FC2ブログ

Entries

プール熱、水垢とり、などなど独り言

〔プール熱〕

この名前のとおり、主にプール感染の病気のため、それを由来にこのような名前がつきました。

特効薬はないそうなので、解熱剤を飲ませて安静にするような対応のようです。

目が充血して真っ赤になってしまいますが、1週間もあればだいたい良くなるみたいです。






[水垢とり]

お風呂や台所の水垢、実は意外な方法で掃除できるそうです。

それは古くなったージーンズ。

ジーンズ生地に少しだけ水を付けて、汚れの部分を擦るだけ。

簡単に水垢がとれるようです。

お風呂の湯垢や鏡、ガラスなどにも使えるワザということで、重宝しそうですね。

はかなくなったジーンズも最後にもうひと活躍です。






[ポケモンにはまりそう]

ピカチューだけではないポケモンの世界。

子供が好きになったことをキッカケに、かなり詳しくなりました。

ゲームもアニメもあり、それぞれ面白いです。

カードゲームもいいですが、やはりDSが面白かったです。

自分が楽しんでるだけに、はまってる子供を叱りにくいというのが難点かな。


追記を表示

スポンサーサイト



手足口病、洗濯槽の裏側、などなど独り言

手足口病

名前のとおり、手と口と足に、小豆くらいの大きさの水疱が出て、熱も出ます。

だいたい1週間もあれば治ります。

赤ちゃんにはよくある病気で、育児にかかわっていると、ちょくちょく耳にすることがあると思います。

赤ちゃんの変化に気を配ってあげることが大事ですね。





[洗濯槽の裏側]

洗濯槽の裏側ってどれほど汚れてるのでしょうか。

何年も使いっぱなしなので思いのほか汚れてるという話も効きます。

とはいえ、分解掃除できるものでもないので、そのままですね。

でも、洗濯槽の裏側を掃除する方法があるそうです。

市販の専用洗剤なしに手軽にできる方法です。

それはお風呂の残り湯を使います。

そしてお酢。

酢を250ccを加えて通常運転で20分ほど回します。

どれだけキレイになるか楽しみですね。






[ポカブ]

DSのポケモンのブラックで、最初に選べるポケモンの一つがポカブでした。

最初に選べるポケモンは3つ。

草タイプと水タイプと炎タイプ。

ポカブは炎タイプで、草に強くて、水に弱いという傾向があります。

さらに格闘の属性も持つので、なかなか戦闘では頼りになるのでした。


追記を表示

ヘルパンギーナ、洗濯物とティッシュ、などなど独り言

〔ヘルパンギーナ〕

ヘルパンギーナは赤ちゃんがかかる病気のひとつです。

夏かぜの一種で、高熱とのどにできる水疱が特徴です。

突然40度近い熱が出ますので驚きますが、1週間もすれば回復するようです。

この病気は食欲が低下しますので、喉越しのよいものや水分補給を十分とることが大事です。






[洗濯物とティッシュ]

ティッシュをとるのを忘れて洗濯をしてしまう失敗。

その場合も慌てずに、簡単にティッシュを採る方法があります。

それは乾燥機。

できれば、コインランドリーの強力なもののほうがいいようです。

20分ほど乾燥機にかければくっついたティッシュは簡単に取れるとか。

知っておくと心強い洗濯の裏ワザですね。






[ツタージャ]

ツタージャを子供が好きなので、DSソフトのホワイトをツタージャでもやってみました。

他にはポカブとミジュマルが選べ、その2つでもやってみました。

比べてみると、ツタージャは結構大変だったイメージです。

戦うポケモンとの相性なのかも知れませんが。

あと技的に戦闘が長引く傾向があるかな。

早くクリアしたいならオススメじゃないですね。


追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる