FC2ブログ

Entries

赤ちゃんの看病、母子家庭生活支援施設、などなど独り言

赤ちゃん看病

赤ちゃんは言葉をいえないので、看病するときには、様子の変化に注意することが大事です。

様子を確認するひとつに体温があります。

体温はもともと赤ちゃんは高めですし、泣いたり興奮したりすると上がりやすいのでタイミングも大事です。

それと耳式など時間をかけずに測れる体温計が便利です。





[母子家庭生活支援施設]

母子家庭生活支援施設は、児童施設と異なり母親と一緒に入れる施設だそうです。

利用するのは母子家庭だけではないです。

たとえば夫等からの暴力がひどく保護が必要な場合も入所できるそうです。

社会問題化しているだけに、それに対応した施設があるということですね。






[換気扇の掃除]

油汚れがとれにくい、換気扇の掃除。

イヤになりそうな掃除箇所の一つです。

フィルターをかけていても、油汚れを完全に防ぐのは難しいかも。

とにかく、すこしでも楽に汚れを落とす工夫が欲しいところです。

それにはラップを使った湿布が便利です。

汚れた部分に洗剤をかけて、ラップで密封するといういとも簡単な仕組み。

それでも、この後にブラシやたわしで擦れば、比較的楽に汚れが落とせるはずです。



追記を表示

スポンサーサイト



予防接種のワクチン、家庭生活支援、などなど独り言

予防接種ワクチン

予防接種に使われるワクチンには生ワクチン、不活化ワクチン、トキソノイドの3種類があるそうです。

定期接種で一番多いのが生ワクチンで、病原微生物の毒を弱めたものです。

ツベルクリン反応やBCGワクチン、ポリオワクチン、麻疹ワクチン、風疹ワクチン、おたふくかぜワクチン、水痘ワクチンなどです。






[家庭生活支援]

家庭生活支援事業というものが各自治体で取り組まれているようです。

母子家庭や父子家庭を対象にしているんだとか。

中には祖父母と同居している場合でもOKだったりするみたいです。

ちなみにこれは、急な仕事や怪我、就職活動、公的行事などで一時的に家事や育児ができなくなった場合に、家庭生活支援員を派遣して生活の手伝いをしてもらうというものです。





[浴槽にみかん]

手軽に食べれて、おいしいみかん。

冬の定番ですね。

このみかん、浴槽の掃除にもお役立ちです。

みかんは浴槽のあかを取るのに適してるそうです。

入浴中でもOKだそうなので、みかん風呂を楽しむのもおつですね。

冬場は寒くて風呂掃除は面倒ですので、みかんの力を借りるのもいいかも。


追記を表示

子供の水いぼ、住民税と所得税の控除、などなど独り言

子供水いぼ

子供がかかりやすいそうで、ウイルス性の皮膚病なんだとか。

そのため、保育園などでもらってくるケースもあるようです。

痛みや痒みはないようですが、どんどん広がっていく特徴があるので、早く病院にかかることが大事です。

アトピーがある子だと相まって症状がひどくなる可能性があるそうです。






[住民税と所得税の控除]

母子家庭や父子家庭の場合、税金の控除が受けられることがあるそうです。

といっても、取扱は自治体によって違うようですので、確認が必要です。

でも、控除してもらえるならそれに越したことはないですね。

今は何とかなっていても、将来に対して不安なこともあるでしょうから。






[窓掃除]

窓掃除は市販のガラスクリーナーが便利です。

Z字を書くように拭取るのがポイント。

とはいえなかなか上手にいかないものです。

最後はからぶきで仕上げするとキレイになるでしょう。

なお、掃除の順番は、外側を先にしたほうがいいです。

また雨が降った後の曇りの日が、タイミング的にはベストだそうです。



追記を表示

アトピーと赤ちゃん、医療費の助成制度、などなど独り言

アトピー赤ちゃん

アトピー皮膚炎では顔や手や足などの体に赤い湿疹が出ます。

かゆくて、かいてしまうと膿を持ったり、ますます症状が治りにくくなります。

アトピーは、その赤ちゃんの発疹により処方される薬が違うようです。

かならず専門医に相談することが大事です。

簡単に治るようなものではないので、生活面も注意しつつじっくり取り組むことが大事です。






[医療費の助成制度]

医療費の助成制度が母子家庭や父子家庭を対象にあるそうです。

でも近頃は、普通の家庭の場合でも、自治体によっては医療費の負担を行うところもあります。

そのため、子供の医療費が無料になることも。

市販の薬を購入するより、病院にいくほうが安いというのも不思議なものです。





[ストッキングで掃除]

静電気で埃を吸い付けやすいストッキング、工夫を加えると便利な掃除グッズに変身します。

例えば、ブラインドの埃とりなどに便利です。

また、針金ハンガーとの組合わせで、オーディオなどの狭いスペースの埃取りにも便利です。

静電気を起こしやすいストッキングの素材が埃を吸いつけやすいそうです。

ちゃんと科学的根拠もありますね。


追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる