FC2ブログ

Entries

ノースサファリサッポロ、病児保育、などなど独り言

ノースサファリサッポロ

札幌市南区にある動物園です。

動物とのふれあいをテーマに、ペンギンやエゾタヌキの抱っこなどが体験できる珍しい動物園です。

動物のいる柵の中に人が入っていくスタイルが特徴で、ウォーキング・サファリと呼んでいるそうです。

動物のストレスの考慮から時間は限定されたりはするそうです。






[病児保育]

病児保育とは、症状にもよりますが、子供が病気であっても預かってくれる保育所のことを言います。

普通の保育所では他の子にうつると困るということもあるので、熱が出たりするとすぐ迎えに来るように保護者に連絡します。

病児保育は数が少ないため、なかなかは入れないようです。






[洗面所シンク掃除]

洗面所シンクが汚れていると、なんだか残念です。

家族みんなが使う場所ですので、みんなの気分に影響しますね。

洗面所シンクの掃除には何を使ってますか。

実はお風呂用洗剤があってます。

水垢や脂分の落ちもいいです。

掃除で、きれいな洗面所を保っていれば、きっと気分も違います。


追記を表示

スポンサーサイト



昭和新山熊牧場、保育料の免除、などなど独り言

昭和新山熊牧場

北海道有珠郡壮瞥町の昭和新山にあります。

入園者が餌をあげられるクマの動物園なんだとか。

近距離からの観察できるように「人のおり」もあるそうです。

大牧場、こぐまの幼稚園、くまのアパート、若くま牧場、あらいぐま牧場などの施設があります。

洞爺湖から車で10分程度とのことで、行くなら両方でしょうね。





[保育料の免除]

子供が小さいとき、通わせる保育所。

実は母子家庭の場合、優遇措置があり、自治体によっては保育料が免除されるところもあるそうです。

保育所は、幼稚園と違い結構高いです。

また小さい子ほど高かったりします。

そこで働きやすいように優遇措置が用意されているということでしょう。





[洗剤の湿布]

あたかも湿布のように汚れた場所に貼り付けておいてきれいにするというワザです。

洗剤の湿布というように、ペーパータオルに、たっぷりそとの用途の洗剤をしみ込ませます。

そして、汚れを落としたい場所に貼るだけ。

時間が経つと汚れに洗剤がしみこんで、いい感じで汚れが落とせるはずです。


追記を表示

フクロウとキタキツネの森、利子非課税制度、などなど独り言

フクロウとキタキツネの森

札幌市南区にある動物園です。

フクロウなどの猛禽類や、キタキツネなどのキツネ類が中心の動物園です。

フクロウと人を隔てる檻や柵はなく、至近距離で見ることができるのが特徴です。

キタキツネへのエサやりや抱っこなどもできるんだとか。

普通の動物園では物足りない人にはいいかもですね。





[利子非課税制度]

母子家庭を対象に利子非課税制度というのものあるんだとか。

通常、預貯金の利子には20%程度の税金がかかります。

これが非課税になるという制度です。

条件はいくつかあるようですし、中には適用されない銀行もあるそうです。

わずかな金額かもしれないですが、利用できるものは利用したほうが得ですね。





[ラップで一工夫]

ラップはものすごく使い勝手のよいキッチンの必需品です。

そのラップ、捨てる前にもうひと働きしてもらえます。

それはシンク掃除です。

捨てるラップをまるめて洗剤をつけるだけのカンタンな方法。

これでシンクをゴシゴシ洗います。

ラップなので力を入れてもシンクにキズつく心配も不要ですね。

気持ちいいシンクをラップで維持しましょう。


追記を表示

北きつね牧場、福祉定期預金制度、などなど独り言

北きつね牧場

キツネの町北見市にあるキツネ専門の動物園です。

温根湯温泉を代表する人気観光スポットなんだとか。

見学客は敷地内に張り巡らされた遊歩道からキツネたちの生態を観察するかたちです。

時にはキツネ自身が観光客のそばまで来ることもあるそうです。

かわいいですね。





[福祉定期預金制度]

福祉定期預金制度は金融機関で利用できる制度です。

通常の定期預金に比べて有利な利息を受けることができます。

利用には収入制限などの条件や、金額、期間の制限もありますが、母子家庭には嬉しい制度かもしれません。

ただ、低金利の時代ではあまりメリットは感じられないかもしれませんが。





[タオル交換での一手間]

洗面所、トイレのタオル交換で一手間をかけましょう。

それは拭き掃除。

交換するタオルを使って周辺を拭き掃除です。

洗濯するタオルだから、多少汚れても問題ないですね。

こういうタイミングでサッと行うことで、時間と手間も省略できるでしょう。

合理的な掃除のしかたですね。


追記を表示

ベア・マウンテン、母子福祉資金、などなど独り言

ベア・マウンテン

北海道上川郡新得町の狩勝高原にあるヒグマテーマパークです。

バスでヒグマを見るサファリパークで、そのバスはベアウォッチングバスといわれています。

ここの熊たちは冬ごもりもします。

冬眠中の熊もしっかり飼育員が観察しているそうです。

すごく珍しいタイプの動物園です。





[母子福祉資金]

母子福祉資金とは母子家庭を対象にした融資のことです。

無利子あるいは年利3%で融資してもらえるそうです。

物的な担保は不要のようですが、保証人は必要なようです。

母子家庭の母と子供それぞれが融資の対象者になります。

問い合わせ先は自治体なので必要なときは詳しく聞いてみるといいですね。






[冷蔵庫の掃除]

冷蔵庫ってときどき空っぽになるタイミングがあるとおもいます。

そんなときこそ、掃除のタイミングです。

冷蔵庫に何かものが入っていると、掃除にも手間がかかります。

ですので、空に近いときに掃除してしまえば、もっとも楽に掃除できるはず。

買い物に行く前に掃除してから出かけましょう。


追記を表示

のぼりべつクマ牧場、祝い金と母子家庭、などなど独り言

のぼりべつクマ牧場

登別市にある熊の動物園です。

ヒグマ博物館とアイヌ生活資料館を併設しています。

エゾヒグマ、ヒグマ、ツキノワグマ、エゾリス、エゾタヌキ等を見ることができるそうです。

ヒグマといえば北海道ならではという感じですね。

クマのショー、アヒルの競走などアトラクションも楽しめる層です。






[祝い金と母子家庭]

入学や卒業の際に祝い金がもらえる仕組みが、母子家庭や父子家庭にはあります。

この時期いろいろとお金がかかる時期です。

ですので祝い金がすごく助かるはずです。

自治体によって所得制限などの基準が違うこともあるようですが、確認してみて損はないですね。





[たくさんの雑巾]

雑巾を洗濯機で洗うという発想はこれまで無かったです。

でもこの方法を聞いたら、なるほどと思いまました。

まず、たくさんの雑巾を用意します。

そして掃除で使った雑巾は、その都度にはあらわないで、汚れたままストックしておきます。

ある程度たまったら一斉に洗濯します。

これなら洗う手間がない分拭き掃除がもっと手軽になりそうです。


追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる