FC2ブログ

Entries

先天性心疾患、畳と液体の汚れ、などなど独り言

先天性心疾患

生まれつき心臓に病気のある赤ちゃんもいます。

でも、その割合は100人に一人程度なんだとか。

治療は、自然治癒の場合もあるみたいですが、経過観察をしながら赤ちゃんに合った治療というのが基本のようです。

先天性心疾患の種類は多く、心室中隔欠損症や動脈管開存症や肺動脈狭窄症などが主なものです。





[畳と液体の汚れ]

畳に、コーヒー、しょう油など液体をこぼした時の掃除方法。

まずは軽く吸い取ります。

こすり付けないことが大事です。

つづいて、塩をまき、放置します。

最後は歯ブラシでめにそってこすり、掃除機で吸い取ります。

しあげは、から拭きです。

こぼしてからすぐ行う事がポイントです。






[お人形とぬいぐるみの人気]

ぬいぐるみに関しては、男の子にも人気があります。

特に、動物園にいるようなペンギンやライオン、あるいはディズニーやジブリなどの大人気アニメに出てくるキャラクター物のぬいぐるみに関しては、男女問わず人気があるようです。

ぬいぐるみはペット感覚で扱われる事も多いですね。



追記を表示

スポンサーサイト



急性脳炎と赤ちゃん、畳のカビ、などなど独り言

急性脳炎赤ちゃん

脳に炎症が起こる病気で、命にもかかわる病気です。

日本脳炎は、よく知られている脳炎のひとつです。

日本脳炎は蚊を媒介として感染するもので、治療法がなく、予防が重要なんだそうです。

そのため予防接種はすごく重要なんですね。

間があいて、忘れやすくても忘れてはいけないです。





[畳のカビ]

湿気の多い季節など、油断すると畳にもカビが発生することも。

そんなときの掃除の裏技があります。

まず歯ブラシでカビを取ります。

この際、畳の目にそってやることがポイントです。

次に消毒用アルコールを布につけそれをしみ込ませカビを拭き取ります。

仕上げにから拭きです。

畳自体を痛めないように優しくするのがポイントです。






[は女の子の憧れはドールハウス]

人形を通して、あるいは想像を通して、ドールハウスに住む自分を想像したり、あるいはキャラクターを想像したりして楽しむ事が、ドールハウスの醍醐味なのかもしれませんね。

大人になってからもドールハウスで遊んだ思い出をずっと持ち続けていけたら素敵ですね。


追記を表示

赤ちゃんと髄膜炎、畳のガム汚れ、などなど独り言

赤ちゃん髄膜炎

病原微生物の感染によって髄膜が炎症を起こす病気です。

症状としては、頭痛や嘔吐や発熱などです。

ウイルス性の場合は1週間ほどで回復するようです。

しかし細菌感染の場合は重症の場合は後遺症も残ってしまうんだとか。

怖い病気ですね。

治療には入院が必要となることもあります。





[畳のガム汚れ]

畳についたガムはどうやって落とすといいでしょうか。

コタエは、シンナーまたはベンジンを布にしみ込ませ、そっとガムを拭き取ります。

もし目の中に入り込んでいたら、布をおいて上からアイロンをかけます。

熱でやわらかくしてガムを取り除きます。

そのあと、しあげはから拭きです。






[音の出るおもちゃの人気]

音の鳴るおもちゃで遊ぶ場合に注意したい点もあります。

子供は抑制がきかない事が多々あるので、思い切り際限なく音を鳴らすことも。

一戸建てだと問題ありませんが、壁一枚で隔てたアパートなどに住んでいる家庭では、近所迷惑になってしまうことも。

近所迷惑にならないように努める事も大切ですね。


追記を表示

精神発達遅延、畳はから拭き、などなど独り言

精神発達遅延

知能の発達に遅れがみられる状態です。

IQによってその重度が区分されます。

病気や異常による症状としてはダウン症や脳性まひが挙げられます。

原因になる病気治療が対策となります。

一方、病気によるものではない知的障害の場合は、その子供に応じた対処をして成長を見守ることになります。






[畳はから拭き]

畳は汚れを落とす以外は基本は「から拭き」です。

水拭きだと、畳にとっては逆効果なんだそうです。

それには理由があります。

畳には、白い粉のようなものが付着していませんか?

これは色あせを防ぐためのもの、傷からも守るバリアみたいなものなんだそうです。

つまりこれを水拭きでとらないようにするということですね。





[ラジコンの人気]

現在では、子供時代にラジコンを購入できなかった大人たちが、今になって経済的余裕ができた事で、夢中になっているというケースがよく見受けられます。

そういった事もあって、ラジコンは高級おもちゃ、あるいは子供の憧れ、というよりは、大人のおもちゃになりつつあるようです。


追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる