FC2ブログ

Entries

育児と「北風と太陽」、夜更かしと寝かしつけ、・・・などなど独り言

[育児と「北風と太陽」] 育児していてたぶん一番大変なのは、子供が思い通りにいかないことです。子供って親から見ると、気まぐれですよね。それで思うのが、「北風と太陽」のお話です。北風が力いっぱい吹きつけても剥ぐことができなかった旅人の上着を、太陽はただ照らすだけで、旅人が自分で上着を脱ぐ話です。子供に力技は抵抗のもと。上手く誘導できれば、ニコニコで従ってくれますよね。

そして、[夜更かしと寝かしつけ] 幼児が夜更かしはあまり珍しいこではなくなっています。昔なら寝ているのが普通の時間でも平気で起きている幼児が増えているようです。でもこれって幼児の成長にはすごく良くないそうです。とはいえ昔より確実に寝かしつけが難しいのは確かです。パパやママの仕事の関係で夕食から遅くなりがちな家庭は多いです。夜更かしは自然に改善するものではないです。幼児の夜更かしは軽く考えないほうが良さそうですよ。

さて、[0歳のおもちゃ] 0歳児って凄く成長による変化が大きいですよね。生まれたばかりのときは動けないのに、1歳間近になると歩けるようになっています。そんな0歳児のおもちゃ選びに困っていませんか?赤ちゃんは自分ができるようになった能力に合わせて、興味も変わっていきます。またおもちゃには子供をあやすという役割もあります。適切なおもちゃ選びは育児をずっと楽にしてくれますよ。

追記を表示

スポンサーサイト



端午の節句、子供のお祝い行事、・・・などなど独り言

[端午の節句] 端午の節句は、男の子が主役の節句です。5月5日のゴールデンウィークの終盤の行事です。端午の節句といえば♪屋根よ~り~た~か~い、こいの~ぼ~り~♪の鯉のぼりと、鎧兜の五月人形です。鯉のぼりは昔に比べると、見かける数が減ってきました。その分、五月人形が増えたのかもしれませんね。

そして、[子供のお祝い行事] かわいい子供のためです。子供の行事は家族みんなで楽しみながら上手にお祝いしたいですね。子供が生まれると、その子にちなんだいろいろな行事があります。行事にはそれぞれ、成長に対するお祝いや祈願など、いろいろな意味が込められています。家族みんなで盛り上がるいい機会でもありますね。

さて、[大変な夜泣き] 赤ちゃんや幼児の夜泣きは育児ママや家族にとってとても大変です。夜泣きは健康的な問題ではないので、多くの場合そういう心配は要りませんが、夜泣きのために家族の人は寝不足になりがちですね。夜泣きも1時間2時間と続くこともあり、頻繁に夜泣きする子だと一緒に寝ている家族の人の疲労がたまってしまいます。疲れがたまると心も弱くなりがちで、場合によっては育児ノイローゼになる人もいます。うまくリフレッシュしながら夜泣きには対応したいですね。

追記を表示

和食のこと、子供に英語、・・・などなど独り言

[和食のこと] 和食といえば日本食ですが、和食にもいろいろあります。馴染みのものもあれば、めったに食べられないものまでいろいろです。例えば、懐石料理などはあまり食べる機会が少ない和食ですね。逆に、回転寿司の出現で寿司はかなり食べやすくなった和食の一つでしょう。そのほか、そばやうどんも和食の一つですね。和食といっても実にさまざまですね。

そして、[子供に英語] 英語も日本語と同じ言葉です。ですから、できるだけ早い時期から始めたほうが、自然に身につけることができます。子供が小さい頃というのは、特に脳の発達も著しい時期です。そういう時期から始めることに意味があるんですね。英語を日本語のように使いこなす我が子を想像すると、とても頼もしいですし、ワクワクしてきますね。

さて、[ニキビと洗顔] ニキビは若い人ばかりの悩みではありません。年齢を重ねてもにきびに悩む人はかなりいます。ニキビで大事なことのひとつに洗顔があります。洗顔選びや洗顔の仕方でニキビの悩みを克服している人もいます。もちろん洗顔だけで完全に治すことは難しいかもしれませんが、洗顔が重要であることは間違いですよね。にきびに悩んでいる人から喜びの声があがっている洗顔があります。その効果は個人差があるかもしれませんが、試してみる価値があるかもしれません。肌に合えば、あなたのニキビの悩みにも良い効果があるかもしれませんね。

追記を表示

初節句を迎えて、子供のしつけや生活習慣、・・・などなど独り言

[初節句を迎えて] 初節句とは赤ちゃんが誕生して初めて迎える節句のことです。女の子なら3月3日に雛人形を飾ったり、男の子なら5月5日にこいのぼりや五月人形を飾ったりなどして赤ちゃんの成長をお祝いしますね。初節句は、家族だけじゃなく、おじいちゃん、おばあちゃん、みんな一緒に、楽しくお祝いしたいですね。また、一生に一度の記念です。一番いい笑顔で写真を撮りましょう。

そして、[子供のしつけや生活習慣] 成長に合わせて、子供にはいろいろ教えてあげないといけないことがいっぱいあります。スプーンや箸の使い方や、着替えや歯磨き、食事のしつけ、安全のためのしつけ、トイレトレーニング、言葉や言葉遣い、お友達との接し方、・・・・。大人になると当たり前のことも、一つづつ覚えたんですね。

さて、[帯祝い] 妊婦さんのお祝いの一つに「帯祝い」があります。「帯祝い」は、妊娠5ヶ月目の戌の日に行います。安産を願って、妊婦のお腹に腹帯をまくお祝いです。帯祝いは、妊娠してから最初の行事です。ところでなぜ戌の日に行うか知ってますか?その由来は、犬は多産で、お産が軽いことから、それにあやかろうとしているといわれています。

追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる