FC2ブログ

Entries

産瘤、ほうれん草と床掃除、などなど独り言

産瘤

産瘤は、サンリュウと読みます。

頭のてっぺんあたりにできるコブのことです。

新生児に見られるんだとか。

逆子では、お尻にでることもあるそうです。

知らないとちょっと驚くかもしれないですが、数日もすれば小さくなっていくとのことなので、治療の心配はないそうです。





[ほうれん草と床掃除]

ほうれん草のゆで汁が、なんと床掃除にいいそうです。

思いつきもしない発想ですね。

教えてくれた人は、ほうれん草を煮たら、その日はフローリングのお掃除と決めてるそうです。

ゆで汁に浸した雑巾をしぼって床を拭くと床がきれいになるんだそうです。

不思議な組合せですね。





[携帯用ゲームいろいろ]

同時期にプレイステーションもPSPを発売しました。

モンスターハンターシリーズのヒットでかなりメジャーになったようです。

ゲームも携帯の時代ですね。

携帯型のおもちゃといえば、たまごっちもありますね。

今後、たまごっちのようなおもちゃがまた流行る事があるかもしれませんね。


追記を表示

スポンサーサイト



新生児の頭蓋内出血、茶パックで掃除、などなど独り言

新生児頭蓋内出血

赤ちゃんの頭の中の血管が破れて、頭蓋内で出血するという病気があるそうです。

想像したくない怖い状況です。

たとえば難産で頭蓋骨が圧迫されて出血し、または脳内の酸素不足によって出血するケースが多いんだとか。

障害を起こす場合もあるので、しっかりケアしてもらいたい症状の一つです。






[茶パックで掃除]

紅茶は油汚れを吸収します。

つまり、うまく使えば汚れを綺麗に落とすことができる裏技に使えます。

でも意外にカンタンです。

使用済みの紅茶パックなどで油汚れのついた食器を洗うだけ。

洗剤をつけなくても油汚れが落ちるでしょう。

紅茶パックのこんな使い方、面白いですね。






[認知症防止・リハビリ用のおもちゃ]

以前は、ニンテンドーDSの脳トレ用ソフトが大ブームになっていました。

この要因には、高齢者の方々が孫とのコミュニケーションもとれて認知症の防止を行うという一石二鳥の効果があった事かもしれません。

これからは、おもちゃを使って定年後の生活をより良くするという時代なのかもしれませんね。


追記を表示

新生児黄疸、網戸に掃除機、などなど独り言

〔新生児黄疸〕

新生児の黄疸には心配のいらないものと、病気によるものがあるそうです。

生後2,3日くらいで薄くなっていくそうです。

あるいは母乳の赤ちゃんの場合1ヵ月くらいの軽い黄疸がみられる場合もあるそうです。

でも黄疸の中には病気を示すものであることもあるので、病院で見てもらうことが大事です。






[網戸に掃除機]

網戸掃除にはコツがあります。

掃除をするために網戸を外す必用はないです。

わざわざ網戸を外してお風呂場で洗っていた人が、この方法を知ってものすごく喜んでました。

その方法とは。

ヒントは、掃除機と新聞紙です。

新聞紙をテープなどで網戸の反対側に貼り付けて、掃除機で吸います。

新聞紙がないと吸い込めない汚れも、新聞紙のおかげで効率的に吸い込んでくれるのでした。





[町のおもちゃ屋さん]

今は、おもちゃはどこでも買える時代になりました。

デパートはもちろん、ホームセンターや通販でも購入可能となってきました。

そんな中でも、その地域に根付いたおもちゃ屋さんには、今も子供たちの姿があるようです。

自分が子供の頃に目を輝かせて通っていた街のおもちゃ屋さんには、ずっと有り続けて欲しいですね。


追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる