FC2ブログ

Entries

熱性けいれん、お茶がら床掃除、などなど独り言

熱性けいれん

赤ちゃんのけいれんには驚かされることがあります。

その一つが熱性けいれんです。

だれでもなるわけではないですが、高熱時に発生するけいれんがあります。

症状としては、熱の出始めに全身が突っ張ります。

手と足もびくついてきますが、5分もたたずにおさまることが多いけいれんです。





[お茶がら床掃除]

使い終わったお茶がらをもう一度煮出して、冷ました煮汁に雑巾を浸し床を磨きます。

ほうれん草のゆで汁やお米のとぎ汁同様にキレイにする効果があるんだそうです。

チョット面倒な感じですが、コストはゼロですので試す価値はありそうですね。

環境にも優しい裏ワザです。






[人気のキャラクター「女の子編」]

その他には、くまのプーさん、ミッフィー、スヌーピーといったところが幅広い年齢層に人気を集めています。

見た目が可愛いキャラクターに惹かれる傾向があるようです。

最近の小学生以下の女の子が好むおもちゃとして、プリキュアなどの女の子向けアニメのキャラクターものが上位にありますね。


追記を表示

スポンサーサイト



新生児メレナ、ビールで床磨き、などなど独り言

新生児メレナ

赤ちゃんの消化管から出血する病気です。

出血はさすがに心配になります。

原因はビタミンKの不足なんだとか。

血液を固めるためにはビタミンKが欠かせないとのことで、その不足が出血に関係するということです。

ビタミンKは胎盤を通過しにくいんだそうで、生後間もなくはビタミンKのシロップを飲ませる処置が行われたりもするそうです。





[ビールで床磨き]

呑み残したビールがフローリングのお掃除に使えるんだそうです。

アルコール分が汚れを分解してくれるそうで、ビールを雑巾に浸して床磨きに使えるとか。

これなら、飲み残したビールも有効に利用できそうです。

でも、ニオイって大丈夫なのか気になるかも。

ビールのあとはしっかり水拭きでしょうね。






[フィギュアの人気]

お菓子のオマケについている食玩フィギュアや、「ガチャガチャ」、「ガチャポン」と呼ばれる自動販売機で売られているフィギュアなどもあります。

その昔非常に流行ったキン肉マン消しゴム、通称「キン消し」も、フィギュアの中に含まれるのかも。

フィギュアのの人気は昔からだったんですね。


追記を表示

赤ちゃんの頭血腫、コメのとぎ汁で床掃除、などなど独り言

赤ちゃん頭血腫

赤ちゃんが生まれてくる時の圧迫が原因で、頭蓋骨と骨膜との間に出血してコブになるもの。

頭血腫は徐々に吸収されて小さくなるようですので、特に治療しなくてもいいみたいです。

でもコブを清潔にして、かかないようにするなどの注意は必要です。

ちなみに産瘤よりもかたいというのが特徴のようです。





[コメのとぎ汁で床掃除]

おコメのとぎ汁も、実はフローリングのツヤ出しに使えるそうです。

米ぬかに油分が含まれているのですがそれがいいそうです。

とぎ汁はこの他にもいろいろ使えます。

例えば、お庭のお花や草木の水遣りで使う人もいます。

栄養分が含まれているので良いそうです。

捨てるのがもったいないとぎ汁です。





[日本が世界に誇るテレビゲーム]

ファミコン以降は、スーパーファミコンが発売され、その後ソニーのプレイステーション、プレイステーション2へと時代の主役がかわっていきました。

現在は、任天堂のWiiとソニーのプレイステーション3が競合しており、Wiiが大きく先行していましたが、最近はPS3もシェアを伸ばしているようですよ。


追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる