FC2ブログ

Entries

出産での失敗も・・・、「こどもちゃれんじ」で家事がはかどる、・・・などなど独り言

〔出産での失敗も・・・〕  出産は妊婦生活の総仕上げ。お腹の中で育った赤ちゃんがこの世に誕生する瞬間です。そして赤ちゃんがママやパパと初めて対面する瞬間。
 出産って、痛くて、疲れて、本当に大変です。でもその分、生まれた瞬間の喜びは、それはそれはとても大きいです。感動で涙です。分娩台で泣いても、わめいても、・・・それらは全て小さいことと思えますね。赤ちゃんの誕生の感動が、恥の部分をかき捨てくれます。

[「こどもちゃれんじ」で家事がはかどる]  子供がしまじろうの「こどもちゃれんじ」がとてもお気に入りなので、DVDを見ている間は夢中で、静かです。普段は言ううことも聞かずにイタズラばっかりなのに、しまじろうの言うことは耳に入るようです。
 そんなこともあり、こどもちゃれんじのDVDに子守をさせてる間に、家事を進めるというのが定番です。はたしていつまで、しまじろうの効果は続くのか分かりませんが、すごく助かるのは事実ですね。

[ネットショッピングの気になる支払い方法]  インターネットを利用したネットショッピングは広く普及して当たり前のものになりました。お店に行くのと同じように買い物の一つの手段として定着している人も多いと思います。
 そんなネットショッピング。支払い方法にはいろいろあります。とにかく便利なのはクレジットカードですね。カードによってはショッピングに関する保険が付帯している場合もありますので便利で安心です。代金引換(代引き)もいいですね。商品と引き換えで支払うので、初めてのショップなどの場合でも安心して利用できますね。銀行振り込みはネットバンキングが利用できるとさらに便利です。

追記を表示

スポンサーサイト



ますます便利なクレジットカード、出産後のダイエット、・・・などなど独り言

〔ますます便利なクレジットカード〕  クレジットカードって便利ですね。お店でのショッピングだけでなく、通販や、ネットショッピングではクレジットカードがないと逆に不便なことも。
 子供を連れのお買い物の場合、レジでの支払いが案外大変だったりします。支払いの隙に、子供が勝手にどこかに行ってしまったり、子供が買うつもりのないものを持ってきちゃったり・・・。素早くパッと支払いできるのは気持ちもいいですね。

[出産後のダイエット]  妊娠出産で増えた体重が戻らない!出産後ご飯がおいしくて体重が・・・!というママさんたちの声をよく聞きます。他人事ではないです。理想の体型はだれもが持つ願いですから。
 とはいえ急なダイエットは体によくないです。地道に続ける努力が大事ですが、育児も思い通りいかずストレスでつい食べてしまうことも・・・。出産後のダイエットは難しいけど何とかしたい願いです。

[ベビーベッドを置く場所]  赤ちゃんを寝かせておくためのベビーベッド。デリケートな赤ちゃんだから、ベビーベッドの置き場所には十分注意してあげましょう。基本的には安全で、静かで、目が届くところがいいですね。
 そのためには、「直射日光があたらない」「直接エアコンの風があたらない」「近くに落下物などがない」「テレビが近くにない」などをクリアしたいです。リビング横の和室に置いたりする家庭が多いようです。

追記を表示

何かと便利・ネットバンキング、出産後の抜け毛、・・・などなど独り言

〔何かと便利・ネットバンキング〕  インターネット銀行(インターネットバンキング)の口座を持っているととても便利です。各種振込みや、ネットショッピングなど、いろいろな決済が、時間を気にすることなく、外出不要で家に居ながらできます。
 Yahoo!オークションで掘り出し物を見つけたり、不用品を処分したり、ネットには便利なサービスもいろいろですし、インターネット銀行の口座とのコンビネーションがさらに便利です。
[出産後の抜け毛] 出産後、抜け毛が気になるママは意外にも少なくないんです。
例えば、産んだ直後は気にならなかったけど、母乳をあげていた1~2ヶ月の頃から抜け毛が目立つようになり、3~4ヶ月の頃が抜け毛のピークだったというママさんは、抜け毛が続いて不安になり、それもストレスの原因になったとか。幸い子供がミルクを飲みだした5ヶ月頃から抜け毛が気にならなくなったそうですが。
人によっては母乳に関係なく、抜け毛に悩む人も結構います。育児でのストレスのせいでしょうかね。

[きれいなママのコスメ]  育児ママは家事に育児に大忙しです。子供が小さいとなかなか目を離すわけにもいかなくて、自由な時間がとれずに悩んでませんか?コスメ選びも簡単ではないですね。
 だからでしょうね。ネット通販を利用してコスメを手にする人が多いです。ネット通販もいまや当たり前のものとなりましたし、商品到着にさえ気をつければ、便利なお買物手段の一つです。スキマ時間でお気に入りのコスメを見つけましょう。ネット限定のおトク商品が見つかるかも。
[ベビー用品のレンタル@愛知] 名古屋市がある愛知には、ベビー用品のレンタルショップがいろいろあります。多いのはダスキンレントオールです。名古屋市中村区名駅、豊橋、岡崎、豊田などのステーションがあります。そのほか、大クボ商会、愛育プラン、愛育ベビー用品、近藤産興などがあります。調べてみると意外に便利なところにあったりするかも。

〔レンタル反対の言い分〕 便利でおとくなベビー用品のレンタルですが、レンタルに強い抵抗を感じる人たちもいます。その人たちの意見を紹介すると・・・「衛生面が不安」「二人目、三人目のことを考えると購入したほうが得」「汚したり壊したときの不安で安心して使えない」「手続きが面倒なんじゃないか?」「よく分からないし調べるのも面倒」などなどです。案外少し調べてみれば解決するはずの理由にこだわる人もいるようです。

頼んでみたいハウスクリーニング、産後1年を振り返ったときの思い、・・・などなど独り言

〔頼んでみたいハウスクリーニング〕  ハウスクリーニングは、お部屋や家の掃除をするサービスです。主婦にとって一度は頼んでみたいサービスだと思いませんか?
 ちなみにハウスクリーニングは大きく分けて2つです。一つは、普段家事として行われている掃除を代行するタイプのものです。もう一つは、専門の器具や技術を使ってするハウスクリーニングです。意外かもしれませんが、子育てやパートに忙しい主婦たちの依頼は結構多いそうですよ。
[産後1年を振り返ったときの思い] 妊娠から出産までの10月10日間は忘れたくない思い出です。特に出産した日のことを思い出すと感動で涙がでます。出産から1年も経つことで少し思い出にひたる余裕も出てきたかな。
実際出産したらすぐに育児が始まります。産後しばらくは体力回復に努めたいところですが、なかなかそうもいかない人も多いでしょう。病院にいるときから育児指導があったり、母乳やミルクを飲ませたり、オムツを交換したり、などなど・・・。忙しいですね~。

[保険の見直し@出産]  出産を機に生命保険の見直しを考える人は多いです。出産は家族が一人増えるということだけではなく、子供中心の生活の始まりでもありますからね。万一の保障について真剣に考える必要があります。
 ところで保険は昔と違い競争の時代です。ですのでどうせ見直すなら、他の保険会社についても調べて最適なプランを探すのが賢い方法です。調べることで新しい発見や、納得、節約に出会えるかもしれません。

追記を表示

食事の献立のお悩み、乳腺炎に注意、・・・などなど独り言

〔食事の献立のお悩み〕  毎日の献立選びは、ママにとってけっこう大変です。料理のレパートリーが多くないママにとってはさらに辛いところですね。家族みんなが満足する献立を、栄養バランスも考えながら、毎日続けることは大変なことですよね。
 「何がいい?」と聞くと「何でもいい」と気のない返事されることも多いです。でも、いざつくってみるとクレームだけは多かったりして・・・。献立の情報源にネットや本は必需品かも。

[乳腺炎に注意] 母乳が出る時期のママさんが注意しないといけないことに「乳腺炎」があります。乳首の傷から細菌が入り、その細菌が原因となって炎症を起こすことがあります。これが乳腺炎。母乳の出方が活発になってくる産後2~3週間ごろにおきることが多いみたいです。
乳腺炎になると乳房にしこりができて、かたく腫れ、痛くなってきます。症状が進んでくると38度以上の熱が出て、わきの下のリンパ腺まで痛くなってくるそうです。注意したいですね。

[レンタルそしてエコロジー]  日本では毎年約100万人の赤ちゃんが誕生しているそうです。ベビー用品のほとんどは数ヶ月~3年程度で使わなくなります。そんなベビー用品が次から次へと廃棄されるとしたら、ゴミの量はすごいことになりますね。
 レンタルが普及して安心してベビー用品をレンタルできる環境が整えば、減らせるゴミの量はかなり大きいと思います。ベビーベッドやベビーバス、ベビーカー、ベビーシート、おもちゃなどなど、ベビー用品って挙げると結構おおいですからね。

追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる