FC2ブログ

Entries

チャバネゴキブリ、ゴキブリ退治、などなど独り言

〔チャバネゴキブリ〕

チャバネゴキブリはゴキブリの中でも繁殖するスピードが異様に早いそうです。

飲食店やビルなどでみかける事があるだけに、やっかいモノです。

とくに飲食店では、店内で見つかると店の信用に関わります。

このチャバネゴキブリは特定の場所に棲家を作っているケースが多いそうです。

ですので、退治はこの棲家ごと畳み込む事がポイントだそうです。





[ゴキブリ退治いろいろ]

ゴキブリ退治といえば何かで叩くのが昔からの定番。

でも、ゴキブリの素早さや叩いたあとの処理を考えると抵抗もあります。

そのほかでは殺虫剤もあります。

殺虫剤の場合も退治後の処理に抵抗がありますね。

また殺虫剤による周りへの影響も少し気になります。

燻煙や粘着も便利です。

粘着はエサで引き寄せて粘着で捉えるタイプ。

ゴキブリに触らずに片付けられるので嬉しいです。

退治にもいろいろありますね。






[食事の献立のお悩み]

 毎日の献立選びは、ママにとってけっこう大変です。

料理のレパートリーが多くないママにとってはさらに辛いところですね。

家族みんなが満足する献立を、栄養バランスも考えながら、毎日続けることは大変なことですよね。


 「何がいい」と聞くと「何でもいい」と気のない返事されることも多いです。

でも、いざつくってみるとクレームだけは多かったりして・・・。

献立の情報源にネットや本は必需品かも。



追記を表示

スポンサーサイト



ゴキブリの意外な撃退、出現場所、など

〔ゴキブリの意外な撃退〕

ゴキブリ退治といえば殺虫剤が定番です。

でも、ゴキブリを発見したとき手元に殺虫剤があるとは限りません。

例えば台所での発見なら中性洗剤でも効果があるようです。

中性洗剤のねばねばが足を捉え、油が気孔をふさいで窒息させるとか。

少なくとも動きが鈍くなれば、殺虫剤を取りに行く時間が稼げますね。





[ゴキブリの出現場所]

ゴキブリをみる場所にはある程度傾向があります。

台所や、風呂場、トイレ・洗面所で見つけることが多いです。

それ意外にもビックリするような場所でみかけることもありますが。

水が近くにあって、あたたかいところのほうが発見の可能性は高いです。

ゴキブリの出現場所を知ることが、ゴキブリ駆除のだ一歩ですね。






[ネットショッピングの気になる支払い方法]

 インターネットを利用したネットショッピングは広く普及して当たり前のものになりました。

お店に行くのと同じように買い物の一つの手段として定着している人も多いと思います。


 そんなネットショッピング。

支払い方法にはいろいろあります。

とにかく便利なのはクレジットカードですね。

カードによってはショッピングに関する保険が付帯している場合もありますので便利で安心です。

代金引換(代引き)もいいですね。

商品と引き換えで支払うので、初めてのショップなどの場合でも安心して利用できますね。

銀行振り込みはネットバンキングが利用できるとさらに便利です。



追記を表示

コンバットとゴキブリ、などなど独り言

〔コンバットとゴキブリ〕

ゴキブリ退治の商品として有名なのがコンバットでしょう。

コンバットは置いておくだけのゴキブリ対策。

ゴキブリに食べさせて退治するタイプ。

しかも速効性ではなく、一旦素に戻ってから息絶えます。

そのフンなどにもコンバットの効力が残り、仲間たちにも効くようです。

一石二鳥な退治方法ですね。






[イヤなゴキブリ]

ゴキブリはみんなの嫌われ者。

虫嫌いはもちろん、コオロギやカブトムシは好きでも、ゴキブリはダメという人も多いです。

素早くて生命力が強くて、厄介なゴキブリ。

ゴキブリは一匹みかけたら、10匹以上いるといわれます。

大体18℃~32℃位の気温を好むようで、30℃くらいになるとかなり活発になります。

湿気も大好きなので梅雨の時期や夏の時期が特に要注意ですね。






[ベビーベッドを置く場所]

 赤ちゃんを寝かせておくためのベビーベッド。

デリケートな赤ちゃんだから、ベビーベッドの置き場所には十分注意してあげましょう。

基本的には安全で、静かで、目が届くところがいいですね。


 そのためには、「直射日光があたらない」「直接エアコンの風があたらない」「近くに落下物などがない」「テレビが近くにない」などをクリアしたいです。

リビング横の和室に置いたりする家庭が多いようです。


追記を表示

ホウ酸団子、スリング、などなど独り言

〔ホウ酸団子〕

ゴキブリといえばホウ酸団子。

ホウ酸団子は自分でもつくれます。

すりおろした玉ねぎと、小麦粉、牛乳、ホウ酸を混ぜ合わせるだけ。

牛乳は少しずつ入れて団子の硬さが耳たぶ位の硬さに調節します。

そして平たい団子にして、乾かしたらできあがり。

ゴキブリが通りそうなところにセットしましょう。






[スリング]

スリングは抱っこ紐の一種ですが、一枚の布でできています。

赤ちゃんにも心地よさそうなのですが、なかなか難しそうなんですよね。

スリングは海外では当たり前ですが、日本ではそれほど古くないです。

ちなみに、日本ベビースリング協会という組織が定めるスリング安全基準マークとして「SS(Safety sling)マーク」がありますので、スリング選びではチェックするといいですね。






[きれいなママのコスメ]

 育児ママは家事に育児に大忙しです。

子供が小さいとなかなか目を離すわけにもいかなくて、自由な時間がとれずに悩んでませんか?

コスメ選びも簡単ではないですね。


 だからでしょうね。

ネット通販を利用してコスメを手にする人が多いです。

ネット通販もいまや当たり前のものとなりましたし、商品到着にさえ気をつければ、便利なお買物手段の一つです。

スキマ時間でお気に入りのコスメを見つけましょう。

ネット限定のおトク商品が見つかるかも。






追記を表示

超音波とゴキブリ、育児グッズの変化、などなど

〔超音波とゴキブリ〕

ゴキブリ退治に超音波がいいという話をききました。

でも本当なのでしょうか。

いいという話と、嘘だという話と両方があります。

これは効果の程がよく分からないという事を示してるのかなぁと思います。

もし劇的に効くとすれば、嘘だという話はかき消されるほど、ホントだという話がいっぱいあるはずでしょうからね。






[育児グッズの変化]

昔に比べると男性の育児参加が一般的になってきました。

そのことは、育児グッズを見ても分かります。

昔よりデザインが多様化して、男性向けのデザインのものも増えてます。

昔は育児グッズは赤ちゃんやお母さん向けということで、可愛いデザインが定番でした。

一方で、シックでシンプルなデザインや、男性にも好まれるカラーのものも登場してます。

ますます男性の育児参加がしすくなってます。





[保険の見直し@出産]

 出産を機に生命保険の見直しを考える人は多いです。

出産は家族が一人増えるということだけではなく、子供中心の生活の始まりでもありますからね。

万一の保障について真剣に考える必要があります。


 ところで保険は昔と違い競争の時代です。

ですのでどうせ見直すなら、他の保険会社についても調べて最適なプランを探すのが賢い方法です。

調べることで新しい発見や、納得、節約に出会えるかもしれません。






追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる