FC2ブログ

Entries

盛岡市動物公園、就学援助、などなど独り言

盛岡市動物公園

市制施行100周年記念施設として開園した動物園です。

開園は平成元年のことです。

ライオンやシマウマなどもいますが、日本生態園としてツキノワグマやニホンザル、ニホンジカなど日本固有の動物が展示されています。

子ども会館やローラーすべり台などもあり、子供と一緒にいろいろ楽しめそうです。






[就学援助]

小学校や中学校は義務教育であるため、経済的に厳しい母子家庭などには就学援助の制度があります。

たとえば、鉛筆やノート、絵の具などの学用品を購入するための援助とか、給食費の免除や一部負担などがあります。

制度は自治体が行うもので、自治体によって様々なので確認が必要です。





[洗濯物とティッシュ]

洗濯の失敗にもいろいろありますが、よくあるものの一つにティッシュの混入。

ポケットに入っているティッシュに気づかずにそのまま洗ってしまう失敗です。

ティッシュのくずがついて大変です。

でも、そんなときは慌てずに乾燥機。

できればコインランドリーの強力なやつのほうがいいそうです。

20分ほど回せば簡単に取れてくるようです。


追記を表示

スポンサーサイト



岩手サファリパーク、母子家庭と保険、などなど独り言

岩手サファリパーク

岩手県一関市にあるサファリパークで2008年に開園しました。

2012年からは「ゾウの村」もオープンしました。

テレビ朝日の「ナニコレ珍百景」でライオンが車を襲うことが放送されたそうです。

ベンガルトラ、ブラックバック、ムフロン、ダマジカなどなど様々な動物がいます。






[母子家庭と保険]

生命保険にはいろいろなメニューがありますが、母子家庭には母子家庭にあったプランがあるみたいです。

というのも、母子家庭の場合、本人や子供の医療費について自治体から補助が厚い場合があります。

そのため、その分保険のプランを見直して保険料を安くするのが賢いみたいです。





[エアコンフィルター掃除]

エアコンフィルターの埃とりなら掃除機が便利です。

でも、部屋で焼肉やお好み焼きをするの好きな家庭では、埃のほか油も付着しているかも。

そんな場合は、中性洗剤を薄めた液に浸け置き洗い。

しばらく置いておいたら、水で流すだけできれいになると思います。

乾かすときは、日陰干ししましょう。


追記を表示

定山渓熊牧場、子供と親の時間、などなど独り言

定山渓熊牧場

北海道札幌市南区無意根山麓にあった熊牧場です。

1969年開園で、2004年に閉鎖となりました。

1997年には100頭もいたヒグマは閉鎖当時で35頭だったそうです。

気になるのは閉鎖後のヒグマの動向ですが、その後も飼育を続けられたそうです。

獰猛なヒグマだけに心配になりそうですね。






[子供と親の時間]

子供と親が一緒にいる時間が、子育てでは子供が小さいときほど大事です。

でも、母子家庭や父子家庭では、その時間の確保が難しいです。

生計を立てるための仕事で忙しく、子供との時間を大切にしたことで、ストレス解消の時間がなくなるのでは、長続きしないです。

いろいろ工夫が必要です。





[歯ブラシで掃除]

歯ブラシをただ捨てるのはもったいないです。

というのも、掃除に便利だから。

歯ブラシを使うと意外に簡単に水周りの掃除ができます。

スポンジやたわしでは難しい箇所も歯ブラシだからこそカンタンにできます。

歯ブラシを使い出すときっと便利で手放せなくなるかも。

お古とはいえ、便利な歯ブラシです。


追記を表示

日高ケンタッキーファーム、職業訓練の利用、などなど独り言

日高ケンタッキーファーム

1978年に開園した観光牧場です。

北海道沙流郡日高町にありましたが、経営が思わしくなく2008年に閉園しました。

乗馬やアーチェリーやパターゴルフなどもたのしめたそうです。

ちなみに、引退した競走馬や、種牡馬を引退した往年の名馬らも繋養されていたそうです。





[職業訓練の利用]

職業訓練の中にはシングルマザー向けの講座もあったりします。

就職に有利になる資格を取得できるコースなどもあります。

とはいえ、資格取得が即、就職につながるとは限らないので、資格取得後も就職に向けた努力も欠かせないです。

子供との関係で制限の多いシングルマザーですががんばりどころです。





[割り箸掃除]

捨てるだけの使い終わった割り箸も、チョット工夫すれば掃除に便利な道具に変わります。

少し布を巻くだけで、狭い場所の汚れをとるのに便利な道具に。

しかも要らない布をまけば、そのまま使い捨てで着てても汚れないです。

ただ捨てるだけではなく、割り箸を捨てる前にもう一仕事してもらいましょう。


追記を表示

ジョイランド樽前、奨学金利用、などなど独り言

ジョイランド樽前

苫小牧市に以前あった温泉レジャー施設が併設された動物園です。

動物公園は、シロクマやライオンなどを放し飼いにしていたそうです。

北海道内初の「自然動物公園」として注目されたこともあったんだとか。

苫小牧東部開発計画の失敗に連鎖する形で入場者数が伸びずに閉鎖に追い込まれたようです。





[奨学金利用]

義務教育の小学校や中学校は、それほどお金もかかりません。

でも高校や大学となると話は違ってきます。

私立はともかく、公立でもある程度の費用がかかかります。

遠くの学校であれば交通費や下宿などの費用もかかります。

そんな費用の助けとなるのが奨学金です。






[柔軟剤や洗剤で]

柔軟剤は洗濯のときの必需品です。

これがないとタオルもごわごわになったり。

ところで柔軟剤がアシストするのは洗濯だけではないようです。

拭き掃除の際に、水に少し柔軟剤をとかして、雑巾を絞り拭き掃除すれば、埃がつきにくくなるそうです。

面白いですね。

また洗剤のほうも意外にトイレ掃除でも使えるとか。

違った使い方を見つけるとなんだか嬉しくなりますね。



追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる