FC2ブログ

Entries

イクメンとグッズ、キャリア教育、などなど

〔イクメンとグッズ〕

イクメンという言葉が流行ったように、育児を行う男性は確実に増えてるはずです。

そして育児グッズにも変化が見られます。

以前は男性が使うことを意識されてなかったものでも、パパ向け的なデザインのものも登場してます。

オンブ紐やベビーカーなど、お気に入りのグッズが手に入れば、ますますパパの育児参入の抵抗も少なくなりそうですね。






[キャリア教育]

「キャリア教育」は2011年1月末に初めて表に出てきた言葉だと思います。

ニートやフリーターが社会問題化してることへの対策だそうです。

小中学校や高校で仕事について学ぶというもの。

キャリアと聞くと、なんだかエリートをイメージするのは私だけでしょうか。

純粋に仕事のことを示しているようです。

小さいうちから働くことを学校で習うって、日本が恵まれてる証拠かも。






[レンタルショップを探す]

ベビー用品はレンタルショップを利用すると決めたものの、まずどうしていいか分からない人は、ネットでレンタルショップを探してみましょう。

数々のショップが見つかりますが、カタログを取寄せたり、ホームページをよく見ていくうちにいろいろなことが分かってきます。

新品のレンタルは可能か?

衛生面の管理はどのようになっているか?

受け渡し方法などなど気になるところをどんどんチェックしていきましょう。

チェックするうちに心の準備も整っていきますよ。


追記を表示

スポンサーサイト



かっこいいイクメン、などなど

〔かっこいいイクメン〕

イケメンのイクメンといえばブラッド・ピットを連想する人は多いと思います。

私もある雑誌で、女優である奥さんの撮影現場で、子供の面倒を見ているブラッド・ピットの写真を見たときにカッコよさを感じました。

ジーンズの後ろのポケットに入ってた哺乳瓶が何ともいえませんでした。

何気ないワンシーンだったのかもしれませんが、イクメンのブラピを横顔が見えた気がします。






[幼保一体化の動き2011年1月ウォッチ]

幼稚園と保育所を統合を目指すさなかの2011年1月。

2013年度から保育所、幼稚園を10年程度で「こども園」へ移行していくように誘導するという方針。

幼稚園や保育園は、行政の縦割りの象徴的存在。

民主党政府がどう料理するのか注目を集めてました。

待機児童の問題解消、道半ばといったとこですね。

安心して子供が生める社会にはまだまだといったところ。






[人気のレンタルショップ]

人気のレンタルショップは他のレンタルショップにはない工夫がされています。

例えば、人気商品をそろえていること。

ニューヨークなどで人気のスタイリッシュなシリーズや古くから、日本でお馴染みのコンビやアップリカといった老舗メーカーのものが人気なんだそうです。

カラフルな色よりもパステル調やモノクロといったシンプルなタイプが好まれます。

あるショップでは清潔さを売りに分解クリーニングを行っていたところ、レンタル以上にこのクリーニング技術が受け、家庭にあるベビーカーなどのクリーニングの注文が殺到しているところもあるようです。



追記を表示

男のカッコよさ、子供手当て負担拒否、などなど独り言

〔男のカッコよさ〕

男のカッコよさ。

昔とは基準が少し変ってきてるかも。

イケメン、スタイル、オシャレ、お金持ちというのは昔からのポイント。

家事のできる男や、イクメンは、今では高いポイントです。

男の家事・育児参加が当たり前となって久しいです。

そんな社会的な変化が、個々人のカッコよさの基準を変えてるのかもしれないですね。






[子供手当て負担拒否]

神奈川県川崎市が、2011年度予算で子供手当ての負担を拒否したというニュースを見ました。

子供手当てはそもそも民主党が国の予算で行うといってたもの。

財政上の都合とはいえ地方に急に負担しいた経緯を考えると、ありそうな話。

でも子供手当てを期待している人たちはどうなるの?

支給のほうは満額支給する方針とのことなので、ちょっと安心ですが、ややこしいことになりそうです。





[レンタルでお宮参り]

赤ちゃんのお宮参り、その衣装の調達で3つのタイプに分けられるようです。

一つは代々家族に受け継いでいる衣装があり、それを利用するタイプ。

もう一つは写真屋さんの衣装を借りてお宮参りも済ますタイプ。

最後にレンタルで衣装を借りるタイプです。

レンタルの場合、写真屋さんで借りるか?

レンタルショップで借りるか?

の判断ですが、写真を自分たちで撮ればレンタルショップでレンタルしたほうが節約につながりますので、節約志向ならレンタルショップが有利でしょう。





追記を表示

イクメンの条件、パパの育児休暇、などなど独り言

〔イクメンの条件〕

子育てを楽しみ、母親の悩みを理解しようとする姿勢がイクメンをつくると思います。

子育ては楽しいことばかりではないです。

また子供と関わるのが苦手な人もいるでしょう。

でも、子供と距離をとってばかりでは、何も始まりません。

まずは子供と一緒の時間を増やすことが大事です。

一緒にいると、可愛く思える瞬間がけっこうあるものです。





[パパの育児休暇]

イクメンのパパの育児休暇で、働くママならかなり負担が軽減するでしょう。

夫婦二人で働いている場合、家事はたまりがち。

忙しさからイライラしがちでは、子供にとってもいい環境とはいえないです。

もしイクメンが育児休暇で、短期とはいえ家事や育児を専業で行ってくれれば、子供にとっても好ましい環境がつくれるはず。

産休・育休とママだけが、長い休暇をとるという方法だけではないですね。






[ベビー用品のレンタル@愛知]

名古屋市がある愛知には、ベビー用品のレンタルショップがいろいろあります。

多いのはダスキンレントオールです。

名古屋市中村区名駅、豊橋、岡崎、豊田などのステーションがあります。

そのほか、大クボ商会、愛育プラン、愛育ベビー用品、近藤産興などがあります。

調べてみると意外に便利なところにあったりするかも。



追記を表示

イクメンになる、育児休暇、などなど独り言

〔イクメンになる〕

イクメンを目指すと、いろいろな知らないこと苦労に気づきます。

例えば、お風呂に入れるのでも、赤ちゃんのうちは抱っこして入れたり。

実際にやってみると、落としそうな不安や、思ったとおりいかないもどかしさを感じます。

でも積極的にとりくめば、子供とのふれあいから、きっともっと子供のことが好きになれます。






[イクメンの育児休暇]

まだ少数派ですが育児休暇をとるイクメンもいます。

だんだん認知されるようになってきた育児休暇。

子供が産まれて1年以内でしかとれない休暇。

チャンスを利用して子供や家族にたっぷり浸かるのもいいかもしれないです。

昔の人の価値観では理解できない人もいるかもしれませんが、せっかくのチャンスなので真面目に考えてみてもいいかも。

ただ育児休暇中は子供のお世話だけじゃなく、家事なども重要。

案外仕事してるより大変かもしれないです。





[ベビー用品のレンタル@大阪]

大阪でのベビー用品のレンタルは、いろいろ店舗がありますが、ダスキンレントオールの各店舗が便利なようでうす。

箕面、藤井寺、堺、岸和田、高石、東大阪、枚方、蒲生中央、心斎橋、梅田、肥後橋などのステーションがあります。

近くのお店が便利ですね。

ダスキン以外のベビー用品のレンタルでは、ベイツーワンなどもあります。





追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる