FC2ブログ

Entries

子供手当て負担拒否、インフルエンザの予防接種、・・・などなど独り言

〔子供手当て負担拒否〕

神奈川県川崎市が、2011年度予算で子供手当ての負担を拒否したというニュースを見ました。

子供手当てはそもそも民主党が国の予算で行うといってたもの。

財政上の都合とはいえ地方に急に負担しいた経緯を考えると、ありそうな話。

でも子供手当てを期待している人たちはどうなるの?

支給のほうは満額支給する方針とのことなので、ちょっと安心ですが、ややこしいことになりそうです。






[インフルエンザの予防接種]

 インフルエンザの予防接種、自治体の援助のもと、子供のはたった300円でできる病院を見つけました。


 大人は3000円ということで、比べると10分の1。

安いです。

インフルエンザの予防接種の値段って病院によって違うことも多いけど、どうやって決まってるんでしょうか。

興味のあるところです。





[ベビーバス]

ベビーバスは短期間しか使わないのに、かなり嵩張るベビーグッズの代表的なものです。

赤ちゃんの首がすわってきたら、普通のお風呂に一緒に入れるようになりますからね。

ベビーバスは新規で購入するよりレンタルを利用したほうがメリットは大きいでしょう。

ちなみに最近では新生児用に台所のシンクにぴったりと収まるタイプのものが人気です。

周りをぬらすことなく、洗いも楽にできそうです。

シンクのサイズを測って早速試してみてはいかがでしょうか。





追記を表示

スポンサーサイト



パパの育児休暇、デジモン、・・・などなど独り言

〔パパの育児休暇〕

イクメンのパパの育児休暇で、働くママならかなり負担が軽減するでしょう。

夫婦二人で働いている場合、家事はたまりがち。

忙しさからイライラしがちでは、子供にとってもいい環境とはいえないです。

もしイクメンが育児休暇で、短期とはいえ家事や育児を専業で行ってくれれば、子供にとっても好ましい環境がつくれるはず。

産休・育休とママだけが、長い休暇をとるという方法だけではないですね。






[デジモン]

 デジモンは男の子に人気のアニメ。

我が家でもはまってます。

テレビもそうですが、カードが大のお気に入り。

ゲーム用のカードですが、ゲームのルールも分からないのに、デジモンのカード集めにはまってます。


 カード集めは、まともにやると、お金がかかりますが、新しいカードにこだわらないで、中古なら安くたくさん購入できるのでした。






[一人でお世話の味方・ベビーモニター]

ママが一人で赤ちゃんのお世話と家事をこなすための便利グッズがあります。

それはベビーモニター。

ベビーベットにクリップでカメラを取り付け寝ている赤ちゃんを子機の画面で確認できます。

購入するのは高いですが、レンタルなら安く利用できるので便利です。

これなら家事もはかどり、自分の時間やゆっくりする時間も増やせるのでは無いでしょうか。

赤ちゃん育児は体力が大事ですから、いろいろ工夫してみましょう。


追記を表示

イクメンの育児休暇、ブロック遊び、・・・などなど独り言

〔イクメンの育児休暇〕

まだ少数派ですが育児休暇をとるイクメンもいます。

だんだん認知されるようになってきた育児休暇。

子供が産まれて1年以内でしかとれない休暇。

チャンスを利用して子供や家族にたっぷり浸かるのもいいかもしれないです。

昔の人の価値観では理解できない人もいるかもしれませんが、せっかくのチャンスなので真面目に考えてみてもいいかも。

ただ育児休暇中は子供のお世話だけじゃなく、家事なども重要。

案外仕事してるより大変かもしれないです。






[ブロック遊び]

 ブロック遊びは子供のおもちゃ遊びの定番の一つです。

パーツを組合わせていろいろなものを作って遊びます。

放っておくと、びっくりするほど、すごいものを作っていたり。

子供の創造性を伸ばすのにも良さそうなおもちゃです。


 難点は、散らかりやすいところでしょうね。

片付けができないと、部屋中に散らばりやすくて、イライラのもとになるブロックです。






[赤ちゃん用の体重計のレンタル]

赤ちゃんの状況を知るために体重計(スケール)が身近にあると便利です。

とはいえベビー用スケールは新生児の間しか使わない人が多いです。

だいたい3ヶ月検診を過ぎると利用されなくなる場合が多いようです。

短期間だけ使うものならレンタルするのが賢い方法ですね。

ちなみにベビー用スケールは2g単位や5g単位のものが多く、授乳量が測定できる機能つきのものもあるようです。


追記を表示

イクメンのママケア、ほねほねザウルス、・・・などなど独り言

〔イクメンのママケア〕

イクメンに求められているのは、子供のお世話だけではないです。

ママのケアも大事。

例えば、専業主婦のママなら、四六時中子供と一緒です。

可愛い子供でも、息を抜くタイミングがないと精神的に辛くなってきます。

肉体的にも精神的にもママのケアが育児においてすごく大事です。

元気なママのほうが、子供も健やかでいられるはず。

子供だけじゃなく、ママにの状況にも目を向けられるイクメンになりたいですね。






[ほねほねザウルス]

 6歳わが子が、おもちゃの「ほねほねザウルス」にはまってます。

複数購入すれば、パーツが増えていろいろな形に組合わせる事ができます。


 ブロック好きのわが子にとって、かなりツボにはまったようで、いろいろな形を自分で工夫しては喜んでます。

そして作ったキャラクターを戦わせたりして喜んでるのでした。





[ひのきベビーマットレス]

ひのきベビーマットレスというものがあります。

その名のとおり、ひのきでつくったベビーマットレスです。

何がいいかというと、湿度調整やダニの抑制効果に優れているようです。

近頃話題の有害物質が気になる人にもいいかもしれません。

マットは固めで、うつ伏せ寝でも顔が沈み込まないようになってるようです。

値段は3万円程度ですが、レンタルにも応じているようで、レンタルで試してから購入を考えるというのもアリのようです。






[ベビーベッドを置く場所]

 赤ちゃんを寝かせておくためのベビーベッド。

デリケートな赤ちゃんだから、ベビーベッドの置き場所には十分注意してあげましょう。

基本的には安全で、静かで、目が届くところがいいですね。


 そのためには、「直射日光があたらない」「直接エアコンの風があたらない」「近くに落下物などがない」「テレビが近くにない」などをクリアしたいです。

リビング横の和室に置いたりする家庭が多いようです。





〔子供の負けず嫌い〕

 幼児の負けず嫌いってすごいエネルギーです。

うまく利用すれば、上手に子供を誘導する事ができます。

歯磨き競争とか、着替え競争とか、・・言い方一つでこどものやる気が変わります。


 とはいえ失敗すると泣き喚いたり、暴れたりと手がつけられないほど大変になることも。

そうなると困ったものですが、負けず嫌いな子のほうがきっと何でもがんばって、いずれ大物になってくれるだろうと心の中で自分を励ますのでした。

イクメン優しさと厳しさ、カレー好き、・・・などなど独り言

〔イクメン優しさと厳しさ〕

子育てでは、しつけもすごく重要です。

しつけとなると、優しいだけでは困ります。

悪い事をしたときには、叱ることも大事。

そのためには、厳しさも必要になります。

昭和の時代は、お父さんは怖かったり厳しい存在というイメージがありました。

でも、近頃は必ずしもそういうイメージはないですね。

昭和のお父さんの真似をすることもないですが、悪いときには毅然と叱れることもすごく大事です。





[カレー好き]

 子供ってカレーが大好き。

自分もそうですが、カレーライスは夕食の定番です。

毎週食べても飽きないくらい。

カレーだと野菜も簡単に食べられますし、一石二鳥です。


 問題は、食べ過ぎてしまうこと。

いつもの倍くらいご飯が進むこともあります。

そして、大人と子供の辛さの違いですね。

結局分けてつくらないといけない手間もあったり。

大きくなるまでの辛抱ですね。





[世界のベビー用品レンタル]

ママ友達と同じベビー用品に抵抗をもつ人も多いと思います。

例えばベビーカーなど。

ベビーカーの種類は豊富になってきましたが意外に人気のベビーカーだと知ってる人とかぶってしまうこともあります。

他の人とかぶらないように外国製のベビーカーを選ぶのも一つの手ですね。

レンタルでも外国製ベビー用品があります。

「人と違う」というのもの、外で使うベビー用品選びの一つのチェック項目になりますね。





追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる