FC2ブログ

Entries

子育てと会社、家族でキャンプ、・・・などなど独り言

子育てと会社。子育てに配慮した会社の話題です。子供を持つ親にとって、職場が子育てに配慮してくれることはとても助かります。仕事と子育ての両立はとても重大な課題です。日本経済新聞の2007年「はたらきやすい会社」調査によると、「子育てに配慮した職場作り」で第1位だったのは東芝だったようです。

そして、家族でキャンプ。家族そろってキャンプというのは、子供達にとってはいい思い出作りになるでしょうね。アウトドアが得意じゃない人にとっても、今時のキャンプ場は結構施設がそろっていたりするので、大丈夫だったりします。ホームセンターに行けば道具も簡単に手に入りますし。家族キャンプは癖になるかもしれませんね。

さて、住まいの変化。結婚や出産などで家族が増えると、住まいが狭く感じます。そんなときには、大きい家に引っ越したり、増改築を行ったりします。こうして住まいを変えるということは、経済的にも、気持ち的にも、大きな転機となるので、十分な準備をして行いたいですね。住まいは家族の基本になりますからね。

追記を表示

スポンサーサイト



認定こども園の数、家族の集まる居間、・・・などなど独り言

認定こども園の数。認定こども園という施設が話題です。認定こども園は幼稚園と保育園を兼ね備えた施設だそうです。便利ですね。その認定こども園が2007年8月11日までで、施設数で100を越えたようです。保育園や幼稚園に比べるとまだまだ少ないですが、これからも増えていく見通しのようです。そして、家族の集まる居間。居間でご飯を食べる家族は多いと思います。居間は、ダイニングキッチンなどでご飯を食べる家族もあるかもしれませんが。それでも、居間は家族が集まる場所として、家の中では特別の場所です。居間は家族に団らんの場を与えてくれます。居間ってとても大事ですね。つらい悩み、困った悩み、悩みは誰かに相談するのが一番ですね。
さて、帰省中の子供の熱。遠い帰省先で、子供が熱を出しました。帰省先に滞在して家に戻ってくる日、子供が熱を出したのでした。帰省先の病院で診てもらって、それから帰ることになりました。子供を連れて旅行するときは、時間に十分なゆとりがないとダメですね。何があるか分かりませんからね。そして、家族写真について。普段写真ってあまり撮らないですね。家族写真にいたっては、さらに少ないですね。家族写真には、まず家族が揃わないといけないです。旅行に行くとか、誕生日とか、何か特別なときじゃないと家族揃っても写真を撮ろうということになりにくいです。普段の家族写真ってほとんど無いですね。
最後は、赤ちゃんポストの話題。赤ちゃんポストに乳児が預けられたという新聞記事を読みました。赤ちゃんポストの問題はいろんな人が、いろんなことを言っていると思いますが、赤ちゃんポストの話を聞くにつれて、赤ちゃんポストの背景を知ることで、当初の赤ちゃんポストへのイメージは変わってきたような気がします。プロフっておもしろいのかな。

ベビーカーあれこれ、住まいと家族、・・・などなど独り言

ベビーカーあれこれ。ベビーカーがあると、赤ちゃんや幼児のいる家庭では便利です。お出かけする時に、オンブや抱っこでは、疲れてしまいますからね。そんなベビーカーは大きく2種類に分けられるようです。一つは、ゆったりした荷物も積めるタイプのベビーカーと、もうひとつは、コンパクトに折りたたみできるタイプのものですね。そして、住まいと家族。子供が生まれて、子供が成長してくると、住まいを狭く感じるようになります。住まいは簡単に変更することはできないので、住まいを広く使えるように工夫することが大事ですね。以外に、工夫すると、住まいは広くつかえたりするようです。普段眠っている空間を上手く使いたいです。
さて、離婚の相談。離婚は結婚以上にエネルギーを必要とするといいますが、離婚話って嫌ですね。友人の離婚の相談を受けて、身近なところでの離婚を考えると、離婚の大変さが分かります。離婚について悩む友人に、適切なアドバイスができるわけでもなく、友人の話を聞いて、元気付けて、気がついたことをいうくらしかできないのでした。

追記を表示

家族の食事の支度、家族とクレジットカード、・・・などなど独り言

家族の食事の支度。家族の食事作りは毎日のことですが、毎日のことだからこそ、難しかったりします。家族の食事は、家族の健康の中心ですから、栄養バランスが大切です。また、予算もきまっています。せっかくつくるのですから、家族に喜んで食べてもらえる献立にしたいです。でも、好きなメニューを続けるわけにもいきません。いろいろ考えることありますね。そして、家族とクレジットカード。クレジットカードと家族の関係について。家族といえども自分以外のクレジットカードを利用してはいけません。家族でもクレジットカードの貸し借りはダメです。クレジットカードには家族会員という形態があったりします。家族会員でクレジットカードを持つとお得なことが多いようです。おもしろい便利なしくみです。
さて、家族旅行で家族の一体感。家族旅行は家族の一体感を感じる絶好の機会かもしれません。家族って一緒に暮らしているのに、普段は意外に皆そろって団らんする機会って少ないですね。何かと忙しかったり、時間が合わなかったりします。ですので、意外に、家族旅行のときが、一番家族の一体感を感じることができるのではないでしょうか。

追記を表示

クーラー、家族と携帯電話、・・・などなど独り言

クーラー。夏は暑いとクーラーが必需品です。でも、クーラーばっかりに頼っていると、逆に体調を崩すこともありますので、クーラーの使いすぎには注意が必要です。できるだけ日中は、クーラーを使わずに、自然に汗をかくように心がけています。そして、夜は熟睡したいので、クーラーを利用するのでした。そして、家族と携帯電話。家族に関係して、割引やサービスが携帯電話ではよく耳にします。家族同士の通話の割引とか、無料通話分の家族同士の融通とか、家族にちなんだサービスはどの携帯電話会社でも出しているようです。ですので、携帯電話は家族全体で考えて選んだほうがお得なようですね。
さて、妻や夫の家族との付き合い。夫や妻の実家の家族との付き合いは大事です。同居していたり、近くに住んでいたりするときは、もちろんですが、遠くに住んでいるときも、付き合いは大事にしたいです。遠くに住む場合、ふだんなかなか会えないので、まとまった休みが取れたときには、行くようにしたいですね。

追記を表示

住まいの変化、家族と自動車、・・・などなど独り言

住まいの変化。結婚出産などで家族が増えると、住まいが狭く感じます。そんなときには、大きい家に引っ越したり、増改築を行ったりします。こうして住まいを変えるということは、経済的にも、気持ち的にも、大きな転機となるので、十分な準備をして行いたいですね。住まいは家族の基本になりますからね。

そして、家族と自動車。自動車は家族で乗るので、自動車は大きいほうがいいですね。特に、子供ができたり、子供が大きくなってくると、大きい自動車が欲しくなります。家族みんなでゆっくり乗れる自動車はいいですよね。でも、大きい自動車は高いですから、なかなか手が出ないのでした。残念です。プロフってなんだろな。

さて、家族でショッピングセンター。ショッピングセンターに家族で出かけたりします。小さい子供が一緒だと、なかなか思うように、お買い物は、捗りませんが、遊びに行く分には、結構長い時間楽しめますので、いいですね。子供たちも、お出かけで嬉しそうですし、たまには、家族でショッピングセンターもいいですね。

追記を表示

帰省中の子供の熱、子供のいたずら、・・・などなど独り言

帰省中の子供の熱。遠い帰省先で、子供が熱を出しました。帰省先に滞在して家に戻ってくる日、子供が熱を出したのでした。帰省先の病院で診てもらって、それから帰ることになりました。子供を連れて旅行するときは、時間に十分なゆとりがないとダメですね。何があるか分かりませんからね。そして、子供のいたずら。子供のイタズラは、だいたいが、かまってもらいたくてしていると思います。その他のイタズラは、いろいろ試してみたくなるんでしょうね。子供なりにどうすれば、どうなるかを、自分の体験としてやってみたくなるんでしょうね。ですので、イタズラはしょうがないのかもしれません。ただ、ダメな事はダメと伝えないといけないので、そのときは、叱ったり怒ったりですね。
さて、家族でキャンプ。家族そろってキャンプというのは、子供達にとってはいい思い出作りになるでしょうね。アウトドアが得意じゃない人にとっても、今時のキャンプ場は結構施設がそろっていたりするので、大丈夫だったりします。ホームセンターに行けば道具も簡単に手に入りますし。家族キャンプは癖になるかもしれませんね。

追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる