FC2ブログ

Entries

レンタルそしてエコロジー、孫のお世話、・・・などなど独り言

〔レンタルそしてエコロジー〕  日本では毎年約100万人の赤ちゃんが誕生しているそうです。ベビー用品のほとんどは数ヶ月~3年程度で使わなくなります。そんなベビー用品が次から次へと廃棄されるとしたら、ゴミの量はすごいことになりますね。
 レンタルが普及して安心してベビー用品をレンタルできる環境が整えば、減らせるゴミの量はかなり大きいと思います。ベビーベッドやベビーバス、ベビーカー、ベビーシート、おもちゃなどなど、ベビー用品って挙げると結構おおいですからね。

[孫のお世話] 育児の考え方や方法が、昔と今では、かなり変わりました。昔の育児では当たり前の事が、今では全然違っていることも珍しくないです。例えば、おむつ。昔は布オムツが当たり前でしたが、今では紙オムツが主流です。お祖母ちゃんも、お祖父ちゃんも、育児の先輩ではありますが、育児に携わったのはかなり前のこと。だから忘れてることが沢山あっても不思議はないですね。孫と遊んであげたり、できるところから気軽にお世話してあげるのがいいかもしれません。自分流を押付けないようにしたいですね。

[産後1年を振り返ったときの思い] 妊娠から出産までの10月10日間は忘れたくない思い出です。特に出産した日のことを思い出すと感動で涙がでます。出産から1年も経つことで少し思い出にひたる余裕も出てきたかな。
実際出産したらすぐに育児が始まります。産後しばらくは体力回復に努めたいところですが、なかなかそうもいかない人も多いでしょう。病院にいるときから育児指導があったり、母乳やミルクを飲ませたり、オムツを交換したり、などなど・・・。忙しいですね~。

追記を表示

スポンサーサイト



スキマでできるネットショッピング、レンタル反対の言い分、・・・などなど独り言

〔スキマでできるネットショッピング〕  育児や家事に追われているとなかなか買い物が大変ですね。日常の買い物は何とかしても、自分の好きなものや衣類などは後回しにしがちではないでしょうか?
 子供を連れてのお買い物は、どうしても子供主体になりがちで、自分で選ぶ時間もなかなか難しいですね。
 そんなこともありネットショッピングが人気です。子供がうたた寝しだしたら、お買い物のチャンス。家にいながら出かける準備もなく商品選びも購入も簡単です。店頭では手に入りにくいアイテムや格安品がみつかることも。注意点は配達日のチェック(意外に遅いことも・・・)。

[レンタル反対の言い分] 便利でおとくなベビー用品のレンタルですが、レンタルに強い抵抗を感じる人たちもいます。その人たちの意見を紹介すると・・・「衛生面が不安」「二人目、三人目のことを考えると購入したほうが得」「汚したり壊したときの不安で安心して使えない」「手続きが面倒なんじゃないか?」「よく分からないし調べるのも面倒」などなどです。案外少し調べてみれば解決するはずの理由にこだわる人もいるようです。

[乳腺炎に注意] 母乳が出る時期のママさんが注意しないといけないことに「乳腺炎」があります。乳首の傷から細菌が入り、その細菌が原因となって炎症を起こすことがあります。これが乳腺炎。母乳の出方が活発になってくる産後2~3週間ごろにおきることが多いみたいです。
乳腺炎になると乳房にしこりができて、かたく腫れ、痛くなってきます。症状が進んでくると38度以上の熱が出て、わきの下のリンパ腺まで痛くなってくるそうです。注意したいですね。

追記を表示

「こどもちゃれんじ」で家事がはかどる、ベビー用品いろいろ、・・・などなど独り言

〔「こどもちゃれんじ」で家事がはかどる〕  子供がしまじろうの「こどもちゃれんじ」がとてもお気に入りなので、DVDを見ている間は夢中で、静かです。普段は言ううことも聞かずにイタズラばっかりなのに、しまじろうの言うことは耳に入るようです。
 そんなこともあり、こどもちゃれんじのDVDに子守をさせてる間に、家事を進めるというのが定番です。はたしていつまで、しまじろうの効果は続くのか分かりませんが、すごく助かるのは事実ですね。

[ベビー用品いろいろ] 赤ちゃんのために準備しておきたいベビー用品。ベビー用品には必須のものと、人によって使うものがあります。ママやパパの考え、赤ちゃんの性格などによっても違ってきます。例えばベビーベッドは二人目の赤ちゃんで初めて利用するという人も多いです。チャイルドシートはクルマを乗る家庭なら必須ですし、抱っこひもやスリング、おんぶ紐などは好みがありますね。

[おしゃれに授乳服] 母乳赤ちゃんと一緒のお出かけに重宝な授乳服。授乳服って、意外に取り扱っているお店も少ないですし、あっても店頭には種類が少ないです。でも実はいろんなブランドの授乳服があるんですよね。ネット通販を利用すれば、かなり選べます。モーハウスやミルフェルムが種類も豊富で人気です。また、ELLE、エンジェリーベなどの授乳服もあります。

追記を表示

出産後のダイエット、ベビー用品の衛生、・・・などなど独り言

〔出産後のダイエット〕  妊娠出産で増えた体重が戻らない!出産後ご飯がおいしくて体重が・・・!というママさんたちの声をよく聞きます。他人事ではないです。理想の体型はだれもが持つ願いですから。
 とはいえ急なダイエットは体によくないです。地道に続ける努力が大事ですが、育児も思い通りいかずストレスでつい食べてしまうことも・・・。出産後のダイエットは難しいけど何とかしたい願いです。

[ベビー用品の衛生] 新品で購入したベビー用品ならあまり衛生面が気になるということは少ないかもしれませんが、レンタルや中古品を利用するのならこのベビー用品の衛生は気になるところですね。中古品もレンタルもすごく便利ですので、衛生面を十分踏まえて上手に利用したいところです。レンタルショップではお店によって衛生面での対応が異なることも多いですので、利用前にチェックしましょう。中には優れたクリーニング技術をもち、クリーニングだけでも注文を受けるお店もあります。中古品やおさがりを利用するときにはベビー用品のクリーニングも便利ですね。

[育児ママのオシャレとネット] 何をしでかすか分からない、小さな子供たちから目が離せないママは、オシャレについても短い時間でこなさないと。あれこれ悩んでいる時間を子供たちはなかなかくれません。だから子供たちが寝た後やお昼ね時くらいしか、集中できる時間は持てないですね。だからネットショッピングがすごく便利です。お店に行く手間も、お出かけの準備も無くすぐショッピング開始できますからね。

追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる