FC2ブログ

Entries

保育園利用者、子供のいたずらや失敗、・・・などなど独り言

[保育園利用者] 保育園を利用する人たちとは一体どんな人たちでしょう。一番多いのは求職活動や仕事を始めるために保育園を利用する人たちでしょう。その他、介護のため、病気療養のため、出産準備のために保育園を利用する人もいます。中には専業主婦でも保育園を利用している人はいます。

そして、[子供のいたずらや失敗] 食事後の食器洗いをしているとき、目を放した隙に、子供が玄関の靴を散らかしたり、玄関から外に出ようとしたり・・・。子供のいたずらや失敗で、家事や、やろうとしていることが進まないって良くあることですね。・・・うまくいかなくて、ついイライラしがちです。でも、子供にとっては、やってみないと分からないことが、いっぱいです。

さて、[新生児の布団] 新生児が寝る敷布団は、体の安定のため、固めの布団がいいといわれています。ついつい寝心地がいいかと思い、ふかふかの布団を用意したくなりますが、新生児の場合は固めの布団のほうがいいんだそうです。いわれてみれば病院で使っているのも固そうですね。ということでふかふか布団はお蔵入りとなってしまったのでした。ショック。

追記を表示

スポンサーサイト



離乳食を始める時期、子供の好きなキャラクター、・・・などなど独り言

[離乳食を始める時期] 離乳食を始める時期は月齢5、6ヶ月頃といわれています。離乳食を始める目安は例えば「赤ちゃんの首がしっかりすわっていること」「赤ちゃんを支えてあげると座ることができる」「赤ちゃんが食べ物に興味を示すようになる」「赤ちゃんの口にスプーンなどを入れても舌で押し出すことが少なくなる」等です。ちなみに、離乳食を始める時期については、考え方が変ったりしていて・・・・・微妙に以前とは違っていたりします。乳幼児の定期健診に行くと、説明がありますので、その時にしっかり確認しましょう。そして、[子供の好きなキャラクター] 子供が好きなキャラクターにはいろいろあります。例えば、アンパンマン、しまじろう、ドラえもん、仮面ライダー、ウルトラマン、戦隊ヒーロー、プリキュア、・・・。仮面ライダーや戦隊ヒーローは毎年変わるので、子供にグッズを買ってあげるときには悩みどころですね。
さて、[乱暴な子] 子供によって、また時期によって、子供の乱暴な振る舞いが目立つようになることもあります。利かん気が強すぎるのか、かんしゃくを起こしたり、ものを投げたり、近くの子供を押したり叩いたり、止めようとするママやパパまでも叩いたり、・・・・。我が子がそんな乱暴をしだしたら、抱っこすることで、子供を抑え、そして子供が気持ちを鎮めるのを手伝ってあげてみてはいかがでしょうか。うまくおさまることもあります。そして、[引越しのご挨拶] 引越しは何かと慌しいです。荷物の梱包や荷とき、荷物の運搬、不足する物の調達、部屋の掃除や片付け、などなど。さらに引越しで必要な仕事といえば、ご挨拶があります。引っ越す前のお世話になった方々への挨拶や、引っ越した先のご近所さんなどいろいろご挨拶回りがあります。小さい子供がいる場合は、ご挨拶する近所の範囲も広くなります。大変ですが、とても重要なご挨拶まわりです。
最後は、[ウォーターサーバー] ウォーターサーバーが家庭でも人気です。冷えた水がおいしく飲めたり、お湯もレバーひとつで使えるとあって、重宝なようです。電話一本で水を運んでくれ容器も回収するとあってお手軽な面も受けているようです。ミルクをつくったり、カップめんに使ったりと利用方法も広いようです。災害時の非常用の飲料水として意識して使っている人もいるようです。
健康のことって話していると尽きない。だれかの健康ひとりごとのなかにいろんなヒントが見つかることもあると思う。

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる