FC2ブログ

Entries

噛み癖は甘噛みから、ゴミ箱の掃除、などなど独り言

〔噛み癖は甘噛みから〕

子犬の頃に甘噛みのしつけを、きちんとしないままできてしまった犬に、噛み癖がよく見られます。

甘噛みだからと放っておくのはよくないみたいです。

子犬の甘噛みは加減を分かって噛んでるわけではないです。

そのままの噛みを大きくなっても同じ調子で噛んでしまうと怪我のもとです。

早く直すことが大事です。





[ゴミ箱の掃除]

ゴミ箱の古い汚れの付着や、色が変色してしまうくらいの汚れ。

たまにはきれいにしましょう。

方法はカンタンです。

あとはやろうと思うだけだと思います。

漂白剤を薄めた水をゴミ箱にこぼれない程度、いっぱいに入れ一晩のつけおき。

どうせなので、ゴミ箱だけではなく、三角コーナーや排水溝の蓋なども一緒に漂白すると一石二鳥ですね。






[イクメンの育児休暇]

まだ少数派ですが育児休暇をとるイクメンもいます。

だんだん認知されるようになってきた育児休暇。

子供が産まれて1年以内でしかとれない休暇。

チャンスを利用して子供や家族にたっぷり浸かるのもいいかもしれないです。

昔の人の価値観では理解できない人もいるかもしれませんが、せっかくのチャンスなので真面目に考えてみてもいいかも。

ただ育児休暇中は子供のお世話だけじゃなく、家事なども重要。

案外仕事してるより大変かもしれないです。


追記を表示

スポンサーサイト



とめる無駄吠え、コーヒーメーカーの掃除、などなど独り言

〔とめる無駄吠え〕

子犬のときに、色々な音に接しないわんこは、大きくなっても些細な音に過剰に反応しやすい傾向があるようです。

小さいときから生活音に慣れさせることが大事なのかもしれません。

無駄吠えをやめさせるしつけは、根気も大事です。

基本は無駄吠えをやめたときにしっかり褒めることを繰り返すということですね。





[コーヒーメーカーの掃除]

コーヒーメーカーには使ってると湯あかがたまります。

そしてこれが原因で、「つまったかな」と思うことも。

お湯の出が悪くなり、なかなかコーヒーが落ちてきません。

コーヒーメーカーにも掃除が必要です。

といってもカンタンな方法があります。

それは酢を使った掃除法。

酢を10倍に薄めた水を普通にコーヒーをつくるときのように動かすだけです。

すすぎのつもりで、水だけでも1度作動させましょう。

これで掃除完了です。






[イクメンのママケア]

イクメンに求められているのは、子供のお世話だけではないです。

ママのケアも大事。

例えば、専業主婦のママなら、四六時中子供と一緒です。

可愛い子供でも、息を抜くタイミングがないと精神的に辛くなってきます。

肉体的にも精神的にもママのケアが育児においてすごく大事です。

元気なママのほうが、子供も健やかでいられるはず。

子供だけじゃなく、ママにの状況にも目を向けられるイクメンになりたいですね。


追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる