FC2ブログ

Entries

ジャパンスネークセンター、メグロコ、などなど独り言

ジャパンスネークセンター

名前の通りヘビ類を専門的に展示する動物園です。

群馬県太田市の藪塚温泉にあります。

ヤマカガシの毒に対する血清を製造・保管しているそうで、空路・陸路で搬送されるそうです。

警察に押収及び保護された蛇類の引き取り手としての役割もあるそうです。

いろんな顔を持ちますね。





[メグロコ]

ワニの姿をしたポケモンです。

じめん・あくタイプのポケモンです。

進化するとワルビルに、さらに進化するとワルビアルになります。

ホドモエジムのリーダーであるヤーコンも持っています。

また、四天王のギーマのポケモンでもあります。

仲間としても頼もしいポケモンなのでした。





[塩で掃除]

掃除に塩を役立てるなんて発想はなかなか思いつきませんでした。

でも、しぼった雑巾に塩をつけると研磨剤の役割をしてくれるみたいです。

例えばサッシの隅とか、ゴムパッキンの部分のゴミ取りに使えるようです。

わざわざ買ってこなくてもスグ試せるところが嬉しいですね。


追記を表示

スポンサーサイト



ズーラシア、チュリネ、などなど独り言

ズーラシア

よこはま動物園ズーラシアは、「横浜市立よこはま動物園」というのが正式名称なんだとか。

横浜市旭区にある動物園です。

ズーラシアのラシアは、ユーラシア大陸からきているそうで、「ユーラシア大陸の様に広大」という意味が込められているそうです。

公募でついた名前なんだとか。






[チュリネ]

苗木みたいなかっこうをしたポケモンです。

くさタイプのポケモンで、メスしかいないと言われています。

進化形があり、進化するとロングスカートをまとった人型のドレディアになります。

頭に大きな赤い花飾りが特徴です。

チュリネ同様にオスはいないようです。





[酢と畳の黄ばみ]

掃除での酢を使った裏ワザが意外にあります。

たとえば畳の黄ばみ防止。

水で酢を3倍くらいに薄めて、雑巾を浸し、しっかりしぼって畳を拭きます。

そして仕上げにからぶきするだけ。

畳ふきに一手間入れるだけですね。

毎日ではなくたまにするだけで効果が期待できるそうです。

酢って便利ですね。


追記を表示

横浜市立金沢動物園、モンメン、などなど独り言

横浜市立金沢動物園

横浜市金沢区釜利谷東の金沢自然公園内にある動物園です。

希少草食動物が中心の動物園なんだそうです。

バーベキュー広場もあり、家族同士や仲間同士で集まるのにもいいかも。

植物区で癒されて、いろんな情報展示がある「ののはな館」にたちよるのもよさそうです。






[モンメン]

木綿の種子のような、綿毛をまとったポケモンです。

くさ・フェアリータイプのポケモンです。

綿毛だけに、雨の日は体が重くなるんだとか。

進化形があり、進化すると小さな手足を持つ人型のエルフーンになるのでした。

こちらもくさ・フェアリータイプのポケモンです。





[酢と洗濯機掃除]

洗濯機を掃除するという発想は昔はなかったと思います。

でも近頃は洗濯機の汚れが話題にあがるようになりました。

そこで酢を使った掃除の裏ワザを耳にしました。

なんと酢で洗濯機の掃除ができるんだとか。

酢には水あかを分解し、殺菌作用があるそうです。

カップ1杯程度の酢を水に混ぜて回すだけと、やり方もカンタンなので試してみる価値はあるんじゃないでしょうか。


追記を表示

野毛山動物園、フシデ、などなど独り言

野毛山動物園

横浜市西区老松町の野毛山公園内にある動物園です。

1951年に開園した歴史もある動物園です。

ヒョウやブラックバックの繁殖など、日本で初めてというのがいろいろあります。

無料で見られるそうで気軽に行けるところです。

ところで、のげやまくんというのは非公式のキャラクターのようです。






[フシデ]

小さいムカデのような姿のポケモンです。

タイプはむしと、どくです。

進化するとホイーガとなり、タイヤみたいな姿に変わります。

さらに進化すると大型のムカデのような姿をしたペンドラーになります。

ペンドラーは、むしタイプの中では、高さ・重さともにシリーズ中最大のポケモンなんだとか。






[油性ペンとみかん皮]

テーブルや家具に、油性ペンがついてしまうことがあるとおもいます。

子供が小さいとイタズラ書きしてしまうことも。

そんなとき、みかんの皮があったら、それでこすってみましょう。

予想以上に消えたり・薄くなったりするかも。

みかんの皮には油性ペンを落とす力もあるようです。

面白いですね。



追記を表示

夢見ヶ崎動物公園、クルミル、などなど独り言

夢見ヶ崎動物公園

神奈川県川崎市幸区南加瀬にある市立の動物公園です。

入園料無料年中無休で、いつでも気軽に行けるスポットです。

比較的小型の動物が多いのが特徴です。

リスとか、マーモセットとか、レッサーパンダ、マーコール、シマウマ等々です。

JR新川崎駅からも徒歩15分程度とアクセスもいいのでした。






[クルミル]

芋虫に葉っぱがついた見た目のポケモンです。

くさ・むしタイプのポケモンです。

進化すると、はっぱを着込んで繭のようなクルマユになります。

さらに進化すると、細身で女性的な姿のハハコモリになります。

性別関係なくこの姿になるのでした。

ヒウンシティジムリーダー・アーティの切り札としても知られます。






[黒靴も新聞紙]

汚れた靴みがき、新聞紙が役に立つかもしれません。

なんと新聞紙が黒靴磨きに使えるそうです。

汚れも落ちてツヤだしにも役立つんだとか。

ちょっと信じられませんが、古新聞なら試すのはタダですので、試してみるといいですね。

そこそこの効果は期待できそうです。


追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる