FC2ブログ

Entries

ゴキブリとの対決、などなど独り言

〔ゴキブリとの対決〕

ゴキブリを叩いて退治するなら、知っておきたい習性があります。

一つは意外に後からのアプローチに強いということ。

ゴキブリは後方から来る風を察知する機能があるそうです。

案外前から狙ったほうが上手くいくとか。

でも前からのアプローチでゴキブリと目を合わせてしまうと、飛んでしまうことも。

人間の瞳に反応して飛ぶという習性もあるそうです。






[海外育児グッズも]

育児グッズは、赤ちゃんや女性向けのデザインが多いです。

それでイクメンが持つには、ちょっと照れくさい。

そこで、海外の男性用育児グッズが人気です。

英国のストークサック社のマザーズバッグなどは有名です。

少し値がはりますが、気持ちよく持ち歩けるのは嬉しいです。

マザーズバッグは育児には欠かせないですしね。





[レンタルそしてエコロジー]

 日本では毎年約100万人の赤ちゃんが誕生しているそうです。

ベビー用品のほとんどは数ヶ月~3年程度で使わなくなります。

そんなベビー用品が次から次へと廃棄されるとしたら、ゴミの量はすごいことになりますね。


 レンタルが普及して安心してベビー用品をレンタルできる環境が整えば、減らせるゴミの量はかなり大きいと思います。

ベビーベッドやベビーバス、ベビーカー、ベビーシート、おもちゃなどなど、ベビー用品って挙げると結構おおいですからね。


追記を表示

スポンサーサイト



ゴキブリの棲家、マザーズバッグ、などなど

〔ゴキブリの棲家〕

ゴキブリは狭いところを好みます。

例えばキッチンなら食器棚等の裏、冷蔵庫の裏や下などが選ばれるでしょう。

ガスレンジを使用している家庭だとその裏や下もあります。

食器洗い乾燥機の裏や下もあやしいです。

キッチン以外でも家具と壁の隙間なども好まれます。

ゴキブリ駆除をする際は、こういった場所を見落とさないことが大事です。






[マザーズバッグ]

男性向けのマザーズバッグが話題です。

マザーズバッグといえばお母さんに便利なバッグです。

そのためデザインも女性向けになっているのが当たり前でした。

近頃はイクメンにオススメのマザーズバッグが登場しています。

例えば、「PORTERX・APRICA UN」シリーズなど。

ところで「マザーズ」という言葉と「男性用」には矛盾があって、ちょっと面白いかも。





[スキマでできるネットショッピング]

 育児や家事に追われているとなかなか買い物が大変ですね。

日常の買い物は何とかしても、自分の好きなものや衣類などは後回しにしがちではないでしょうか?


 子供を連れてのお買い物は、どうしても子供主体になりがちで、自分で選ぶ時間もなかなか難しいですね。


 そんなこともありネットショッピングが人気です。

子供がうたた寝しだしたら、お買い物のチャンス。

家にいながら出かける準備もなく商品選びも購入も簡単です。

店頭では手に入りにくいアイテムや格安品がみつかることも。

注意点は配達日のチェック(意外に遅いことも・・・)。


追記を表示

ゴキブリ駆除業者、スルーラー、などなど

〔ゴキブリ駆除の業者〕

ゴキブリ駆除を行う業者もあります。

悩みのゴキブリを業者に依頼するという手もあります。

業者に頼むと家中薬だらけにされるのではないかと思う人も。

でも、近頃は駆除方法も薬品も進歩しているそうです。

業者によって違うようですが、一定期間の無料補償をつけてるところもあるそうです。

試しに検討してみてもいいかも。





[スルーラー]

スルーラーと言う名前にピンとくる人は、通ですね。

スルーラーはコンビのベビーカーです。

BMWのグループ会社と一緒に開発したとあって、スタイリッシュ。

3輪のベビーカーです。

車好きのイクメンには要チェックのベビーカーでしょう。

カッコいいベビーカーならパパももっと散歩を楽しめそうです。






[「こどもちゃれんじ」で家事がはかどる]

 子供がしまじろうの「こどもちゃれんじ」がとてもお気に入りなので、DVDを見ている間は夢中で、静かです。

普段は言ううことも聞かずにイタズラばっかりなのに、しまじろうの言うことは耳に入るようです。


 そんなこともあり、こどもちゃれんじのDVDに子守をさせてる間に、家事を進めるというのが定番です。

はたしていつまで、しまじろうの効果は続くのか分かりませんが、すごく助かるのは事実ですね。






追記を表示

退治よりも、デザインのシンプル化、などなど

〔退治よりも〕

見つけたゴキブリを確実に倒すより、ゴキブリが住みにくい環境にするほうが、スマートで効果的なゴキブリ対策です。

ゴキブリはの繁殖力は早いですし、また水一滴で2週間も生き延びるという生命力。

一匹一匹退治しても埒が明きません。

それよりも、棲家を作らせない工夫が大事です。

掃除や洗物をまめにしたり、キレイを心がけることです。






[デザインのシンプル化]

育児グッズのデザインが、昔に比べるとシンプルなものも増えたと思います。

可愛らしさだけでなく、機能的でシンプルなデザインは、男性も意識してのことでしょうか。

シンプルデザインは、カッコよさとか高級感を感じさせてくれます。

育児グッズのデザインの変化で、男性の育児参加の敷居がまた少し低くなったかもしれないですね。





[出産後のダイエット]

 妊娠出産で増えた体重が戻らない!出産後ご飯がおいしくて体重が・・・!というママさんたちの声をよく聞きます。

他人事ではないです。

理想の体型はだれもが持つ願いですから。


 とはいえ急なダイエットは体によくないです。

地道に続ける努力が大事ですが、育児も思い通りいかずストレスでつい食べてしまうことも・・・。

出産後のダイエットは難しいけど何とかしたい願いです。



追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる