト感が少なく感じられると思います。

もちろん洗剤は必要ですが、気持ちよく洗えるみたいです。



追記を表示

小田原動物園、ヤブクロン、などなど独り言

小田原動物園

インドゾウウメ子で知られる動物園です。

1950年に来日し、惜しまれながら2009年に亡くなりました。

その後、小田原城址が史跡であることから動物園を廃止する方向となりました。

城跡とともに、日本さくら名所100選に選ばれるほどの桜でも人を引き付ける場所なのでした。





[ヤブクロン]

ゴミ袋が産業廃棄物と化学変化を起こしで生まれたポケモンなんだとか。

どくタイプのポケモンで、有毒のガスをゲップのように吐きだします。

進化したダストダスも、どくタイプでゴミやヘドロなど汚いものを寄せ集めた巨大な姿です。

タチワキジムのリーダー・ホミカの手持ちポケモンです。





[小麦粉で掃除]

換気扇の油汚れ、もしかしたら小麦粉で少し楽になるかも。

小麦粉は油を吸う性質があるみたいです。

ですので、油汚れに小麦粉を振りかけてから、割り箸などでこそげ落とします。

洗剤ナシでもきれいにできるかもしれません。

小麦粉なら身近ですし、気づいた時にすぐできそうですね。



追記を表示

板橋区立こども動物園、アーケン、などなど独り言

板橋区立こども動物園

ふらっと遊びに行く感じで行ける気軽な動物園です。

ヒツジヤギポニー、ウサギ、モルモット、ニホンジカなどが見られます。

鳥類ではフラミンゴやクジャクもいます。

はなし飼いにされた動物に触れたり、エサやりしたりできます。

ちなみにエサは動物園で用意したものをあげるかたちです。






[アーケン]

始祖鳥のような姿のポケモンで、鳥ポケモンの祖先であるとされてます。

タイプは、いわ・ひこうです。

「はねのカセキ」をシッポウシティの博物館で復元することでホワイト・ブラックではゲットできます。

進化するとアーケオスとなり、プラズマ団のNが最後の戦いで使用するポケモンでもあります。






[灯油こぼしに]

冬になると灯油を扱う人も多いと思います。

慣れない灯油を扱って、こぼしてしまったとき、すぐ拭いてもニオイが残って嫌なものです。

そんなとき便利なのがお茶がらなんだそうです。

お茶がらがニオイを吸い取ってくれるそうで、お茶がらを使うことで、ただ雑巾でふくよりずっとすっきりできるそうです。

お茶がらのお手柄ですかね。


追記を表示

宝登山小動物公園、プロトーガ、などなど独り言

宝登山小動物公園

宝登山(ほどさん)山頂にある動物園です。

もともとは昭和35年に野猿公園としてオープンしたのが始まりとのことです。

ふれあい広場の「しか園」では動物たちが放し飼いされているそうで自由な感じです。

アクセスは宝登山ロープウェイの山頂駅から徒歩となります。






[プロトーガ]

海の古代ポケモンとされ、ウミガメのような姿のポケモンです。

ホワイト・ブラックでは、「ふたのカセキ」をシッポウ博物館で復元することでゲットします。

タイプはみず・いわです。

進化するとアバゴーラとなり、アバゴーラはプラズマ団のNのポケモンでもあります。






[シールの掃除]

壁や家具に貼られたシール。

はがすのが結構難儀します。

子供は容赦なく次々に貼りますが、家の中がシールだらけでは困ります。

そんなシールをはがすとき、近頃は簡単に剥がし液みたいのも買えますが、ドライヤーを使ったワザも便利です。

温めるだけで、きれいにはがせることも。

ただし、温風を当てすぎると、壁や家具によくないこもあるので、加減調整が大事です。


追記を表示

キャンベルタウン野鳥の森、デスマス、などなど独り言

キャンベルタウン野鳥の森

埼玉県越谷市にある動物園です。

なぜキャンベルタウンかというと、姉妹都市交流10周年を記念して開設されたからのようです。

オーストラリアのキャンベルタウンです。

バードケージがあり、自由に飛び回るオーストラリアイシチドリ、オカメインコなどを見ることができるそうです。






[デスマス]

人面の金色の仮面をもち、赤い目で黒い姿のポケモンです。

タイプはゴーストで、進化するとデスカーンになります。

デスカーンは古代エジプトの棺桶のような姿であり、姿の共通性はあまりないですね。

ホワイト・ブラックでは四天王のシキミとプラズマ団のゲーチスがデスカーンを使います。






[水筒の洗い方]

卵の殻をつかった、水筒の洗い方があるそうです。

水筒の中は専用スポンジがないと届かないです。

とはいえ、専用スポンジも台所ではけっこうジャマになるので用意するのも面倒。

だからこの裏ワザを使えば、すっきりできそうです。

方法はカンタンで1、2個分の殻を細かく砕いて水筒にいれ1/3程度の水といっしょに振るだけ。

十分きれいになるそうです。



追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる