FC2ブログ

Entries

母乳しか飲めない、子供とお風呂、・・・などなど独り言

[母乳しか飲めない] ミルクを飲まず、母乳しか飲まない赤ちゃんもいます。お腹がへって泣いているのに、ミルクを受け付けません。哺乳瓶の乳首が嫌なのか、顔を背けてミルクを飲もうとしません。無理に哺乳瓶を口に含ませたところで、暴れられるだけです。母乳しか飲まないこと自体は、悪いことではないですが、母乳しか飲まない赤ちゃんだとママは大変です。お守りを代わってもらうことが難しいですからね。ミルクが飲めてパパや他の人にお世話を代わってもらえたほうがママとしては助かりますよね。

そして、[子供とお風呂] 子供とのお風呂は子供の成長を一番感じるときかもしれません。湯船につからせたり、頭を洗ってあげたりなどで抱きかかえると、重くなったなぁと思うときがあります。お風呂場が狭いので、壁に体がぶつかることも。そんなときには、子供が大きくなっているんだなぁと思うのでした。

さて、[言葉が遅くいと不安になる] 子供が言葉をしゃべりだす時期には、かなりの幅があります。何もできない、何も分からない赤ちゃんから、急激にいろんなことを覚えたり、できるようになったりする時期です。言葉はその一つでしかありません。多くのものを身につける時期ですので、その順番や時期にはどうしても個人差があるようです。ですので、周りの子供より言葉をしゃべり出すのが遅いからといって、とくに慌てたり、心配しすぎることはないようです。

追記を表示

スポンサーサイト



オムツの種類、子供に臭いと言われて、・・・などなど独り言

[オムツの種類] 育児で毎日何度もしなくてはいけないお世話といえばオムツ替えです。毎日「おしっこ、時々うんち」の繰り返しです。ところで、オムツには大きく分けて二つあります。一つは「布オムツ」、もう一つは「紙オムツ」です。布オムツはさらしを二枚重ねて使います。さらしと一緒にカバーも使います。布オムツはエコですが、忙しいママには辛いかも知れませんね。

そして、[子供に臭いと言われて] 子供って何でもはっきり言います。よく、子供に臭い!と言われるようになりました。加齢臭なんでしょうね。自分じゃ気がつかないのですが、運動がめっきり減ってぶくぶく太ってしまったのも敗因でしょうか。普段は聞き流せる臭い!も疲れているときに言われるとダメージありますね。

さて、[頭の形がいびつな子] 赤ちゃんの頭の形は、出産時や、寝ているときの頭の向き等によって影響されます。ですので、頭の左右が不対称だったり、頭の形が目に見えて、いびつなこともあります。我が子の頭の形が いびつ だと、すごく心配になりますが、多くの場合、健康面では心配は無いようです。しかも、子供の成長とともに、いびつさは少しづつ改善されていくようです。

追記を表示

辛い夜泣き、子供服のおさがり、・・・などなど独り言

[辛い夜泣き] 子供の夜泣きは大変です。頻繁に夜泣きしたり、2時間以上泣き止まなかったり。泣き止まないときは、何を試してみても無駄な抵抗だったり。泣き方がひどいときは、体の具合が悪いのか?どこか痛いのか?などと、心配になることもあります。日中も何かと忙しいのに、さらに夜は夜泣きで寝られないと、育児ママやパパの疲れは、とれないまま、どんどん蓄積していく感じがします。

そして、[子供服のおさがり] 子供は成長が早いので、子供服はすぐ小さくなってしまいます。まだ服としては、着られるのに、子供の体が大きくなったことで着られなくなった子供服は捨てるにはもったいないです。ですので、より小さい子供におさがりとしてあげるのが一番いい方法ですね。兄弟姉妹なら下の子はどうしてもおさがりが多くなりますね。

さて、[二人目誕生で上の子は] 二人目の出産は、初めての出産とは違った大変さがあります。ママは上の子の面倒を見ながら、いろいろな事をこなさなくてはなりませんからね。でも、忘れちゃいけないのが、上の子にとっても、弟又は妹の出現は、一大事であるということです。ママが自分のことを以前よりかまってくれなくなることで、ストレスや寂しさ、不安を抱えていても頑張って我慢しています。

追記を表示

新生児の布団、子供の寝相、・・・などなど独り言

[新生児の布団] 新生児が寝る敷布団は、体の安定のため、固めの布団がいいといわれています。ついつい寝心地がいいかと思い、ふかふかの布団を用意したくなりますが、新生児の場合は固めの布団のほうがいいんだそうです。いわれてみれば病院で使っているのも固そうですね。ということでふかふか布団はお蔵入りとなってしまったのでした。ショック。

そして、[子供の寝相] 子供の寝相って驚くほど悪いですね。起きているかと疑うくらいです。頭と足が反対になっている程度のことは当たり前。気がつくと布団の外にいたり、びっくりします。暑くなってくるとこの傾向はどんどんエスカレートしていくようです。暑さから逃れようと、寝ながらもがんばっているのでしょうかね。

さて、[育児は大変] 育児は大変ですね。ある意味、外で仕事するよりも大変です。子供は目を離すと何をしだすか分からないので、気が休まりません。料理も、洗濯も、掃除も、子供に気を配りながらなので、思うように進みません。・・・チョット目を離すと、子供がティッシュを食べていたり、汁物を倒したりこぼしたり、・・・。周りが理解してサポートしてくれると助かりますね。

追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる