FC2ブログ

Entries

阿仁熊牧場、ビクティニ、などなど独り言

阿仁熊牧場

秋田県北秋田市は旧阿仁町にある、「阿仁マタギの里」。

そこにあるクマの動物園です。

クマの飼養場を、「猿山」にならって「熊山」と呼んでいるそうです。

秋田内陸線「阿仁マタギ駅」から2キロ程度と交通手段は車だけではないです。

ちなみに冬季は休業となります。






[ビクティニ]

ブラック・ホワイトから登場したポケモンの一つです。

幻のポケモンとして登場しました。

ビクティニがいると勝負に勝ちやすくなるという、縁起のいいポケモンです。

進化はなく、エスパーとほのおのタイプになっています。

「かえんだん」という強力な技ももっています。





[墨汁汚れ]

墨汁の黒い汚れた服についたら、困ったシミになってしまいますね。

子供たちが習字の時間で服に墨をつけてしまうこともあります。

そんなとき、汚れを落とすための裏ワザを聞きました。

でも墨汚れは頑固なので、どこまで効くか分かりませんが、何もしないより試してみたほうがいいですね。

それは、米のとぎ汁に浸してから洗濯するというもの。

斬新なアイデアだけに一度試してみるのも面白そうです。



追記を表示

スポンサーサイト



東北サファリパーク、放課後児童クラブ、などなど独り言

東北サファリパーク

福島県二本松市動物園で、肉食動物や草食動物が千頭以上放し飼いされているサファリパークです。

マイカーで見学することができます。

世界の珍獣も展示され、たとえばホワイトライオン、ホワイトタイガー、ホワイトオオカミ、ホワイトシマウマなどホワイトだらけですね。





[放課後児童クラブ]

働く親にとって大きな存在なのが放課後児童クラブです。

子供が学校を終えても、小学校だとまだ時間が早く、家の人が働いていてだれも家にいない場合、夕方までの間、子供を預かってくれるので安心です。

地域によって小学校3年生までのところもあれば、6年生までのところもあります。





[電話もたまには]

家族みんなが使う電話だから、キレイに使いたいですね。

携帯電話のおかげで使う頻度は減ったかもしれませんが、まだまだ現役のはず。

電話の掃除には消毒用アルコールが便利です。

アルコールで拭取り掃除すれば、気持ちよく使えます。

汚れた電話だと、気持ちよく使えないですね。


追記を表示

八木山動物公園、再婚と子供、などなど独り言

八木山動物公園

仙台市太白区の八木山にある仙台市立の動物園です。

近くにベニーランドという遊園地もあり、子供たちに人気のスポットです。

仙台城にも近く、観光スポットとしても人気です。

開園は1936年のことで、日本11番目の動物園でした。

東京浅草の花やしきが動物園を廃業する際に、全ての動物を仙台市に売り渡したことがスタートだそうです。






[再婚と子供]

昔に比べると再婚の話をよく耳にします。

母子家庭と父子家庭の再婚の話もときどきは耳にします。

数も少なくないので、昔ほど肩身の狭い思いをする心配はないかもしれないですね。

でも、新しいお父さんやお母さんに馴染めるかどうかは、それとはまったく違った問題ですね。





[水垢とり]

水垢取りにジーンズ生地が使えるそうです。

もうはかなくなったジーンズが最後にもう一度活躍できますね。

生地に少し水を含めて、水垢を擦るそうです。

すると意外に簡単に水垢がとれるんだそうです。

このくらいでとれるなら早く試したほうがいいですね。

水垢が取れてスッキリすると、気分も爽快です。



追記を表示

大森山動物園、ワーキングプア、などなど独り言

大森山動物園

秋田市浜田字潟端にある大森山公園内の秋田市立の動物園です。

1972年に開園した動物園で、前身は千秋公園内にあった秋田市児童動物園だそうです。

ちなみにこちらの開園は1950年でした。

行動展示も取り入れ、たとえば「まんまタイム」と題して、給餌を観察できるイベントが行われてます。






[ワーキングプア]

年収が200万円以下の労働者が1000万人以上いるそうです。

働いても働いても生活が苦しい状況です。

母子家庭などではこのようなワーキングプアになっているケースが多いんだとか。

その背後には、正社員の雇用が減らされ、パートやアルバイトといった賃金の安い人が採用されがちの社会背景があります。





[洗濯槽の裏側]

お酢を使うと洗濯機の裏側の掃除ができるそうです。

専用の洗剤もあるようですが、お酢でもできるって意外で面白いですね。

やり方はすごくカンタン。

お風呂の残り水をいっぱいに入れて、それに酢250ccを加えます。

あとは普通の運転で20分ほど回すだけ。

どれだけ汚れが落ちるのかすごく楽しみですね。


追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる