FC2ブログ

Entries

子供の防犯の浸透、初節句を迎えて、・・・などなど独り言

[子供の防犯の浸透] 警察庁の調べによると、子供が被害となる犯罪は2001年までは増加したものの、2001年をピークに減少傾向にあるようです。この背景には子供の防犯が広く浸透してきことがあるでしょう。でも安心はできません。子供が事件に巻き込まれる件数は依然高いレベルで推移しているからです。子供への防犯教育など引き続き注意したいテーマですね。
そして、[初節句を迎えて] 初節句とは赤ちゃんが誕生して初めて迎える節句のことです。女の子なら3月3日に雛人形を飾ったり、男の子なら5月5日にこいのぼりや五月人形を飾ったりなどして赤ちゃんの成長をお祝いしますね。初節句は、家族だけじゃなく、おじいちゃん、おばあちゃん、みんな一緒に、楽しくお祝いしたいですね。また、一生に一度の記念です。一番いい笑顔で写真を撮りましょう。
さて、[出産直後の病院へのお見舞い] 出産直後は妊婦さんはかなり疲れていますので、病院への見舞いはかなり親しい場合のみにしたほうがいいかもしれません。同じ理由で、長居は禁物です。産婦人科は他の病棟と異なり、雰囲気が明るい感じがしますので、居心地がいいかもしれませんが、疲れている妊婦さんに配慮する事が大事です。また、男性の場合は旦那さんや親・兄弟など親しい人を除けば遠慮したほうが無難のようです。

追記を表示

スポンサーサイト



子供への防犯教育、オンリーワンギフト、・・・などなど独り言

[子供への防犯教育] 子供が事件に巻き込まれるというニュースをよく目にします。自分の子供が事件に巻き込まれないため、十分に防犯教育を行いたいですね。基本は「知らない人にはついていかないこと」の徹底です。人との付き合いとの兼ね合いで難しい部分もありますが、このことはすごく重要なことです。

そして、[オンリーワンギフト] オンリーワンギフトは世界に一つだけのギフトです。贈り物といえば、定番のものがあり、何かとありきたりの物になりがちです。それでは、贈った人にとっても贈られた人にとっても感動の薄いものになってしまうこともあります。折角の贈り物ですから、他の人とはちがう自分だけの個性があるギフトを選びたいと思いませんか?しかもできることなら簡単に。そんなオンリーワンギフトを探すのも楽しいですよ。

さて、[保育園での友達関係] 保育園での友達関係は、結構親にとって気になるところです。小さいながらも、喧嘩したり仲間はずれになっていたりすると気になるものです。失敗もしながら一つ一つ覚えていくこととは思いますが、仲間はずれにしたり・されたり、いじめたり・いじめられたりしていないかというのはすごく気になるのでした。

追記を表示

子供の携帯電話、0歳のおもちゃ、・・・などなど独り言

[子供の携帯電話] 子供に携帯電話を持たせる人が増えています。携帯電話を持たせる理由のひとつに防犯があります。一昔前では考えられないことですが、小学生でも自分の携帯電話を持っていることは珍しいことではなくなってきています。子供の防犯を目的とした携帯電話が競って開発されており、魅力的な機能が増えています。ますます子供たちに携帯電話が普及するでしょうね。

そして、[0歳のおもちゃ] 0歳児って凄く成長による変化が大きいですよね。生まれたばかりのときは動けないのに、1歳間近になると歩けるようになっています。そんな0歳児のおもちゃ選びに困っていませんか?赤ちゃんは自分ができるようになった能力に合わせて、興味も変わっていきます。またおもちゃには子供をあやすという役割もあります。適切なおもちゃ選びは育児をずっと楽にしてくれますよ。

さて、[出産準備品リスト] 出産のための準備品は結構多いです。出産直前になると、お腹も大きく、疲れやすくなります。しかも、季節によってはインフルエンザなどが流行したりなど・・・、人込みの中へ外出するのは気が重くなります。ですので、時間的にも・体力的にも・気持ち的にも余裕があるうちに、準備を始めましょう。まずは、出産準備品のリスト作りですね。

追記を表示

子供と防犯ブザー、大変な夜泣き、・・・などなど独り言

[子供と防犯ブザー] 子供の防犯も近頃はすごく大事です。手軽な方法の一つに子供に防犯ブザーを持たせる方法があります。防犯ブザーとは、ストラップを引っぱるなどの簡単な操作によって大音量を発信する小さな装置です。防犯ブザーは相手を驚かせて退散させることを狙ったものです。人の多いところなら効果的ですね。
そして、[大変な夜泣き] 赤ちゃんや幼児の夜泣きは育児ママや家族にとってとても大変です。夜泣きは健康的な問題ではないので、多くの場合そういう心配は要りませんが、夜泣きのために家族の人は寝不足になりがちですね。夜泣きも1時間2時間と続くこともあり、頻繁に夜泣きする子だと一緒に寝ている家族の人の疲労がたまってしまいます。疲れがたまると心も弱くなりがちで、場合によっては育児ノイローゼになる人もいます。

追記を表示

出産で入院したとき、ニキビと洗顔、・・・などなど独り言

[出産で入院したとき] 出産での入院、同じ病室で過ごした人たちとは、退院後も赤ちゃんの定期健診等で顔を合わせる可能性が高いです。中には、保育所や幼稚園、小学校など長い付き合いになる人もいるかもしれません。できるだけ仲良くしておいたほうがいいかもしれません。大事なママ友達になれるかもしれませんよね。

そして、[ニキビと洗顔] ニキビは若い人ばかりの悩みではありません。年齢を重ねてもにきびに悩む人はかなりいます。ニキビで大事なことのひとつに洗顔があります。洗顔選びや洗顔の仕方でニキビの悩みを克服している人もいます。もちろん洗顔だけで完全に治すことは難しいかもしれませんが、洗顔が重要であることは間違いですよね。にきびに悩んでいる人から喜びの声があがっている洗顔があります。その効果は個人差があるかもしれませんが、試してみる価値があるかもしれません。肌に合えば、あなたのニキビの悩みにも良い効果があるかもしれませんね。

さて、[端午の節句] 端午の節句は、男の子が主役の節句です。5月5日のゴールデンウィークの終盤の行事です。端午の節句といえば♪屋根よ~り~た~か~い、こいの~ぼ~り~♪の鯉のぼりと、鎧兜の五月人形です。鯉のぼりは昔に比べると、見かける数が減ってきました。その分、五月人形が増えたのかもしれませんね。

追記を表示

出産直後の病院へのお見舞い、帯祝い、・・・などなど独り言

[出産直後の病院へのお見舞い] 出産直後は妊婦さんはかなり疲れていますので、病院への見舞いはかなり親しい場合のみにしたほうがいいかもしれません。同じ理由で、長居は禁物です。産婦人科は他の病棟と異なり、雰囲気が明るい感じがしますので、居心地がいいかもしれませんが、疲れている妊婦さんに配慮する事が大事です。また、男性の場合は旦那さんや親・兄弟など親しい人を除けば遠慮したほうが無難のようです。

そして、[帯祝い] 妊婦さんのお祝いの一つに「帯祝い」があります。「帯祝い」は、妊娠5ヶ月目の戌の日に行います。安産を願って、妊婦のお腹に腹帯をまくお祝いです。帯祝いは、妊娠してから最初の行事です。ところでなぜ戌の日に行うか知ってますか?その由来は、犬は多産で、お産が軽いことから、それにあやかろうとしているといわれています。

追記を表示

保育園での友達関係、こどもちゃれんじのサンプル、・・・などなど独り言

[保育園での友達関係] 保育園での友達関係は、結構親にとって気になるところです。小さいながらも、喧嘩したり仲間はずれになっていたりすると気になるものです。失敗もしながら一つ一つ覚えていくこととは思いますが、仲間はずれにしたり・されたり、いじめたり・いじめられたりしていないかというのはすごく気になるのでした。

そして、[こどもちゃれんじのサンプル] こどもちゃれんじは育児中の家庭では知らない人がいないくらい有名な幼児教材です。ママたちにとっては特に有名な幼児教材です。こどもちゃれんじは十分な実績があるので安心して続けられる幼児教材です。しかも、サンプル教材が無料で試せるので、子供が本当に興味を示すのかを確認して始めることができます。これは嬉しいことですし、教材に対する自信の表れでもあるんでしょうね。

さて、[初節句を迎えて] 初節句とは赤ちゃんが誕生して初めて迎える節句のことです。女の子なら3月3日に雛人形を飾ったり、男の子なら5月5日にこいのぼりや五月人形を飾ったりなどして赤ちゃんの成長をお祝いしますね。初節句は、家族だけじゃなく、おじいちゃん、おばあちゃん、みんな一緒に、楽しくお祝いしたいですね。また、一生に一度の記念です。一番いい笑顔で写真を撮りましょう。

追記を表示

出産準備品リスト、愛犬のトイレトレーニング、・・・などなど独り言

[出産準備品リスト] 出産のための準備品は結構多いです。出産直前になると、お腹も大きく、疲れやすくなります。しかも、季節によってはインフルエンザなどが流行したりなど・・・、人込みの中へ外出するのは気が重くなります。ですので、時間的にも・体力的にも・気持ち的にも余裕があるうちに、準備を始めましょう。まずは、出産準備品のリスト作りですね。

そして、[愛犬のトイレトレーニング] 愛犬のトイレトレーニングは一緒に生活し始めて一番最初に行う犬のしつけだと思います。家の中で飼う場合は特にそうですね。トイレトレーニングにはコツがあり、そのコツを知らないと相当苦労します。愛犬のトイレがきちんとできないうちは、家の中が大変なことですよね。早くトイレは身につけさせたいのが心情でしょう。トイレトレーニングを早く卒業してお互い快適な生活を手に入れたいですよね。

さて、[オンリーワンギフト] オンリーワンギフトは世界に一つだけのギフトです。贈り物といえば、定番のものがあり、何かとありきたりの物になりがちです。それでは、贈った人にとっても贈られた人にとっても感動の薄いものになってしまうこともあります。折角の贈り物ですから、他の人とはちがう自分だけの個性があるギフトを選びたいと思いませんか?しかもできることなら簡単に。そんなオンリーワンギフトを探すのも楽しいですよ。

追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる