FC2ブログ

Entries

住宅メーカーいろいろ、子育てパパ検定、・・・などなど独り言

住宅メーカーいろいろ。家は住まいの基本です。住まいがしっかりしていると、家族との生活も楽しいです。そんな家を作るときにお世話になるのが住宅メーカー。住宅メーカーにはいろいろありますね。ダイワハウスや積水ハウス、ミサワホーム、トヨタホーム、パナホームなどなど。住宅メーカーはしっかりしたところを選びたいですね。

そして、子育てパパ検定。子育てへのお父さんの参加が当たり前のことになってきました。そんな中、子育てパパの検定が登場します。名前は「子育てパパ力(ちから)検定」。育児制度や健康、遊びについての出題で、成績によってパパを4段階に格付けするとか。検定の面白さから、子育てにさらに熱中するひとも出そうですね。勝ち方と攻略法を勝者に学べば、ギャンブルだけでなくいろいろ役立ちそうです。

さて、折り紙遊び。折り紙遊びもいいですね。子供が小さくても、折り紙で折ったもので遊べたりします。紙風船やカメラなど、遊べる折り紙がありますからね。自分で折り紙が折れるようになれば、今度は作る楽しみもあります。折り紙は手軽で楽しい遊びができます。遊びといってもオモチャばかりじゃないですね。

追記を表示

スポンサーサイト



子供にとって遊び、家族風呂、・・・などなど独り言

子供にとって遊び。幼児や赤ちゃんにとって、遊びはとても大事です。遊びを通じて子供たちはいろんなことを身につけ、覚えていきます。子供たちの遊びには、いろいろあって、いいものばかりではありませんが、実際に試してみることで、危険なことやダメなことも覚えていくんですね。

そして、家族風呂。家族風呂がある温泉はいいですね。小さい子供がいる家族にとってはとても嬉しいです。特に、小さい子供が兄弟姉妹でいる家族では、家族風呂はとても重宝です。小さい子供がいるとなかなか、温泉をゆっくり楽しむことが出来ませんが、家族風呂なら楽しくそして、気兼ねなしにお風呂に入れそうです。

さて、小さい子供同士。小さい子供にもお友達は大切なようです。小さい子供同士で盛り上がると、本当に楽しそうに笑ったり叫んだりしています。お母さんやお父さんといるときには、なかなか見ることのできない喜びのテンションを見せることもあります。同じ年頃の子供同士だと気が合うんでしょうかね。

追記を表示

子供の寝る時間、家族で美味しいもの、・・・などなど独り言

子供の寝る時間。子供の寝る時間はどうしても、親によって決まってしまいますね。子供を早く寝かせるためには、親の頑張りが必要です。最近の子供たちは、昔の子供たちに比べると夜更かしの子が多いと思います。昔は小さい子供は夜9時には寝ていたものです。最近の子供には夜11時頃でも普通に起きている幼児もいるようです。変るものですね。

そして、家族で美味しいもの。年中行事やお祝いなどの嬉しいことがあると、家族で美味しいものを食べます。家族で美味しいものを食べると、楽しさが倍増しますね。お正月や誕生日のお祝いなど、美味しいものが食べられるから楽しいのかもしれませんが、お祝い事には、美味しいものが定番ですね。

さて、子供の覚える言葉遣い。子供の言葉遣いが気になります。言葉を覚え始めのころは、言葉を話しただけで感動したものですが、それから時間が経って、子供のボキャブラリーも増え、普通に会話できるようになると、今度は言葉遣いが気になりだします。言葉遣いについても、子供は親の鏡だったりするでしょうから、親として注意が必要ですね。

追記を表示

子供のあいさつ、子育てと会社、・・・などなど独り言

子供のあいさつ。食事のときに「いただきます」とあいさつする子供が減っているようです。2007年版食育白書によると、食事のときに「いただきます」などの挨拶をいつもすると答えた小学生は6割程度、中学生は4割程度だったようです。大きくなるにつれてますます減っていくんでしょうね。

そして、子育てと会社。子育てに配慮した会社の話題です。子供を持つ親にとって、職場が子育てに配慮してくれることはとても助かります。仕事と子育ての両立はとても重大な課題です。日本経済新聞の2007年「はたらきやすい会社」調査によると、「子育てに配慮した職場作り」で第1位だったのは東芝だったようです。

さて、こんにゃくゼリーと子供と高齢者。子供や高齢者に食べないでくださいという表示を、一口サイズのこんにゃくゼリーに表示するようです。一口サイズのこんにゃくゼリーを詰まらせる事故が発生しているためのようです。子供たちや高齢者にも、一口サイズのこんにゃくゼリーのファンは結構いると思いますが、事故は怖いですからね。

追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる