FC2ブログ

Entries

赤ちゃんの息、交通機関の割引、などなど独り言

赤ちゃん

普段と違う赤ちゃんの様子で、ゼーゼーとしているときがあります。

健康上の問題がないこともありますが、小児喘による場合もあるそうです。

気になるときには病院で診てもらうことが大事です。

はアレルギー性のことも多く、その場合は時間をかけた治療になります。






[交通機関の割引]

ひとり親家庭には優遇制度があります。

たとえば、交通機関の割引。

JRの場合では通勤定期乗車券の割引制度があるそうです。

児童扶養手当や生活保護を受けている世帯は通勤定期乗車券を3割引で購入できるんだとか。

他にも自治体が運営するバスなどでも割引制度があるようです。





[スーパーの袋で掃除]

スーパーの袋は台所をきれいにするのにも役立ちます。

たとえば、排水溝の取り外せる金具や部品、三角コーナーなどの漂白に丁度いいです。

漂白剤と水、そして三角コーナーなどを袋に入れて一晩おくだけ。

袋は使い捨てでいいですし、別の容器を汚さないのが気軽にできて嬉しいです。


追記を表示

スポンサーサイト



障害の有無、国民年金の免除、などなど独り言

障害の有無〕

赤ちゃんのうちは障害が分かりにくいです。

他の子より成長が遅れているからといってもかならずしも障害とは限らないです。

一方で普通に思えていたのに、後で検査をしたら障害が見つかることも。

見た目には判断が難しいことも場合も多いので、なかなか気づきにくいです。





[国民年金の免除]

母子家庭に限らず、国民年金が払えない場合は、未納にするより、免除を申請することを考えるべきです。

金を受け取るためには最低でも25年以上は保険料を納付しなければなりません。

未納のままほうっておくのはもったいないです。

つい忘れがちですが、注意したいです。






[台所洗剤の空き容器活用]

歯ブラシと台所用洗剤の空き容器がサッシの溝掃除に重宝します。

歯ブラシはもちろん、こするのに使います。

では洗剤の空き容器はというと、水を入れて、勢いよく水を流すのに使います。

子供たちの水鉄砲ばりに狙いを定めて使いましょう。

こすっては、流し、こすっては、流し、です。

別々のリサイクルとは思えない連携が面白いかも。



追記を表示

赤ちゃんとリンパ節、児童育成手当、などなど独り言

赤ちゃんリンパ節

リンパ節に症状が現れることもあります。

首の後ろや耳の近く、あごの下、脇の下などにはリンパ節があります。

腫れると触った時の手ごたえとして知ることができます。

リンパ節腫れは心配がいらないものもあります。

でもそうでないものもあり、例えば、あごの下のリンパ節腫れる場合は、発熱することもあります。






[児童育成手当]

児童育成手当とは母子家庭や父子家庭で、18歳までの子供の育成を支援する制度です。

18歳になった後の最初の3月31日まで支給されます。

自治体で独自に規定を定めているため、金額は自治体によってまちまちのようです。

でも月に1万5000円前後が多いようです。





[風呂カビ防止]

最後にお風呂に入った人が、水取りはけで壁や床の水を取りきる習慣が風呂カビを防止します。

面倒と思うかもしれませんが、一旦できた風呂カビを取り除く事を考えれば、ずっとカンタン。

ほんの少しの一手間です。

水をとりきることで、少しでも乾燥した時間を作ってあげることができます。

常にぬれた状態だとカビは生え易いですからね。


追記を表示

赤ちゃんの顔色、児童扶養手当、などなど独り言

赤ちゃん顔色

赤ちゃん健康状態の異変に気付くひとつに顔色があります。

とはいえ、普段と違う顔色だからといってすぐ病気とはいえないので、その判断のための知識も必要です。

チアノーゼが出たり、泣きだしたとき顔色が真っ青になったりというのは医師の診察を受けたほうがいいでしょう。

食欲など他の症状との組み合わせも考慮して判断することも大事です。





[児童扶養手当]

母子家庭が利用できる制度の一つに児童扶養手当というのがあるようです。

子供一人につき月に約1万~4万円もらえるようです。

もちろんいろんな条件によって金額は違ってくるようですが。

年収とか、両親との同居とか、前夫からの養育費とか。

でも支給は子供が満18歳になった年の3月31日までのようです。






[埃よけ]

埃防止の裏ワザ。

それは使わないときに布をかけておくこと。

裏ワザでもなんでもないですね。

簡単にできるちょっとした習慣です。

埃がたまってるのは、見た目もよくないですし、埃取りは意外に面倒です。

すぐたまりますからね。

パソコンやプリンターが埃で埋もれる前に、専用の布を準備しましょう。



追記を表示

小児科医、母子と父子、などなど独り言

小児科医

赤ちゃん子供病気の時、お世話になる小児科のお医者さんです。

ではどんなお医者さんがいいのでしょうか。

しっかり話を聞いて相談に乗ってくれるお医者さんは評判がいいですね。

問診の時間が短かかったり、説明が分かりにくいのは、どうなのかなと思うのでした。





[母子と父子]

母子家庭の数はゆうに100万世帯を超えているそうです。

ものすごく多いですね。

一方で父子家庭は、母子家庭ほど多く無いのだとか。

離婚による場合、圧倒的に母親が子供を引き取る場合が多いためです。

ちなみに行政による支援は、父子家庭より母子家庭のほうが厚いようです。






[便利なエタノールスプレー]

キッチンの清潔を保つのに便利なグッズがあります。

エタノールスプレーもその一つ。

一生懸命水拭きするより、案外エタノールスプレーと空拭きしたほうがキレイになることも。

エタノールには消毒の効果も期待できますので、カビが生えそうなシンクなどにも良さそうです。

万一食べ物にかかってもエタノールだから心配ないですね。


追記を表示

伝染性単核球症、生活保護と母子家庭、などなど独り言

伝染性単核球症

ウイルス感染によって、リンパ球が異常に増加してしまう病気です。

このウイルスにはほとんどの子供が感染すると言われています。

でも意外と発病することはほとんどないんだとか。

高熱が出て首のリンパ節が腫れたりするそうです。

他にも症状がありますが、風邪にしては少し感じが違うなどと違和感を覚えたら病院に行くことが大事です。





[生活保護と母子家庭]

母親だけの収入では生活が困難な場合、生活保護が受ける母子家庭もあります。

とはいえ、生活保護を受けるには資産価値のあるものは処分する必要があります。

身内で援助してくれる人がいれば保護を受けることはできません。

養育費などをもらえる可能性がある場合も難しいようです。

条件はけっこう厳しいようです。






[お茶がらワザ]

魚を焼くグリル、ニオイが気になります。

でもお茶がらを使うと、ニオイまできれいに洗えるそうです。

方法はカンタン。

グリルが熱いうちに、水を入れない受け皿にお茶がらをのせてそのまま放置。

さらに、お茶がらをネットに入れて、それで洗うといいそうです。

電子レンジのニオイにも。

耐熱皿にお茶柄をのせて、約1分間のチンで、電子レンジ内のにおいがとれるそうです。


追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる