FC2ブログ

Entries

乱暴な子、子供の気分、・・・などなど独り言

[乱暴な子] 子供によって、また時期によって、子供の乱暴な振る舞いが目立つようになることもあります。利かん気が強すぎるのか、かんしゃくを起こしたり、ものを投げたり、近くの子供を押したり叩いたり、止めようとするママやパパまでも叩いたり、・・・・。我が子がそんな乱暴をしだしたら、抱っこすることで、子供を抑え、そして子供が気持ちを鎮めるのを手伝ってあげてみてはいかがでしょうか。うまくおさまることもあります。

そして、[子供の気分] 小さい子供は気分によって普段とは全く違った行動や言葉を発します。抑えることができなくなると、いってはいけないことまで口走ることも。そんなときに、子供に向かって叱り続けてもどんどん気持ちがエスカレートしていくだけのようです。外にでて空気を吸うなど、一旦気分転換して、気持ちが落ち着いてから、子供に分かるように諭すことが大事なようです。

さて、[子供のいたずらや失敗] 食事後の食器洗いをしているとき、目を放した隙に、子供が玄関の靴を散らかしたり、玄関から外に出ようとしたり・・・。子供のいたずらや失敗で、家事や、やろうとしていることが進まないって良くあることですね。・・・うまくいかなくて、ついイライラしがちです。でも、子供にとっては、やってみないと分からないことが、いっぱいです。

追記を表示

スポンサーサイト



言葉が遅くいと不安になる、ダイエットと家族、・・・などなど独り言

[言葉が遅くいと不安になる] 子供が言葉をしゃべりだす時期には、かなりの幅があります。何もできない、何も分からない赤ちゃんから、急激にいろんなことを覚えたり、できるようになったりする時期です。言葉はその一つでしかありません。多くのものを身につける時期ですので、その順番や時期にはどうしても個人差があるようです。ですので、周りの子供より言葉をしゃべり出すのが遅いからといって、とくに慌てたり、心配しすぎることはないようです。
そして、[ダイエットと家族] ダイエットをしているとき、家族の食べ物が気になります。気にしたくなくても、ダイエットで食べるのをがまんしていると、ついつい食べている人に目がいってしまいます。そうはいってもダイエットしているのは自分ですので、家族に食べるなともいえないですしね。食事制限のダイエットってそこが辛いですね。
さて、[子供の好きなキャラクター] 子供が好きなキャラクターにはいろいろあります。例えば、アンパンマン、しまじろう、ドラえもん、仮面ライダー、ウルトラマン、戦隊ヒーロー、プリキュア、・・・。仮面ライダーや戦隊ヒーローは毎年変わるので、子供にグッズを買ってあげるときには悩みどころですね。

追記を表示

頭の形がいびつな子、1歳児とコーヒー、・・・などなど独り言

[頭の形がいびつな子] 赤ちゃんの頭の形は、出産時や、寝ているときの頭の向き等によって影響されます。ですので、頭の左右が不対称だったり、頭の形が目に見えて、いびつなこともあります。我が子の頭の形が いびつ だと、すごく心配になりますが、多くの場合、健康面では心配は無いようです。しかも、子供の成長とともに、いびつさは少しづつ改善されていくようです。

そして、[1歳児とコーヒー] 1歳児が誤ってコーヒーを飲んでしまいました。目を放した隙に、コップ半分ぐらいのコーヒーを飲んでしまいました。そしてその日は、そのコーヒーのせいか夜泣きが大変でした。おそらく、神経が高ぶったり、眠れなかったりで、辛かったのでしょうね。コーヒーも要注意ですね。

さて、[子供とお風呂] 子供とのお風呂は子供の成長を一番感じるときかもしれません。湯船につからせたり、頭を洗ってあげたりなどで抱きかかえると、重くなったなぁと思うときがあります。お風呂場が狭いので、壁に体がぶつかることも。そんなときには、子供が大きくなっているんだなぁと思うのでした。

追記を表示

二人目誕生で上の子は、ウォーターサーバー、・・・などなど独り言

[二人目誕生で上の子は] 二人目の出産は、初めての出産とは違った大変さがあります。ママは上の子の面倒を見ながら、いろいろな事をこなさなくてはなりませんからね。でも、忘れちゃいけないのが、上の子にとっても、弟又は妹の出現は、一大事であるということです。ママが自分のことを以前よりかまってくれなくなることで、ストレスや寂しさ、不安を抱えていても頑張って我慢しています。

そして、[ウォーターサーバー] ウォーターサーバーが家庭でも人気です。冷えた水がおいしく飲めたり、お湯もレバーひとつで使えるとあって、重宝なようです。電話一本で水を運んでくれ容器も回収するとあってお手軽な面も受けているようです。ミルクをつくったり、カップめんに使ったりと利用方法も広いようです。災害時の非常用の飲料水として意識して使っている人もいるようです。

さて、[子供に臭いと言われて] 子供って何でもはっきり言います。よく、子供に臭い!と言われるようになりました。加齢臭なんでしょうね。自分じゃ気がつかないのですが、運動がめっきり減ってぶくぶく太ってしまったのも敗因でしょうか。普段は聞き流せる臭い!も疲れているときに言われるとダメージありますね。

追記を表示

育児は大変、沖縄の食べ物、・・・などなど独り言

[育児は大変] 育児は大変ですね。ある意味、外で仕事するよりも大変です。子供は目を離すと何をしだすか分からないので、気が休まりません。料理も、洗濯も、掃除も、子供に気を配りながらなので、思うように進みません。・・・チョット目を離すと、子供がティッシュを食べていたり、汁物を倒したりこぼしたり、・・・。周りが理解してサポートしてくれると助かりますね。そして、[沖縄の食べ物] 沖縄の食べ物には少し雰囲気の違うものが多いです。沖縄は気候的にも他の地方と違いますからね。沖縄の変わった食べ物といえば、例えばウミブドウ、沖縄そばの「すば」、南国のフルーツなどなど。気候の違いは、食の違いにも影響しますね。沖縄の変わった食べ物を楽しんでみたいですね。
さて、[子供服のおさがり] 子供は成長が早いので、子供服はすぐ小さくなってしまいます。まだ服としては、着られるのに、子供の体が大きくなったことで着られなくなった子供服は捨てるにはもったいないです。ですので、より小さい子供におさがりとしてあげるのが一番いい方法ですね。兄弟姉妹なら下の子はどうしてもおさがりが多くなりますね。そして、[家族でお祭り] お祭りはとても楽しいものです。家族で行くお祭りは楽しくて、しかも子供たちにとっては特別なもののようです。そんなとても嬉しそうな子供たちの顔を見ると、お祭り以上に嬉しくなります。お祭りって、普段とは違うパワーや雰囲気がありますからね。お祭りにいくと元気がもらえますね。
最後は、[引越しが多い時期] 引越しというと新年度が始まる3月や4月のイメージですね。新年度を境に、新しい生活を始める人は多いです。入学や就職、転職、転勤、・・・いろいろな節目を迎えて生活の場が変わる人たちが多い時期です。引越しすることで、別れや新しい出会いが待っていますね。
転勤などの関係で、車を二台から一台に減らしたり、車を売ろうかなあって考えた時、自動車無料査定を見ると、一回の入力で数社からの査定額がみることができるしくみがありました。なるほどなと思いました。
調べてみたいブランドの名前。アクサラ(AXARA)のブランドが気になる。

子供のいたずらや失敗、ファッションアイテムをネットで、・・・などなど独り言

[子供のいたずらや失敗] 食事後の食器洗いをしているとき、目を放した隙に、子供が玄関の靴を散らかしたり、玄関から外に出ようとしたり・・・。子供のいたずらや失敗で、家事や、やろうとしていることが進まないって良くあることですね。・・・うまくいかなくて、ついイライラしがちです。でも、子供にとっては、やってみないと分からないことが、いっぱいです。

そして、[ファッションアイテムをネットで] ファッションアイテムはインターネットで通販すると便利です。店頭ではなかなかお目にかかれないブランドやアイテムもネットなら見つけたり手に入れたりできますからね。でも、ネットショップは全国に開かれたお店ですので、全国のファンがライバルです。便利ですが早い者勝ちのネットショップです。

さて、[子供の寝相] 子供の寝相って驚くほど悪いですね。起きているかと疑うくらいです。頭と足が反対になっている程度のことは当たり前。気がつくと布団の外にいたり、びっくりします。暑くなってくるとこの傾向はどんどんエスカレートしていくようです。暑さから逃れようと、寝ながらもがんばっているのでしょうかね。

追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる