FC2ブログ

Entries

再生不良性貧血、小麦粉で掃除、などなど独り言

再生不良性貧血

骨髄の機能が低下することによって起こる貧血です。

はっきりとした原因は不明のようです。

赤血球や血色素の減少のほかに、血小板や白血球などの減少もあるんだとか。

重症の場合の治療には骨髄の移植などがあります。

そこまでではない場合でも抗生物質やステロイドなどの薬物治療が行われます。





[小麦粉で掃除]

小麦粉を使った掃除の裏ワザを聞きました。

小麦粉には油を落とす力があるそうです。

たとえば油をこぼしてしまったら、そこに小麦粉を振りかけます。

小麦粉が油を吸うそうで、きれいに拭き取る事ができるそうです。

換気扇の油汚れにも、小麦粉をふって、割り箸などでこそげとるといいそうです。






[積み木の楽しみ方]

積み木で遊ばせる時は、説明は最初に一度行うだけで良いかと思います。

あとは自由にやらせるのが積み木の醍醐味です。

いきなり立派な物を作れたら、それは確かに素晴らしい事です。

でも試行錯誤したり、四苦八苦したりして作ってくことが子供の成長には必要な過程ではないでしょうか。


追記を表示

スポンサーサイト



赤ちゃんと溶血性貧血、灯油こぼしに、などなど独り言

赤ちゃん溶血性貧血

赤血球は、作られる量と壊される量は一定に保たれています。

ところが、作られるよりこわされるスピードが速いとバランスを崩して貧血を起こすことになります。

それが溶血性貧血です。

治療としては、薬物療法のほか、状況によっては脾臓の切除手術などもあるそうです。





[灯油こぼしに]

灯油をこぼしたとき、雑巾で拭いてもニオイは残ります。

そこで便利なのがお茶がらだそうです。

お茶がらは臭いを吸収してくれます。

手に灯油がついたときも、使えるようです。

お茶がらは、ほかにも使えるケースがあるので、掃除ではあちこちで使える便利品かもしれません。






[ペンシルパズルで脳の準備体操]

大人に人気なペンシルパズルが数独です。

9×9のマスの中に用意された数字を元に、開いているマスを一定のルールに従って埋めていくという物です。

脳を鍛えるトレーニングとしてパズルを利用するといいかも。

ペンシルパズルは脳の準備運動に向いたパズルなのかもしれませんね。


追記を表示

子供の鉄欠乏性貧血、シールの掃除、などなど独り言

子供鉄欠乏性貧血

鉄分の不足によっておこる病気で、貧血を起こします。

食欲不振吐き気、疲れやすさ、体重が増えないなどの症状です。

治療には鉄分の補給が基本となります。

でも、鉄分の豊富な食品が苦手な場合もあり、食事で克服するには、お母さんの工夫や根気もすごく重要ですね。





[シールの掃除]

小さい子供はシールが大好き。

壁でも家具でもお構いなしに貼りまくります。

子供は嬉しくても、大人にとっては困ったものです。

近頃はシールはがしのための薬液みたいなものもホームセンターで売っています。

でも、そんなものを買う前にドライヤーで温めると案外きれいにシールがはがれることもあります。





[立体パズルについて]

立体パズルは脳のリハビリに最適とも。

脳梗塞などで脳を傷めてしまった人たちが回復を図るリハビリには、ルービックキューブなどのわかりやすいパズルは非常に重宝されています。

直接自分の手で動かすような立体パズルは、脳の活性化に最適なんですね。


追記を表示

子供と高血圧、水筒の洗い方、などなど独り言

子供高血圧

大人と同様に、子供にも高血圧があるそうです。

あまりなじみがないですが、何らかの病気が原因で起こる二次的なもののようです。

症状としては、動悸息切れなどで、心臓の機能の悪化がみられるんだとか。

生活習慣の見直し、改善とともに、降圧剤などの薬物治療もおこなわれるそうです。





[水筒の洗い方]

水筒を洗うのは面倒です。

専用の長いスポンジを用意しても、しょっちゅう使うわけではないので、けっこうジャマです。

ですので、このスポンジを使わなくても手軽に洗えると便利です。

その方法は卵の殻だそうです。

殻を1個か2個分、細かくして入れます。

そしてお水を3分の1くらい入れて振るときれいになるんだとか。

タダですし、試してもそんはなさそうですね。





[多様性のジグソーパズル]

ジグソーパズルはインテリア商品としても利用できますね。

完成させれば、一枚の絵や写真になりますね。

ただの絵とは違って、ピースが合わさってできたその感じが、芸術性を感じますね。

最近は、簡単なものなら100円ショップでも買えるくらい身近になってきている商品です。

オススメかも。


追記を表示

赤ちゃんと不整脈、ガスコンロのお掃除、などなど独り言

赤ちゃん不整脈

不整脈は心臓のリズムが乱れてしまい速くなったり遅くなったりします。

心疾患で起こるものだけじゃなく、一過性のものもあるようです。

大人でよく聞く症状ですが、赤ちゃんにも出てくるとは、すごく心配です。

まずは原因を把握して、それに応じた対応をしていくことが大事なようです。





[ガスコンロのお掃除]

ガスコンロのお掃除に、呑み残したビールが使えるんだとか。

多くは要らないそうです。

使い方もカンタンで、布にしみ込ませて油汚れを拭きます。

油が布に付着してきれいにガスコンロの汚れが落ちるようです。

ビールのニオイはほうっておけば、すぐ消えるので問題ないでしょう。





[人気の人生ゲーム]

また、結婚や出産などもあり、子供を増やしたらその分もらえるお金が増えるなど、結構、リアリティーがあって非常に楽しいゲームになっています。

一時はテレビゲームの勢いに押されて影を潜めましたが、テレビゲームのソフトが作られるなどして再び人気を集めてきていますね。


追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる