FC2ブログ

Entries

子供の叫び声、子供とウルトラマンで盛り上がる、・・・などなど独り言

〔子供の叫び声〕  小さい子供のワガママを通したいときの叫び声、激しい叫び声はホント気持ちを疲れさせます。近所迷惑も気になります。子ども自身も叫んで、楽しいはずもないのに。自分の感情をコントロールできずに思いつくまま叫ぶんでしょう。
 そんなときは子供に何をいっても聞こえない様子。とにかく落ち着かせるのが先決。場所を変えて気分を変えたり、いろいろ試していい方法を見つけなくては。力ずくだけは避けたい試行錯誤してるのでした。


[子供とウルトラマンで盛り上がる]  ウチの子はウルトラマンが大好き。昔のウルトラマンや怪獣まで大好きです。ウチの子の保育園の友だちにもウルトラマン好きの子がいるので、おもちゃなども競うように欲しがります。
 ウルトラマンって親世代にもよく分かるので、子供と共通の話題で盛り上がる事もできてうれしいですね。近頃新しいキャラクターの話にはついていけなくてもウルトラマンならよく知ってるので、子供から「すごいね」って言われたり。嬉しいですね。

[子供の防犯「いかのおすし」] 防犯のための子供との約束事「いかのおすし」。「いか」は知らない人について【行か】ない。「の」は車に乗らない。「お」は大声を出す。「す」はすぐ逃げる。「し」は大人に知らせるです。子供が忘れないようにオマジナイとして教えてあげるといいでしょうね。どれも大事なことなので、一つ一つしっかり理解させる事が大事です。


[ベビー用品いろいろ] 赤ちゃんのために準備しておきたいベビー用品。ベビー用品には必須のものと、人によって使うものがあります。ママやパパの考え、赤ちゃんの性格などによっても違ってきます。例えばベビーベッドは二人目の赤ちゃんで初めて利用するという人も多いです。チャイルドシートはクルマを乗る家庭なら必須ですし、抱っこひもやスリング、おんぶ紐などは好みがありますね。

〔安全なベビーベッドとは〕  大切な赤ちゃんが長い時間をすごすベビーベッドだから安全なものを選んであげたいものです。安全という視点でベビーベッドを見るときに2つのマークのチェックが大事。それはね。「PSマーク」と「SGマーク」。
 PSマークは、国で定めている安全基準に合格したものに対して表示。ベビーベッドは赤ちゃんの生命に危害を及ぼす可能性があるため、国から「特別特定製品」として指定されてます。SGマークは、製品安全協会の定めている審査に合格し安全だと認定されたものに対して表示。PSマークやSGマークの表示があることをチェックしましょう。
スポンサーサイト



子供の歯の検診、幼児の習い事、・・・などなど独り言

〔子供の歯の検診〕  保育園での子供の歯の検診。虫歯が1本も無かったと褒められてきました。毎日の歯磨き、子供もがんばりましたが、仕上げ磨きなどで一緒にがんばったことが褒められたようで、子供と一緒に喜びました。
 子供の歯はいずれ大人の歯に変るので、それほど虫歯に神経質になることもないと思いますが、虫歯をつくらない習慣がモノになったのだとすれば子供にとってすごくいいことだと思います。

[幼児の習い事]  小さいうちから子供に習い事をさせる家庭は結構多いです。くもんなどの学習塾とか、ピアノや水泳、剣道、などの習い事など。近頃は英語の習い事もポピュラーになってます。
 習い事意外にも家庭用教材を利用する家庭も多いです。あわせるとほとんどの家庭で子供に何かやらせてるということかもしれません。子供に描ける教育費は昔とは桁違いに大きいのかも。

[子供と有害サイト] 子供の防犯対策として携帯電話が重宝されていますが、携帯電話にも実は落とし穴があります。それは、有害サイトです。携帯電話には有害サイトにアクセスできないようにすることもできますが、追加サービスのためか意外に利用されていないことも。有害サイトをきっかけに事件やトラブルに巻き込まれたら意味がないですよね。子供にとってはなかなかセルフコントロールしにくい誘惑もありますので、親がきちんとチェックしてあげる事が大事です。

追記を表示

怖さのツボ、朝のトイレ誘導、・・・などなど独り言

〔怖さのツボ〕  子供によって怖いと感じるものが違います。真っ暗でも平気で一人で行けるのに、テレビを見ていてチョットしたシーンで怖がったり、一方でテレビではほとんど怖がらないのに、明るいトイレにさえ一人で行くのを怖がったり、・・・。子供によって違うものなんだなぁと思うのでした。


[朝のトイレ誘導]  3歳くらいになると反抗期なのか、なかなか言った事を素直に聞かないときが多くなります。例えば、朝のトイレ。オシッコしたそうにもぞもぞしてても、行かない。言われても行かない。そしてお漏らしということも少なくないです。
 「トイレに行って」と言うだけではトイレに行かないときの必殺の一言。「先にトイレ入るから待ってて」。すると「ダメ~」と言ってトイレに駆け込むのでした。


[しっかり戸締り] 子供たちにとって家にいるときは防犯上安全か?イエスとはいえないようです。家にも不審者が侵入する危険性はあります。戸締りや窓のカギもしっかりしたいところです。このあたりは、都会と田舎ではかなり認識が違います。特に夏の夜は都会なら締め切るのが基本ですが、田舎では窓を開けて寝るのも珍しくないです。地方から都会に出た家族が失敗しやすい注意すべき点です。


追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる