FC2ブログ

Entries

巨大児、サッシの溝掃除、などなど独り言

巨大児

出生時の体重が4000g以上の赤ちゃんのことを巨大児といいます。

体重が多いだけなら問題はないですが、体重が多いことでいろんな問題が起こりやすくなります。

たとえば、難産の原因になりやすく、分娩障害を起こすこともあります。

ですので、体重管理はすごく大事なことです。






[サッシの溝掃除]

サッシの下溝をキレイにする方法。

それは水を少量流して汚れをふやかしておきます。

すると歯ブラシなど細かいブラシで擦ると簡単に取れます。

水を流せる場所でしたら水をかけて汚れを洗い流すのが手っ取り早いです。

それがムリなら水を多めに含ませた、ぬれ雑巾で何度か汚れをぬぐい取ればOKです。





[みかん皮でガスレンジ掃除]

ガスレンジの掃除にみかんの皮がいいそうです。

なんだか想像もつかない取り合わせですね。

それには理由があります。

油を吸い取るのに、みかんの皮の内側の白い部分がいいんだそうです。

試しにこすってみましょう。

冬場みかんをタップリ食べる人にはピッタリの裏ワザですね。





追記を表示

スポンサーサイト



不当軽量児、網戸をキレイに、などなど独り言

不当軽量児

不当軽量児は、子宮内発育遅延児ともいわれます。

母親のおなかの中に充分な時間いたにも関わらず、体重が少なく生まれた赤ちゃんのことです。

母親が重度の妊娠中毒症になった場合とか、子供の染色体異常などに原因があるそうです。

新生児集中治療室での治療を要します。






[網戸をキレイに]

網戸をキレイにする方法はいくつかあります。

初めて見つけた人ってすごいですね。

それはフローリング用のワイパー。

フローリグワイパーウェットタイプのシートでほんの軽い程度に網戸を拭くだけ。

いがいなほど簡単によごれが取れます。

カンタンなので時々やっておくと、汚れが積もらなくいいですね。





[カメラの性能2011年11月]

光学で15倍くらいのデジタルカメラが3万円前後で人気です。

2011年11月時点のデジカメを調べてみました。

コンパクトなのにすごい性能です。

解像度もアップしてます。

連射や広角、接写、逆光、手振れなどなど、さまざまな機能のそろっていて、どんどん使いやすく変化しています。


追記を表示

過期産児、畳にこぼしたら、などなど独り言

過期産児

過期産児(カキサンジ)とは、出産予定日よりも2週間以上過ぎてから生まれた赤ちゃんのことです。

でも体重に異常がなければ問題はないです。

問題があるのは主に体重が少ないとき。

赤ちゃんの状態が心配です。

ちなみに、体重が多いときにはできるだけ早く生まれるような処置が行われるので、過期産児になることはないようです。






[畳にこぼしたら]

畳に醤油、ソース、ケチャプなどをこぼしたら。

まっさきに拭くのはNGです。

理由はカンタンです。

雑巾やティッシュなどで拭き取ろうとすると、逆に畳の目に汚れを染み込ませてしまうから。

ではどうするか。

汚れの上から小麦粉を多めにかけます。

すると小麦粉が汚れを吸い込みます。

あとはお湯に浸した軽く絞った雑巾で拭取ります。






[吹き抜けリビング]

リビングが吹き抜けになっている家が人気です。

階段や二階からリビングが目に入る間取り。

中二階があったり、空間を楽しめる感覚です。

ただ、広いリビングだけに暖房や冷房には費用がかかりそうです。

また購入費用も高めです。

それでも人気なのは吹き抜けの魅力なのでしょうね。


追記を表示

低出生体重児、畳を保つ、などなど独り言

〔低出生体重児〕

赤ちゃんは一般的に3000gが出生児の平均体重といわれています。

2500gに満たない赤ちゃんのことを低出生体重児と呼びます。

1500g未満は極低出生体重児と言い、1000g未満は超低出生体重児と言います。

非常に注意を要すことになり、保育器の中で過ごすことになります。





[畳を保つ]

新しくした畳の美しさを保つ裏技があります。

畳は時間が経つと共に黄ばんでしまいます。

でもあの青々しさを長く保つために、水で薄めた酢で拭くとよいそうです。

これは毎日ではなくて10日置きくらいで大丈夫です。

お掃除の際に取り入れるといいでしょう。

少しの手間が畳を長く美しくします。






[子供のお楽しみ会]

子供が保育園に通っているうちは、保育園のお楽しみ会は楽しみなイベントの一つです。

子供の成長を実感できる瞬間かもしれません。

子供の晴れの舞台を楽しみにしている人は多いです。

そのため、両親で見に来る家庭も多いです。

それだけに、仕事で見に行けない子供がかわいそうになるほどですね。


追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる