FC2ブログ

Entries

江戸川区自然動物園、モグリュー、などなど独り言

江戸川区自然動物園

東京都江戸川区の行船公園内にある無料で楽しめる動物園です。

動物フォトコンテストを行ったり、ヒツジの毛刈りショーなどさまざまな催しも行っています。

無料とはいえ、レッサーパンダや、オオアリクイ、オグロプレーリードッグなどなど珍しい動物を見ることができるのでした。





[モグリュー]

モグリューはモグラっぽいポケモン。

大きな爪の手も特徴的です。

じめんタイプで、進化すると、じめん・はがねタイプのドリュウズになります。

ドリュウズは、ホドモエシティのジムリーダー・ヤーコンのポケモンの一つです。

仲間にすると頼もしいポケモンです。






[ゴム手袋でカーペット]

小さなゴミ、ペットの毛、髪の毛などをカーペットからとる簡単ワザがあります。

それはゴム手袋を使います。

普通のゴム手袋をはめて、カーペットをなでるだけ。

最初は、ゴミを浮き出させるために毛並みと逆になでます。

そして浮き出たゴミを取るために、毛並みにそってなでます。

試してみると面白いですよ。


追記を表示

スポンサーサイト



羽村市動物公園、コロモリ、などなど独り言

羽村市動物公園

日本で初めての町営動物園として開園した動物園なんだそうです。

それは1978年のことで、当時は羽村町でした。

ちなみに指定管理者となった株式会社横浜八景島はシーパラダイスでも有名です。

動物とのふれあい体験、動物への餌やり体験、動物舎の見学などのイベントも行われています。





[コロモリ]

コロモリは洞窟でよく出会うポケモンです。

姿はコオモリで、ハート型の模様がついたピンク色の鼻も特徴です。

ベストウイッシュではムサシのポケモンとしてもおなじみです。

タイプはエスパーとひこうの2つです。

進化するとココロモリとなります。

眠るときは鼻を壁に吸いつけて眠るんだとか。






[カーペットにレモン]

レモンが掃除に使えるというワザを聞きました。

使えると便利そうなので、ホントかどうか試してみたいです。

どういうワザかというと、カーペットのシミ取り。

レモンに備わる漂白作用を利用するんだそうです。

方法もカンタンでした。

まずは、熱いお湯に雑巾を絞って汚れをふきます。

続いて、よろれをレモンの輪切りをこすりつけるという方法です。

いろんなシミに効果があるんだそうです。


追記を表示

大島公園動物園、ダンゴロ、などなど独り言

大島公園動物園

伊豆大島にある東京都立動物園です。

溶岩の地形をそのまま残したかたちの動物園なんだとか。

日本屈指の大きさのフライングケージ内に、池や湿地帯、丘陵地帯等の地形があり、いろいろな鳥を観察できるみたいです。

かなり近づいて見ることもできるのが特徴です。






[ダンゴロ]

全身が岩でできたポケモンです。

イッシュ地方の洞窟によくいます。

いわタイプのポケモンで、進化するとガントル、さらに進化するとギガイアスになります。

ダンゴロはサトシの仲間になるポケモンの一つです。

真ん中には六角形の耳があり、それが特徴となっています。






[カーペットに塩]

塩を使うとカーペット掃除が楽になるかも。

使い方はカンタンです。

汚れた場所にふって、時間を置いて掃除機で吸い込むだけ。

ソースや赤ワインの汚れにもつかえるようです。

塩がこれらの汚れを吸いつけるそうです。

しかも乾いてから掃除機をかければ、汚れと一緒に掃除機の中へ。

塩って本当に便利ですね。


追記を表示

井の頭自然文化園、シママ、などなど独り言

井の頭自然文化園

都立の動物園で東京都武蔵野市にあります。

井の頭公園の一角です。

武蔵野市御殿山にある本園と、三鷹市井の頭にある分園に分かれます。

歴史をたどると、1917年開園の井の頭恩賜公園が始まりで、1934年に井の頭池の中之島に小動物園が開園しました。

そして1936年には水族館も開設されました。





[シママ]

頭にある雷のようなトサカが特徴のシマウマのような姿のポケモンがシママです。

タイプはでんきで、進化するとより体格の大きいゼブライカになります。

ゼブライカはジムリーダーのカミツレのポケモンとしても登場します。

ホワイト・ブラックでは、野生のシママは比較的ゲットしやすいです。





[お茶がら床掃除]

床磨きのエコ的な方法の一つに使用済みのお茶がらを使う方法があります。

すこしだけ手間がかかりますが、ほぼコストもかからないですし試して損はないと思います。

まずはお茶がらを煮出し、その汁を冷やして雑巾がけにつかうというものです。

お茶がらの再利用にはいろいろ方法がありますが、床掃除もアリです。


追記を表示

多摩動物公園、マメパト、などなど独り言

多摩動物公園

上野動物園に並び有名な動物園です。

東京都日野市に位置し、1958年5月5日に開園しました。

以前は東京都の直営だったものの、指定管理者制度で公益財団法人東京動物園協会に管理者が変わりました。

日本有数の動物園だけあって、「日本初」がいろいろあるのでした。






[マメパト]

マメパトはまさに鳩のような姿のポケモンです。

ノーマル・ひこうと2つタイプを併せ持つポケモンです。

進化するとハトーボー、さらに進化するとケンホロウになります。

ケンホロウは雉のような姿で、オスの場合とメスの場合で姿が違います。

両方進化させてみたいポケモンですね。






[ビールで床磨き]

みんなで集まって部屋呑みすると、どうしてもビールって余ることも。

そのあまったビールでフローリングをきれいにしましょう。

ビールに含まれるアルコールが汚れに働くそうです。

ビールに浸した雑巾で床磨き。

新しい発想で、余ったビールも無駄なく使えそうですね。


追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる