FC2ブログ

Entries

おびひろ動物園、母子家庭と就職事情、などなど独り言

おびひろ動物園

1963年に開園した道内2番目の歴史の動物園です。

園内には、植村直己の業績を称える氷雪の家があります。

帯広市の緑ヶ丘公園内にある帯広市立の動物園です。

観覧車やゴーカートなどの遊具もいろいろあります。

周辺には北海道立帯広美術館、帯広百年記念館などもあります。





[母子家庭と就職事情]

母子家庭の就職事情はそれほど容易ではないです。

特に主婦だったという人には正社員としての就職は難しいことも。

経歴がないというだけではなく、病気など子供に何かあったときに休まれることを警戒される側面も。

とはいえパートやアルバイトでは生計を維持するのは難しいです。






[掃除機の前に]

床に散らばるものがあるときは、まず先に、落ちてるものを片付けてから掃除機を使いましょう。

掃除機がけの基本です。

片付けながらの掃除機では作業の効率も悪いですし、電気代的にも無駄が多いです。

フローリングならモップがけを咲きにすると、舞い上がる埃を抑えることがきるようです。



追記を表示

スポンサーサイト



釧路市動物園、母子家庭の優遇制度、などなど独り言

釧路市動物園

1975年開園し、その当時は国内最大の面積だったそうです。

国内最東端の動物園という特徴もあります。

アカシカ、マーモット、オタリアなど様々な動物の繁殖に成功しています。

タンチョウ保護増殖センターもおかれています。

観覧車やメリーゴーランドなどの乗り物もあります。





[母子家庭の優遇制度]

母子家庭にはいろいろな優遇制度があります。

例えば、JR定期券の割引や所得税・住民税の軽減などは全国で共通です。

他にも自治体や地域によって特徴のある優遇制度もあったりします。

テーマパークの入場料や公園への入園料が割引されたりすることも。

知らないともったいないかもしれませんね。






[家にお客さん]

家の中をキレイに保つコツ。

それは、お客さんに来てもらうこと。

すると掃除が面度と言う想いが不思議に消えます。

他人に見られるかもしれないという心理が、掃除への抵抗を低くし、自然に掃除の回数も増えるかも。

また汚れや散らかりにもっと敏感になれるでしょう。


追記を表示

旭山動物園、母子家庭と水道、などなど独り言

旭山動物園

北海道旭川市にあり、日本最北の動物園といわれています。

でも最北という理由だけじゃなくこの動物園は有名です。

動物の行動や生活を見せる「行動展示」を導入したことで注目を受けました。

他の動物園は見習うほどに人気を博する動物園です。

国内で初めて飼育下での自然繁殖に成功した動物としてホッキョクグマ、アムールヒョウ、コノハズクなどがあります。





[母子家庭と水道]

水道料金については、母子家庭の場合、優遇措置の対象になるかもしれません。

自治体によってもその内容は違うようですが、確認してみるといいですね。

水道料金や下水道使用料は毎月の支払いですし、結構負担に感じることも多いです。

少しでも減免されるなら、知らないのは損ですね。






[ゴミ箱の掃除]

意外に汚れているのがゴミ箱。

ゴミを捨てるから汚れに一番近いところにいますからね。

袋をつけていても、破れることもありますし。

たまにはキレイにしてあげましょう。

それには漂白剤が便利です。

ゴミ箱いっぱいに漂白剤を薄めた水をいれます。

そのとき一緒に三角コーナーや灰皿などの漂白もしちゃえば、一石二鳥ですね。


追記を表示

円山動物園、住む場所、などなど独り言

円山動物園

札幌市中央区の円山公園の中にある動物園で、札幌市が運営しています。

ホッキョクグマの繁殖に成功したことで注目された動物園です。

父のデナリと母のララが、メスのツヨシとピリカ、双子のオスのイコロとキロル、メスのアイラ、双子のメスのマルルとポロロなどを誕生させました。






[住む場所]

経済的に余裕があれば、住む場所は選べますが、母子家庭の場合なかなか経済的な理由から選べないことも。

公営住宅は安いですが、競争率が高くなかなか入れないです。

実家に住むという人も多いですが、必ずしもそれが可能とは限らないです。

できるだけ安いアパートを見つけるのが現実的な場合も多いです。





[コーヒーメーカーの掃除]

コーヒーメーカーの掃除方法にも酢が便利です。

10倍程度に薄めた酢の入った水を、コーヒーメーカーにセットして、いつもどおり作動させるだけ。

すると湯垢などの汚れがとれるはずです。

酢を流すためにもう一度、こんどは水で動作させます。

キレイになった後は、コーヒーの出方もきっと違うはずです。


追記を表示

子供と薬、公営住宅を使う、などなど独り言

〔子供と

子供にってけっこう大変です。

水に溶かしたり、何かの飲み物に溶かしたり。

工夫してもなかなか飲めないことも少なくないです。

また、飲めたと思ったら、吐き出してしまうことも。

子供の気持ちもかなり影響してくるので、メンタルから元気づけることも大事です。






[公営住宅を使う]

経済的に家を借りる事ができないという人に、お勧めなのが公営住宅です。

母子家庭や父子家庭などを対象に、各自治体では格安で公営住宅を提供しています。

入居できる条件には18歳未満の子供がいることが前提です。

ただ人気のため、なかなか入れないようですが。






[新聞紙で掃除]

新聞紙を使った掃除ワザが面白いです。

古新聞の使い方のバリエーションが広がります。

例えば、畳やフローリングの掃除。

埃を舞い上げずに掃除する方法に新聞紙を使います。

やりかたは、新聞紙をぬらして、小さくちぎって撒きます。

埃や細かいゴミが新聞紙にくっつくそうで、一緒に掃除できます。

また、網戸やフィルターなどは新聞紙を広げて背面から貼り付ければ、簡単に汚れを掃除機で植えるようになります。

新聞紙ワザってなんだか面白いですね。


追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる