FC2ブログ

Entries

ハウス、換気扇の掃除、などなど独り言

〔ハウス〕

ハウスというしつけがあります。

これは、犬が犬小屋やケージに自分で入り、おとなしくするという行動です。

これができると、来客時におとなしくできます。

また、旅行用の持ち運びの出来るクレートでできるようになれば、旅行も問題なく一緒に行けるようになるでしょう。






[換気扇の掃除]

換気扇のしつこい油汚れ。

すごく大変な掃除です。

換気扇にフィルターをしていても、意外に油は届きます。

そんな油汚れにはラップをつかった湿布がいいようです。

汚れのひどいところに洗剤をかけて、ラップで密封します。

しばらくラップで漬けおくことで頑固な汚れが浮き出るそうです。

この後に、ブラシやたわしで汚れを取ります。






[3時間おきのミルク]

生まれて間もない頃の赤ちゃんは、3時間おきにおっぱいやミルクが必要です。

ですので、ママは夜中でも起きて赤ちゃんにおっぱいかミルクをあげなくてはいけません。

ミルクが飲める赤ちゃんならママの代わりもできますが、おっぱいしか飲まない赤ちゃんだとそうはいきません。

ですので、少しづつミルクが飲めるように慣らしてあげるのも、ママの負担軽減には大事かもしれません。

とはいえミルクを代わってあげるのは、パパか家の人になりますので、家族みんなの協力も大事ですね。


追記を表示

スポンサーサイト



愛犬の呼び戻し、浴槽にみかん、などなど独り言

〔愛犬の呼び戻し〕

愛犬の呼び戻しのしつけは、確実に捕まえられる距離にまで来させることが大事です。

首を触れる距離まで戻ってくるようにするのが目安です。

慣れるまでは、できたら首を触ってすこし大げさにほめてあげるといいでしょう。

最初の訓練はリードをつけた、少しだけ離れて練習するのがいいでしょう。






[浴槽にみかん]

浴槽をきれいにするのにみかんがいいそうです。

お風呂にみかんを浮かべると、浴槽のあかを取るのに活躍するんだそうです。

入浴中でもOKだそうです。

みかんぶろって、それだけでも雰囲気でそうですから、いいですね。

みかんは重宝で、それ意外にも、みかんの皮を煮出した液体はフローリングのワックスにもなるそうです。






[イクメンと育児休暇]

育児休暇が女性だけじゃなく、男性にも利用されるようになりました。

とはいえ、まだまだ十分な数とはいえないので、取りたいと思っても、取れずにいる人も多いでしょう。

育児休暇については、「育児、介護休業法」という法律で定められてます。

ちなみに「育児休暇」とは、働いている人が1歳に満たない子供の育児のために取る休暇のことです。


男性による育児休暇の取得実績が増えてくれば、もっとイクメンも育児休暇を利用しやすくなるかもしれないですね。


追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる