FC2ブログ

Entries

ノタウイルス、クレヨンを落とす、などなど独り言

〔ノタウイルス〕

ノタウイルス感染症は11月から2月頃に、赤ちゃんがかかりやすい病気です。

吐き気のほか、発熱、鼻水、咳も出るため風邪かと思うことでしょう。

特徴としては、白っぽい水のような便が出ることがあります。

脱水症状にならないよう、頻繁に水分摂取させる事が大事です。





[クレヨンを落とす]

小さい子供は描くことが大好き。

クレヨンを買ってあげたら、描いてはいけないとこまで落書きすることも。

そんなときの掃除方法があるそうです。

使うのは以外ですがアイロン。

クレヨン落書きの上に布をあて、低温に設定し暖めたアイロンを押し当てます。

そしてクレンザーと住居用洗剤を混ぜ、それを布にしみこませて、その布でふけばOKだそうです。

どのくらい落ちるでしょうね。





[子供のきかん気]

全然いうことを聞かなかったり、思い通りじゃないと暴れたりする子がいます。

きかん気がものすごく強い子です。

いうことを聞く大人しい子に比べると、問題児にも見えてきます。

でもそんなきかん気が強いほうが、何事にも負けずに頑張りぬく素質があるように感じるのは私だけでしょうか。


追記を表示

スポンサーサイト



溶連菌感染症、革張りソファのクレヨン、などなど独り言

溶連菌感染症

小さい子供がいるママにとって溶連菌感染症はよく耳にする病気の一つだと思います。

主に冬から夏の初めまで流行し、高熱や頭痛、喉の痛みが症状として挙げられます。

かかってから数日後に発疹が出て、熱は1週間くらい続きます。

けっこう大変ですし、注意したい病気の一つです。






[革張りソファのクレヨン]

革張りソファに書いてしまったクレヨン。

かなりショックです。

でもこの汚れ落としには裏ワザがあるそうです。

意外なものを使います。

それは食パン。

パンの白い部分を丸め、少しこねて粘土みたいにします。

それを汚れた部分にあててこすると取れてくるそうです。

ボールペンの場合も使えるとか。

嬉しい裏ワザですね。





[家づくりを考える]

家を建てたあとにしまったと思うことって意外にあるようです。

家を建てる前と後では見るポイントも違います。

目に見えやすいポイントで選びがちですが、案外目に見えないところに大事なポイントがあったりします。

家を建てた先輩などの意見を聞くこともすごく大事なことですね。


追記を表示

赤ちゃんとインフル、墨汁汚れ、などなど独り言

赤ちゃんとインフル〕

冬場特に注意したいのがインフルエンザですね。

症状が重いですし、大人もかかるので注意が必要です。

あらかじめ家族で予防接種を受けておくといいかもしれないですね。

赤ちゃんの場合大人と違って苦しい状況を伝えることが難しいので、インフルエンザにならないように心がけたいです。






[墨汁汚れ]

習字の時間などに衣類に墨汁をつけてしまうこともあります。

なかなか落ちない墨の汚れ。

いくつか裏ワザがありますので、試してみてはどうでしょうか。

一つは、歯磨き粉。

汚れた場所に歯磨き粉をつけてから洗濯します。

もう一つは、米のとぎ汁に浸け置くというもの。

ひどい汚れのときは、ムリかも知れませんが、期待せずにやってみると、意外に嬉しい結果になるかも。






[玄関の収納]

家に来て最初に見る玄関だから、常にスッキリさせておきたいです。

でも、玄関には置いておきたいものが意外に多いです。

中にも外にも置けないものや、外で使うものなど、ついつい玄関にたまることも。

ですので、玄関に隠れた収納スペースがあるとすごく便利なのでした。


追記を表示

夏季熱、電話もたまには、などなど独り言

夏季熱

夏季熱は生後4~8か月の赤ちゃんに多いそうです。

午前中に高熱が出る場合が多く、風邪と間違いやすい病気です。

風邪の場合、午前より夜に発熱することが多いので、見分ける際の目安として発熱の時間が参考になります。

涼しい部屋で、冷たいものなどを飲ませるとよくなるでしょう。






[電話もたまには]

ケータイが普及して家の電話は出番が減ってきたという家庭は多いです。

それでも、ないと困る電話です。

みんなが使う電話なので、たまには消毒用アルコールで拭き取り掃除するといいですね。

気持ちよく使えます。

汚れがひどい場合には歯ブラシにアルコールをしみこませて掃除するといいでしょう。






[床暖ってどうなの]

暖房の中でも床暖はそれほど興味なかったです。

でも冬に行われたある展示会で床暖を体験してから考えが変わりました。

できれば床暖もついた家に住みたいなと思うように。

床が暖かいのは居心地がいいです。

冷え性の人には特にそうかもしれません。

地味な割りに高いイメージがあったのですが、体験してみると感想も変わるものですね。


追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる