FC2ブログ

Entries

カーミナル・シグナル、柔軟剤や洗剤で、などなど独り言

〔カーミナル・シグナル〕

無駄な争いごとを避けるために、犬は共通のシグナルがカーミナル・シグナルです。

犬をガミガミと叱ってしまった時などにする、犬のあくびなどもそのシグナルだったりします。

怒られているのに、あくびするなんてと、さらにイライラしそうです。

でもこのシグナルを無視して怒り続けると、飼い主にも恐怖やストレスを感じるようになり信頼関係が揺らいでしまいます。





[柔軟剤や洗剤で]

柔軟剤や洗剤は本来の使い方とは違った使い方でもけっこう役立つそうです。

たとえば、柔軟剤を少し入れた水で絞って拭くと埃がつきにくくなるそうです。

知らなかったけどホントでしょうか。

試してみたいですね。

また洗剤をトイレにかけてそのままこすらず放っておくだけでもきれいになることもあるそうです。





[イクメンと妻]

夫をイクメンに育てた人に聞きました。

大事なことは「あたりまえ」と思わないこと。

「そのくらいやっても当たり前」と思うと、態度に表れます。

すると夫が嫌気をさして、手伝わなくなるそうです。

ちょっとしたことからお願いして、できたら褒めたり、喜びを伝えたり。

気分良く手伝わせてあげると、そのうち喜びを感じるようになります。

すると次に繋がっていくそうです。


追記を表示

スポンサーサイト



犬のマウント、洗面所シンク掃除、などなど独り言

〔犬のマウント〕

他の犬の後ろから覆いかぶさって腰を振ったりすることがあります。

これはマウントと呼ばれる行為です。

人間の足にしがみついて腰を振ったりする行動もこれに含まれます。

子犬や雌犬でもこういう行動をすることがあります。

マウントは、主従関係の上位を示す行動です。





[洗面所シンク掃除]

洗面所シンク掃除は家族みんなが使うのですぐ汚れてしまいます。

ですのでマメなお掃除が大事です。

ちなみに、お風呂用洗剤を使って掃除すると油分、水垢もよく取れてきれいになるそうです。

またホーローの部分のお掃除には、研磨剤が入ったクリームクレンザーがなかなかです。






[家事からイクメンへ]

いきなりイクメンに変るのは難しいですが、家事の手伝いから少しづつなら可能性は高いです。

近頃は家事をする夫は珍しくないので、恥ずかしさや照れというのは少ないと思います。

ややこしくないゴミだしなどが手始めとしていいでしょう。

だんだん慣れてくればお願いしなくても自発的にやりだすでしょう。

でも、それが当たり前的な言動には注意です。

気分を壊して反発されると元も子もないですね。


追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる