FC2ブログ

Entries

介護分野の担い手不足、子供の笑顔、・・・などなど独り言

介護分野の担い手不足。介護の担い手が不足して大変なようです。例えば特養老人ホーム。都市部では、職員が不足して施設の一部を閉鎖しなければならない状態にもなっているようです。その背景には低賃金などの待遇の低さがあるようです。高齢化が進む中、介護分野の担い手不足は大変な問題ですね。

そして、子供の笑顔。子供の笑顔はいいですね。子供の笑顔はとても癒されます。子供が難しいときや、泣いているとき、怒っているときなどなど、大変なときも多いですが、子供が笑っているときはとてもいいです。子供と一緒に笑っているときはとくに、いいですね。子育てで、一番いい瞬間かもしれません。

さて、家族でお祭り。お祭りはとても楽しいものです。家族で行くお祭りは楽しくて、しかも子供たちにとっては特別なもののようです。そんなとても嬉しそうな子供たちの顔を見ると、お祭り以上に嬉しくなります。お祭りって、普段とは違うパワーや雰囲気がありますからね。お祭りにいくと元気がもらえますね。

追記を表示

スポンサーサイト



子供服と安全、家族の幸せ、・・・などなど独り言

子供服と安全。子供服を選ぶ時、可愛い服やおしゃれな服を選ぶのはとても楽しいことです。でも、忘れちゃならないのが、子供の安全です。子供服にちなんだ事故が発生しているようです。例えば、パーカーの紐が遊具に絡まったり、フードを引っ掛けたり引張られたりして転んだり・・・買う時になかなか気がつきにくいものもあって、おしゃれと安全の両立は案外やっかいですね。

そして、家族の幸せ。家族の幸せって何でしょうね。家族の皆が健康で元気でいることはとても幸せなことです。でも、その幸せの中にいると、幸せに気が付かないんですよね。人間って、満足することができないようにできているようです。でもたまには、なんでもないことの幸せに気がつきたいですね。

さて、雛祭り。雛祭りは女の子の節句です。雛祭りになると、雛人形を飾り、家族みんなでお祝いします。最近は、アパートなどで雛人形を飾ることが、スペース的に厳しかったりしますが、段飾りじゃない置き場所に困らないタイプの雛人形もいろいろあります。部屋にあわせた雛人形で、娘の雛祭りをお祝いしてあげたいですね。

追記を表示

子供の喫煙を防ぐ、住宅メーカーいろいろ、・・・などなど独り言

子供の喫煙を防ぐ。子供の喫煙は成長や健康に問題があることは誰もが知っています。しかし、子供の喫煙はあります。ところで、子供がタバコを吸うとき、その入手経路は、自動販売機が一番おおいようです。2008年3月から順次自動販売機に成人識別を行うタスポが始まります。これを機会に、未成年者のタバコ購入が減るといいですね。

そして、住宅メーカーいろいろ。住まいである家はとても大事です。そんな家を作るメーカーのテレビCMをよく見ます。例えば、ミサワホーム、ダイワハウス、積水ハウス、トヨタホーム、旭化成ホームズ、パナホーム、・・・。挙げるといっぱいありますね。住宅メーカーは他にもまだまだあるんでしょうね。

さて、育児の悩みや迷い。育児ではいろいろな場面で悩みや迷いが生じます。小さい迷いから、大きな悩みまでいろいろです。ママはその都度必要な判断をして育児をしていきます。でも、その迷いや悩みについて話し合う相手がいないと、ママの気持ちが疲れてしまいます。パパでもママ友達でも、迷いや悩みについて話し合える人がいることはとても大切です。

追記を表示

保育ママ、子供にとって遊び、・・・などなど独り言

保育ママ。保育ママとは、自宅で三歳未満の乳幼児を預かる家庭的保育です。保育者一人で三人ほどの子供を自宅などであずかることが多いようです。あづけたい親のニーズは高まっているようですが、保育ママはなかなか増えていないようです。低い報酬や資格要件がネックになっているようです。そして、子供にとって遊び。子供は遊ぶ事が仕事です。赤ちゃんや幼児など小さい子供は特にそう思います。子供は遊びの中から大切なものを覚えたり、身に付けたりします。たくさん遊ぶことで、知能や能力を伸ばしていくのだと思います。ですので、子供がのびのび遊べるような環境づくりは、とても大切ですね。
さて、子供が歩き出すと。一才前後で子供が歩き出すと、子供の行動範囲が一気に広がるので、ママやパパは大変です。子供は歩く事が嬉しくて、つかれるまで、興味本位でどこまでも歩いていこうとしますので、目が離せません。トイレに行くにも注意が必要です。放っておくと、一人で危険な場所にも行っちゃいますからね。そして、ベビーカーあれこれ。ベビーカーは子供が小さいときには重宝します。お出かけのとき、オンブや抱っこだけでは、赤ちゃんや幼児とはいえ、さすがに疲れますからね。ベビーカーには、持ち運びしやすいタイプと、ゆったりタイプの2種類があるようです。遠出するときとかは、コンパクトに折りたためるものが便利ですね。
最後は、子供心は朝のスタートが肝心。小さい子供は、朝が肝心ですね。朝、子供が気持ちよく活動を始めることができると、いろんな事がスムーズに進んで、好循環で事が進みますが、朝起きたときに子供が難しいままだと、物事がスムーズに進まなくて、お母さんやお父さんもイライラしだして、子供もどんどん難しくなるという悪循環にはまります。ですので、朝起きたら子供と一笑いを心がけたいと思うのでした。クレジットカードとローンについて、熊本県ではよそと違うのかな。

子育て世帯優遇の店、子供の寝る時間、・・・などなど独り言

子育て世帯優遇の店。子育て世帯を優遇するお店が増えているようです。子育て世帯への優遇は、ポイントや割引などです。イメージ向上を狙う企業と、限られた予算で少子化対策を行いたい自治体との利害関係が一致していることがサービスの拡大の背景になっているようです。子育て世帯にはありがたいことですね。

そして、子供の寝る時間。子供の寝る時間は年々遅くなってきていると思います。自分が小さいときには、小さいときに9時は寝ていました。たまに遅くまで寝ないで起きていたりすると、それだけで体調を崩すこともありました。でも、最近の子供たちは幼児でさえも10時11時は当たり前におきている場合もあるようです。変るものですね。

さて、赤ちゃんのオンブ。赤ちゃんをオンブするのも結構大変です。赤ちゃんでも育ってくると結構重いですし、機嫌が悪いと泣いたり暴れたりします。しかも、オンブしているので、動くときも制限があります。無理な体勢をすると、赤ちゃんを落としたりしかねないですからね。また、赤ちゃんを壁や戸にぶつけないように注意も必要です。

追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる