FC2ブログ

Entries

オスワリは大事、スーパーの袋で掃除、などなど独り言

〔オスワリは大事〕

「オスワリ」は、犬が座った状態のままで、動かないようにさせることです。

オスワリは大事なしつけの一つです。

散歩中に飛び出しや、追い掛を制御するためにも使えます。

オスワリすることで、興奮した犬が落ち着くということもあるようです。

意外にいろいろなシーンで使えるオスワリです。






[スーパーの袋で掃除]

スーパーの袋といえば、ゴミ箱に設置するだけが使い方ではないです。

たとえば、三角コーナーの漂白にも便利です。

スーパーの袋に三角コーナーと漂白剤を薄めた水を入れ、しっかり縛り1日つけおきます。

翌日洗い流せば、カンタンきれいに適量の水で漂白できます。





[イクメンとは]

 カッコいい男性のことを「イケメン」といいます。

では、「イクメン」は?

イケメンの書き間違いではないです。

「育児メン」、「育児をする男性」という意味の言葉です。


 しかも、ママに「やらされて」というニュアンスではなく、自発的に楽しんで育児をする男性のことをさしていう言葉です。

昭和の時代には、見つける事が難しい種類の人たちですね。


追記を表示

スポンサーサイト



背中からお腹まで、台所洗剤の空き容器活用、などなど独り言

〔背中からお腹まで〕

最初は犬がいやがらない背中や頭を軽く一回なでる程度から。

じっとしていたら褒めます。

徐々に回数を増やしたり、わき腹までなでたりと場所も変えていきます。

続いて、犬が嫌がる耳。

そして手や足をつかんだり。

マズルにも進みます。

最終的には、犬を仰向けに寝かせ、おなかを触らせることができるようにしたいです。





[台所洗剤の空き容器活用]

台所洗剤の空き容器、子供たちが水鉄砲にして遊んでませんか。

子供たちって遊びに関してはすごい創造力ですね。

この創造力を少し借りて、お掃除グッズとしてつかえるかも。

たとえば、窓サッシ溝掃除。

容器に水を満たして、水鉄砲の容量で流し洗いに使えます。

歯ブラシなどでごしごししながら使えばさらに効果もアップですね。





[おもちゃ選びの注意点]

 子供へのおもちゃのプレゼント、意外に悩みです。

子供が気に入るかも大事ですが、おもちゃが迷惑にならないように配慮することも大事です。


 たとえば、2歳くらいまでなら、何でも口に入れるクセがあるので、誤飲しないように小さいものは避けること。

弟や妹がいるときも注意したいですね。

楽しいはずの、おもちゃが事故につながっては残念ですからね。


追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる