FC2ブログ

Entries

日立市かみね動物園、ヨーテリー、などなど独り言

日立市かみね動物園

茨城県日立市の日立市かみね公園内にある市営の動物園です。

一望できる太平洋の景色も特徴の一つのようです。

1980年には世界で初めてカバの双子が誕生したことでも話題になりました。

動物園の運営を応援する地域住民のボランティアグループもあります。





[ヨーテリー]

ヨーテリーといえば犬に似たポケモンです。

タイプとしてはノーマルタイプのポケモンです。

進化系があり、進化するとハーデリアとなり、さらに進化するとムーランドとなります。

ヨーテリーはホワイトやブラックでよく出てくるポケモンなので、戦いでゲットしやすいです。





[網戸をキレイに]

簡単に網戸をキレイにするワザがあります。

けっこう知られてるみたいですが、試してみると驚きました。

それはフローリング用ワイパーを使ったワザです。

ワザといっても、フローリグワイパーウェットタイプのシートで拭くだけ。

ほかは特になし。

意外に汚れも落ちるので楽しくなってきます。

フローリング掃除のついでにできますね。

それほどマメにする必用はないかもですが。


追記を表示

スポンサーサイト



群馬サファリパーク、ミネズミ、などなど独り言

群馬サファリパーク

群馬県富岡市岡本1番地にある動物園です。

東日本では初の本格的サファリパークだったそうです。

自家用車、レンタカー、レインジャーカーツアー、サファリバス、エサやり体験バスなどに乗って回ります。

また1985年には日本で初めてアフリカゾウの繁殖に成功したことでも知られます。





[ミネズミ]

ミネズミはハムスターに似た感じのポケモンです。

ノーマルタイプのポケモンで、ホワイト・ブラックでは、序盤におおく出現するおなじみのポケモンの一つです。

頻繁に登場するので、ゲームでは最初のころに仲間にしやすいです。

進化するとミルホッグとなり、直立した姿勢となります。






[畳にこぼしたら]

小麦粉が畳を守る救世主になるかも。

ソースや醤油、ケチャップなど、畳の上にこぼしたとき。

反射的にティッシュで拭くのはホントはNGです。

畳の目に汚れがしみこんでしまいます。

いきなり吹くのではなく、まず小麦粉を汚れの上からかけます。

そして汚れを吸い込んだのを見はからって拭取ります。

小麦粉の一手間が、きれいな畳のコツになります。


追記を表示

桐生が岡動物園、ミジュマル、などなど独り言

桐生が岡動物園

群馬県桐生市にある動物園です。

遊園地と隣接しており、子供たちには位置に楽しめるスポットです。

開園は1953年とのことですが、それ以前から数種類の動物が展示されていたんだとか。

大きくはないですが水族館も楽しむことができます。

餌やり体験とか動物撮影会などのイベントも行っています。





[ミジュマル]

ミジュマルは、貝を持っていたりしてラッコみたいなポケモンです。

ホワイトやブラックで最初に選ぶポケモンの一つです。

頬のそばかすのような斑点も特徴の一つです。

タイプは、みずです。

そのため、ほのおタイプに強く、くさタイプに弱い傾向があります。

進化系は、フタチマルとダイケンキです。





[畳を保つ]

10日おきくらいに水で薄めた酢で畳を拭いてあげると、緑の畳を長く保つのに役立つそうです。

畳は時間が経つと黄色っぽく変色してしまいます。

これはしかたがないことかと思ってました。

でも、少しの手間で、青々しさを長持ちできるそうです。

試してみる価値ありですね。


追記を表示

宇都宮動物園、ポカブ、などなど独り言

宇都宮動物園

栃木県宇都宮市の北部にある動物園です。

近くに遊園地もあり、子供たちにとっては一日楽しめるスポットとなっています。

春は花見、夏はプールもあるようです。

虎やライオン、キリンや象、カバなど動物園おなじみの動物も見られます。

ふれあいをテーマにしているようです。





[ポカブ]

子豚のような姿のポカブも、ホワイト・ブラックで最初に選べるポケモンの一つです。

タイプはほのおのため、くさタイプに強く、みずタイプに弱い傾向があります。

進化すると、ほのお・かくとうのチャオブーになります。

さらに進化して、ほのお・かくとうのエンブオーになります。





[クレヨンを落とす]

アイロンを使った掃除の裏ワザがあるそうです。

それはクレヨン落とし。

アイロンでクレヨンが落ちるなんて発想、なかなか思いつかないですね。

やり方はカンタン。

クレヨンの落書きされた場所に、布越しに低温設定のアイロンを当てていきます。

そのあとに、クレンザーと住居用洗剤を混ぜ布にしみこませて、その布でふきます。

これでクレヨンが落ちるそうです。

小さい子供のいる家庭には嬉しい裏ワザかも。



追記を表示

宮城蔵王キツネ村、ツタージャ、などなど独り言

宮城蔵王キツネ村

広く囲われた林の中にキツネが放牧されている動物園です。

動物には直接触れられるようになっています。

天才!志村どうぶつ園などテレビでも紹介されています。

キタキツネ、ホッキョクギツネ、ギンギツネ、ホンドギツネ、プラチナキツネ、十字キツネなどの狐の他、ポニーやウサギもいます。






[ツタージャ]

ツタージャは、ポケモンのブラック・ホワイトから登場したポケモンです。

ゲーム当初に選ぶ3匹の中の一つで、くさタイプのポケモンです。

進化するとジャノビー、そしてさらに進化するとジャローダになります。

ジャローダになると足がなくなり、より蛇っぽい感じになります。






[革張りソファのクレヨン]

クレヨンの落書き、革張りのソファーにまで及んでいたら。

そんなときのための裏ワザもあるそうです。

それは食パンを使った裏ワザ。

意外すぎるワザですが、やり方もカンタンですし、革を傷つける心配もなさそうなので試してみるといいですね。

その方法は、食パンの白い部分をこねて粘土状にして、それでこするというもの。

けっこうカンタンですね。

ボールペンの場合にも使えるそうです。


追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる