FC2ブログ

Entries

肺動脈狭窄症、酢と畳の黄ばみ、などなど独り言

肺動脈狭窄症

肺へ血液が流れにくくなる病気です。

それは、右心室から肺動脈への出口が狭くなるために起こるんだとか。

赤ちゃんの時期には異常がなくても心雑音がある場合もあるので、判定が難しいそうです。

分かりにくいまま、成長にしたがって病気が進行し心不全の原因になることもあるそうです。

怖いですね。





[酢と畳の黄ばみ]

お酢は畳の黄ばみ防止にも一役買うそうです。

やり方もカンタン。

お酢をお水で3倍ほどに薄めます。

そして雑巾を浸し固くしぼって畳を拭きます。

その後、畳をから拭きするだけなんだとか。

たまにこうしたお掃除をするだけで、畳の色が保たれるなら嬉しいですね。





[大型おもちゃ]

大型おもちゃは、1歳から2歳であれば、十分対応できる物ばかりですが、多少年齢を重ねている子供に買い与えるほうが良いかも。

大型のおもちゃは全身を使って遊ぶ物が多いので、身体の発育にも好影響を与える事になるかもしれませんね。

特に男の子には、乗り物のおもちゃは喜ばれるかも。


追記を表示

スポンサーサイト



ファロー四徴症、酢と洗濯機掃除、などなど独り言

ファロー四徴症

ファロー四徴症とは、4つの異常が同時に発生したものです。

4つの異常とは、心室中隔欠損、肺動脈狭窄、右心室肥大、大動脈騎乗の4つです。

重症の場合は、けいれんや呼吸困難を起こす怖い病気です。

ほとんどの場合で手術が必要なのだとか。

とにかく泣かせないようにすること、疲れさせないようにすることが大事なようです。






[酢と洗濯機掃除]

酢で洗濯機をキレイにすることができるとか。

ちょっと意外な話を聞きました。

やり方もカンタン。

最初に洗濯機いっぱいに水を張ります。

そして約カップ1杯ほどのお酢を加え、洗濯機を回すだけのようです。

お酢にはなんと水あかを分解し、殺菌作用があるんだとか。

月に1回もやればいいそうです。






[乗り物おもちゃ]

乗りのおもちゃを早目に遊べるようになると、後々自転車にもすぐ乗れるようになるかと思いますよ。

自転車に乗れれば、後はバイクにしても他の乗り物にしても、すぐ乗れるようになるかもしれませんね。

乗り物のおもちゃは体のバランス感覚を養うのに最適のようです。

おすすめですね。


追記を表示

動脈管開存症、油性ペンとみかん皮、などなど独り言

動脈管開存症

赤ちゃんが生まれてすぐに呼吸をすることによって閉じるはずの動脈管。

この動脈管が開いたままの状態となって、肺に負担がかかり心臓の機能も低下させてしまいます。

生後1か月ころまでに自然に閉じることもあるようです。

しかし重症な場合はすぐに手術が必要となります。






[油性ペンとみかん皮]

油性ペンを落とすのにも、みかん皮が使えるそうです。

家具などに書いてしまった落書きなど、あきらめる前に、みかん皮を試してみましょう。

タダですし試してソンはないはず。

畳の黄ばみとりにもみかんの皮が使えるそうです。

みかんって捨てるところがないですね。






[ミニカーの魅力]

昔はミニカーといえば、ゴムで作ったオマケのおもちゃって感じでしたよね。

最近では、実物とほとんどかわらないような精巧なミニカーの印象が強いかも。

同じような種類のおもちゃとして鉄道模型もありますね。

こちらはさらにディープな人気を集めているみたいです。


追記を表示

心房中隔欠損症、黒靴も新聞紙、などなど独り言

心房中隔欠損症

左心房と右心房の間にある仕切りに穴が開く症状です。

これは心臓への負担となります。

ところが、ほとんど症状がないため、小学校入学時の心電図検査ではじめて見つかることも少なくないそうです。

治療に手術を要さない場合も多いそうですが、穴が大きい場合は手術することもあるそうです。






[黒靴も新聞紙]

黒靴みがきにも、新聞紙が使えるそうです。

新聞紙ならタダでたっぷりありますし、これで靴がきれいになるなら便利です。

節約もできてお財布にも嬉しいです。

なんと汚れも落ちて、つやも出るんだとか。

お金がかからないことですし、早速試してみるべきですね。






[男の子の浪漫のレールおもちゃ]

レールおもちゃの醍醐味は、自分で道を作れるという点にありますね。

鉄道模型があれだけ大人の男性を魅了してやまない理由のひとつにも、このレールに対する浪漫のような物があると思います。

レールのおもちゃは時代がかわっても有り続けるおもちゃではないでしょうか。


追記を表示

心室中隔欠損症、新聞紙で玄関掃除、などなど独り言

心室中隔欠損症

先天性心疾患の中で赤ちゃんに多い病気のひとつなんだとか。

左心室と右心室の間の仕切りに穴が開いているという病気です。

肺に送られる血液量が増えてしまい、心臓に負担がかかるため、重い場合には呼吸困難に陥ることも。

でも軽度の場合には症状にも表れないで、5歳くらいまでに自然治癒する場合もあるそうです。






[新聞紙で玄関掃除]

玄関に湿らせた新聞紙をちぎって、散らします。

それを、ほうきで掃き取ればカンタンにきれいに掃除できます。

埃もたたずに、湿った新聞紙が小さなゴミも絡め取ります。

ちょっとした工夫で、玄関の掃除が楽に、そしてきれいに仕上がります。

使うのは新聞紙なのでお金もかからない嬉しいワザですね。





[女の子のおままごと遊び]

女の子は基本的に、男の子よりもおませさんである事が多いですよね。

家族のなかなか普段は見えない部分を再現したりしています。

まるでドラマをみているのではないか思ってしまうくらいです。

もっとこうあるべき姿をおままごとで表現するというケースが多いようですよ。


追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる