FC2ブログ

Entries

愛犬のトイレ、たくさんの雑巾、などなど独り言

〔愛犬のトイレ〕

トイレのしつけは生活の基本です。

家に来たその日から始まっているともいえます。

このあたりが、他のしつけとは異なる部分でしょう。

また特に指示して行なわせるのではなく、自発的に決められたところにするように導くという意味でもちょっと違う感じです。

排泄のタイミングを見逃さないことが大事になってきます。





[たくさんの雑巾]

雑巾の使い方も発想を変えると楽できます。

普通はバケツに水を汲んで、雑巾をなんども洗って使います。

でも、たくさんの雑巾を用意すれば、汚れた雑巾をすぐ洗うのではなく、ためておいて、ある程度まとまったら洗濯機で一気に洗うという方法があります。

このほうが、水は節約できるかも知れないです。





[幼保一体化の動き2011年1月ウォッチ]

幼稚園と保育所を統合を目指すさなかの2011年1月。

2013年度から保育所、幼稚園を10年程度で「こども園」へ移行していくように誘導するという方針。

幼稚園や保育園は、行政の縦割りの象徴的存在。

民主党政府がどう料理するのか注目を集めてました。

待機児童の問題解消、道半ばといったとこですね。

安心して子供が生める社会にはまだまだといったところ。


追記を表示

スポンサーサイト



噛み癖の傾向、掃除機の前に、などなど独り言

噛み癖の傾向〕

や兄弟と一緒にいた期間が長いに、噛み癖のあるはあまりいません。

逆に早くから親や兄弟から話されてしまった犬のほうが噛み癖がある場合が多いようです。

これは、小さいうちに兄弟犬と遊んでいる間にじゃれて遊んでいるうちに噛むことがダメだということを学ぶからのようです。





[掃除機の前に]

掃除機を使うときにはキホンがあります。

それは、まず片づけをしてから、一気に掃除機をかけるということです。

片付けながらの掃除機では、手間的にも電気的にも無駄が増えます。

フローリングの場合はモップをかけてからのほうが埃が舞わずにいいかもしれません。





[子供手当て負担拒否]

神奈川県川崎市が、2011年度予算で子供手当ての負担を拒否したというニュースを見ました。

子供手当てはそもそも民主党が国の予算で行うといってたもの。

財政上の都合とはいえ地方に急に負担しいた経緯を考えると、ありそうな話。

でも子供手当てを期待している人たちはどうなるの?

支給のほうは満額支給する方針とのことなので、ちょっと安心ですが、ややこしいことになりそうです。


追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる