FC2ブログ

Entries

家族でお祭り、子供のあいさつ、・・・などなど独り言

家族でお祭り。お祭りはとても楽しいものです。家族で行くお祭りは楽しくて、しかも子供たちにとっては特別なもののようです。そんなとても嬉しそうな子供たちの顔を見ると、お祭り以上に嬉しくなります。お祭りって、普段とは違うパワーや雰囲気がありますからね。お祭りにいくと元気がもらえますね。

そして、子供のあいさつ。2007年版食育白書によると、食事のときに「いただきます」などの挨拶をいつもすると答えた小学生は6割程度、中学生は4割程度だったようです。食事のあいさつは、大人になるにつれて、だんだんやらなくなっていきますが、小学校で6割程度しかないっていうのは少ないですね。

さて、子供の習い事やゲーム。子供の習い事やゲームが思った以上に多い事が分かりました。厚生労働省の2007/11/21発表によると、5歳児の半数以上が習い事をし、コンピューターゲームも5歳児の半分が遊んでいるようです。Wiiやプレステ、DSなどなどとにかく話題のゲームが多いですからね。

追記を表示

スポンサーサイト



雛祭り、リフォームについて、・・・などなど独り言

雛祭り。雛祭りは女の子の節句です。雛祭りになると、雛人形を飾り、家族みんなでお祝いします。最近は、アパートなどで雛人形を飾ることが、スペース的に厳しかったりしますが、段飾りじゃない置き場所に困らないタイプの雛人形もいろいろあります。部屋にあわせた雛人形で、娘の雛祭りをお祝いしてあげたいですね。そして、リフォームについて。日経住まいのリフォーム博2007が、2007年10月25~28日い東京ビッグサイトで開かれました。リフォーム関連の約80社が参加し、リフォームに関する製品やサービスを比較・検討できるとあって、リフォームに関心のある人にとっては素晴らしい機会です。三回目となるこの回のテーマは「見て、触れて、聞いて、選べる」とあってとても参考になるのでした。
さて、子供の笑顔。子供の笑顔はいいですね。子供の笑顔はとても癒されます。子供が難しいときや、泣いているとき、怒っているときなどなど、大変なときも多いですが、子供が笑っているときはとてもいいです。子供と一緒に笑っているときはとくに、いいですね。子育てで、一番いい瞬間かもしれません。そして、住まいの変化。家族にとって住まいを変えることは一大事です。転勤などによる引越しや、家族が増えたことによる、増改築や引越しなど、いろいろ理由はありますが、住まいを変えることは、気持ち的にも経済的にも、大きな変わり目になります。しっかり準備して取り組みたいですね。
最後は、家族風呂。子供が小さいと家族風呂は便利です。ちょっと、温泉や銭湯に行きたいときに、小さい子供の兄弟姉妹がいると、お父さんやお母さん一人では、子供たちを手に余すこともありますからね。家族風呂で家族みんなでお風呂に入るとゆっくり、楽しくお風呂に入ることが出来そうです。

育児の悩みや迷い、折り紙遊び、・・・などなど独り言

育児の悩みや迷い。育児ではいろいろな場面で悩みや迷いが生じます。小さい迷いから、大きな悩みまでいろいろです。ママはその都度必要な判断をして育児をしていきます。でも、その迷いや悩みについて話し合う相手がいないと、ママの気持ちが疲れてしまいます。パパでもママ友達でも、迷いや悩みについて話し合える人がいることはとても大切です。

そして、折り紙遊び。子供と折り紙遊びは楽しいです。折り紙を自分で折れない小さい子供の場合でも、折り紙を折ってあげると、すごく興味をもったりします。紙風船や紙飛行機、カメラなど、遊べる折り紙で一緒に遊んだりできます。自分で折り紙が折れるようになると、今度は作る楽しみもありますね。折り紙って楽しいです。

さて、家族の幸せ。家族の幸せって何でしょうね。家族の皆が健康で元気でいることはとても幸せなことです。でも、その幸せの中にいると、幸せに気が付かないんですよね。人間って、満足することができないようにできているようです。でもたまには、なんでもないことの幸せに気がつきたいですね。

追記を表示

子供が歩き出すと、小さい子供同士、・・・などなど独り言

子供が歩き出すと。一才前後で子供が歩き出すと、子供の行動範囲が一気に広がるので、ママやパパは大変です。子供は歩く事が嬉しくて、つかれるまで、興味本位でどこまでも歩いていこうとしますので、目が離せません。トイレに行くにも注意が必要です。放っておくと、一人で危険な場所にも行っちゃいますからね。

そして、小さい子供同士。小さい子供同士って、本当に楽しそうに遊びます。小さい子供同士でものすごい笑っていることもあります。お父さんやお母さんにはなかなか見せないような笑い顔をみせたりします。小さい子供同士で遊ぶことも大切ですね。近所にお友達がいることって、とても大切です。

さて、住宅メーカーいろいろ。住まいである家はとても大事です。そんな家を作るメーカーのテレビCMをよく見ます。例えば、ミサワホーム、ダイワハウス、積水ハウス、トヨタホーム、旭化成ホームズ、パナホーム、・・・。挙げるといっぱいありますね。住宅メーカーは他にもまだまだあるんでしょうね。

追記を表示

赤ちゃんのオンブ、子供の覚える言葉遣い、・・・などなど独り言

赤ちゃんのオンブ。赤ちゃんをオンブするのも結構大変です。赤ちゃんでも育ってくると結構重いですし、機嫌が悪いと泣いたり暴れたりします。しかも、オンブしているので、動くときも制限があります。無理な体勢をすると、赤ちゃんを落としたりしかねないですからね。また、赤ちゃんを壁や戸にぶつけないように注意も必要です。
そして、子供の覚える言葉遣い。まだ3歳の子供の覚える言葉遣いが最近気になります。どこで覚えたのか、誰を手本にしているのか、言葉遣いが変なときがあります。もっと違う言い方をしてほしいと思う言い回しをしたりします。案外気づかないだけで、お父さんやお母さんの言い方を真似しているのかもしれません。注意したいです。
さて、子供にとって遊び。子供は遊ぶ事が仕事です。赤ちゃんや幼児など小さい子供は特にそう思います。子供は遊びの中から大切なものを覚えたり、身に付けたりします。たくさん遊ぶことで、知能や能力を伸ばしていくのだと思います。ですので、子供がのびのび遊べるような環境づくりは、とても大切ですね。

追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる