FC2ブログ

Entries

一気に欲張らない、UNOの楽しみ方、などなど独り言

〔一気に欲張らない〕

愛犬へのしつけ、一気に欲張るより、一つひとつ教えていく事が大事です。

たとえば、「オスワリ」は犬に最初に教えたい命令の一つです。

食事前や、散歩中にストップさせるためなど、なにかと重要な命令です。

まずは、オスワリからしっかりしつけしましょう。

お手などはその後でしょうね。





[UNOの楽しみ方]

日本でトランプの次に有名な物といったら、UNOではないでしょうか。

UNOは、1980年代~90年代に流行ったカードゲームです。

今も人気があって定番のおもちゃとなっていますね。

数あるおもちゃの中でも、かなり浸透した部類に入るようです。






[ヤドカリとり]

 海に行って子供たちが嬉しそうにヤドカリをとってきました。

カニや魚と違ってヤドカリって捕まえやすくて子供たちにはチョウドいい標的なのかもしれないです。


 でもね。

捕まえたヤドカリたちは、帰るときには逃がしてあげたいですね。

家までもって帰っても育てることはかなり難しいです。

水換えやエサなどなにかと大変ですからね。





追記を表示

スポンサーサイト



叱りと名前、かるとと花札、などなど独り言

〔叱りと名前〕

犬のしつけでウッカリ失敗しやすいことの一つに、叱る前に名前を呼んでしまうことです。

叱る前は名前を呼ばないほうがいいです。

というのも名前を呼べば、叱られるという記憶を刷り込んでしまう可能性があるからです。

こうなると、名前を呼んでも来なくなってしまうかもしれません。






[かるとと花札]

お正月に親戚が集まると、かるたや花札をした経験があると思います。

かるたや花札は、日本の由緒正しいカードゲームですね。

子供にとっては、かるた遊びは日本語を楽しみながら学習もできて良いですね。

花札もかるたも、日本古来からの伝統的な遊びで、昔からあるおもちゃですね。





[仮面ライダーのベルトを作る]

 子供が欲しがる仮面ライダーのベルト。

なかなか買ってあげないでいたら、「自分で作る」といいだした5歳児は、新聞やお菓子の空き箱、テープ、ハサミを駆使してつくりました。


 できたベルトを腰に巻いてテープでとめると得意げに嬉しそうな笑顔でした。

取り外しは履いて脱ぐ形式。

安易に買ってあげるより良かったかも。

でも、散らかるというオマケつきです。






追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる