FC2ブログ

Entries

リフォームについて、認定こども園の数、・・・などなど独り言

リフォームについて。そろそろ住宅のリフォームを考えている人には必見のイベントがあります。それは、日経住まいのリフォーム博2007が、2007年10月25~28日い東京ビッグサイトで開かれました。三回目となるこの回のテーマは「見て、触れて、聞いて、選べる」とあって、リフォームについてとても参考になるのでした。

そして、認定こども園の数。認定こども園という施設が話題です。認定こども園は幼稚園と保育園を兼ね備えた施設だそうです。便利ですね。その認定こども園が2007年8月11日までで、施設数で100を越えたようです。保育園や幼稚園に比べるとまだまだ少ないですが、これからも増えていく見通しのようです。

さて、子供心は朝のスタートが肝心。子供と朝一緒に一笑いを心がけると、意外に子供との一日がスムーズに進んだりします。逆に朝から、躓くと、一日中、イライラや子供の難しさを引きずって、一日がうまくいかないことにもなったりします。子供と楽しく過ごすためにも、朝起きたら子供と一緒にひと笑いするのはとても良いことだと思います。

追記を表示

スポンサーサイト



折り紙遊び、ベビーカーあれこれ、・・・などなど独り言

折り紙遊び。折り紙遊びもいいですね。子供が小さくても、折り紙で折ったもので遊べたりします。紙風船やカメラなど、遊べる折り紙がありますからね。自分で折り紙が折れるようになれば、今度は作る楽しみもあります。折り紙は手軽で楽しい遊びができます。遊びといってもオモチャばかりじゃないですね。

そして、ベビーカーあれこれ。ベビーカーがあると、赤ちゃんや幼児のいる家庭では便利です。お出かけする時に、オンブや抱っこでは、疲れてしまいますからね。そんなベビーカーは大きく2種類に分けられるようです。一つは、ゆったりした荷物も積めるタイプのベビーカーと、もうひとつは、コンパクトに折りたたみできるタイプのものですね。

さて、9ヶ月で表情。赤ちゃんの表情のバリエーションが増えてきたように感じたのは9ヶ月を過ぎたあたりですね。離乳食をあげていて気がついたのですが、驚いたような顔をした、「あ」とか「お」とか発したり、微笑んだり、見ていてとても楽しくなるのでした。こうやって子供の表情がどんどん豊富になっていくんでしょうね。

追記を表示

小さい子供同士、家族の食事の支度、・・・などなど独り言

小さい子供同士。小さい子供にもお友達は大切なようです。小さい子供同士で盛り上がると、本当に楽しそうに笑ったり叫んだりしています。お母さんやお父さんといるときには、なかなか見ることのできない喜びのテンションを見せることもあります。同じ年頃の子供同士だと気が合うんでしょうかね。

そして、家族の食事の支度。家族の食事作りは毎日のことですが、毎日のことだからこそ、難しかったりします。家族の食事は、家族の健康の中心ですから、栄養バランスが大切です。また、予算もきまっています。せっかくつくるのですから、家族に喜んで食べてもらえる献立にしたいです。でも、好きなメニューを続けるわけにもいきません。いろいろ考えることありますね。

さて、子育てパパ検定。子育てへのお父さんの参加が当たり前のことになってきました。そんな中、子育てパパの検定が登場します。名前は「子育てパパ力(ちから)検定」。育児制度や健康、遊びについての出題で、成績によってパパを4段階に格付けするとか。検定の面白さから、子育てにさらに熱中するひとも出そうですね。

追記を表示

子供の覚える言葉遣い、クーラー、・・・などなど独り言

子供の覚える言葉遣い。子供の言葉遣いが気になります。言葉を覚え始めのころは、言葉を話しただけで感動したものですが、それから時間が経って、子供のボキャブラリーも増え、普通に会話できるようになると、今度は言葉遣いが気になりだします。言葉遣いについても、子供は親の鏡だったりするでしょうから、親として注意が必要ですね。

そして、クーラー。夏は暑いとクーラーが必需品です。でも、クーラーばっかりに頼っていると、逆に体調を崩すこともありますので、クーラーの使いすぎには注意が必要です。できるだけ日中は、クーラーを使わずに、自然に汗をかくように心がけています。そして、夜は熟睡したいので、クーラーを利用するのでした。

さて、家族風呂。家族風呂がある温泉はいいですね。小さい子供がいる家族にとってはとても嬉しいです。特に、小さい子供が兄弟姉妹でいる家族では、家族風呂はとても重宝です。小さい子供がいるとなかなか、温泉をゆっくり楽しむことが出来ませんが、家族風呂なら楽しくそして、気兼ねなしにお風呂に入れそうです。

追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる