FC2ブログ

Entries

家族とクレジットカード、育児ノイローゼについて、・・・などなど独り言

家族とクレジットカード。クレジットカードと家族の関係について。家族といえども自分以外のクレジットカードを利用してはいけません。家族でもクレジットカードの貸し借りはダメです。クレジットカードには家族会員という形態があったりします。家族会員でクレジットカードを持つとお得なことが多いようです。
そして、育児ノイローゼについて。育児でノイローゼになるという話を耳にします。自分で育児するまでは信じられませんでしたが、育児を経験すると納得します。ひとりで、小さい子供の相手をずっとするのはとても大変なことです。向き不向きもあるとは思いますが、どれだけ子供が好きでも、一人で育児は絶対無理だと思います。
さて、離乳食のこと。赤ちゃんに離乳食を上げるのは、一日の中でいつが言いかというと、赤ちゃんの機嫌が一番良くなりやすい午前10時頃がよいようです。そうは言っても、なかなか時間通りに離乳食をするのは難しいですし、赤ちゃんによっては、機嫌がよい時間帯に個人差があったりするでしょうから、赤ちゃんの様子を見ながら離乳食はやらないといけないですね。

追記を表示

スポンサーサイト



家族と携帯電話、お祖母ちゃんのデイサービス、・・・などなど独り言

家族と携帯電話。家族に関係して、割引やサービスが携帯電話ではよく耳にします。家族同士の通話の割引とか、無料通話分の家族同士の融通とか、家族にちなんだサービスはどの携帯電話会社でも出しているようです。ですので、携帯電話は家族全体で考えて選んだほうがお得なようですね。そして、お祖母ちゃんのデイサービス。お祖母ちゃんはデイサービスに行っています。お祖母ちゃんはデイサービスに行って、ゆっくりとお風呂に入ったり、デイサービスでの仲間とくつろいだりしているようです。お祖母ちゃんはデイサービスがとても大好きなので、その日はかなり早くから準備して、迎えのバスを待っているのでした。
さて、赤ちゃんポストの話題。赤ちゃんポストに乳児が預けられたという新聞記事を読みました。赤ちゃんポストの問題はいろんな人が、いろんなことを言っていると思いますが、赤ちゃんポストの話を聞くにつれて、赤ちゃんポストの背景を知ることで、当初の赤ちゃんポストへのイメージは変わってきたような気がします。

追記を表示

家族と自動車、家族写真について、・・・などなど独り言

家族と自動車。自動車は家族で乗るので、自動車は大きいほうがいいですね。特に、子供ができたり、子供が大きくなってくると、大きい自動車が欲しくなります。家族みんなでゆっくり乗れる自動車はいいですよね。でも、大きい自動車は高いですから、なかなか手が出ないのでした。残念です。そして、家族写真について。普段写真ってあまり撮らないですね。家族写真にいたっては、さらに少ないですね。家族写真には、まず家族が揃わないといけないです。旅行に行くとか、誕生日とか、何か特別なときじゃないと家族揃っても写真を撮ろうということになりにくいです。普段の家族写真ってほとんど無いですね。
さて、市販の離乳食。離乳食を最近お店で見かけます。そんな市販の離乳食は驚くほどメニューが豊富です。離乳食は手作りもいいですが、たまには、市販の離乳食もいいかもしれませんね。市販の離乳食は簡単ですし、その分、離乳食を食べさせるのにゆっくり時間が使えるかもしれませんね。

追記を表示

子供のいたずら、小さい子供と階段、・・・などなど独り言

子供のいたずら。子供のイタズラは、だいたいが、かまってもらいたくてしていると思います。その他のイタズラは、いろいろ試してみたくなるんでしょうね。子供なりにどうすれば、どうなるかを、自分の体験としてやってみたくなるんでしょうね。ですので、イタズラはしょうがないのかもしれません。ただ、ダメな事はダメと伝えないといけないので、そのときは、叱ったり怒ったりですね。そして、小さい子供と階段。小さい子供でも階段の昇り降りが一人でできたりします。小さい体で、体いっぱい使って階段を上って行き、後ろ向きで下りてきます。でも、階段への進入を止めるグッズがお店で売っていたりするので、これを見ると小さい子供に階段はまだ早いかなと思い直したりもします。
さて、離乳食の始まる頃。離乳食が始まる頃の赤ちゃんもかわいいですね。赤ちゃんの首も据わっていますし、寝返りなど赤ちゃんが動き出す頃でもあります。離乳食が初めてのお母さんには、いろいろ勉強しないといけないこともあって大変かもしれませんが、かわいい赤ちゃんのためなので、できるだけ楽しんで離乳食に挑戦したいですね。

追記を表示

赤ちゃんと汗疹(あせも)、子供の頭洗い、・・・などなど独り言

赤ちゃんと汗疹(あせも)。汗疹(あせも)がいっぱいの赤ちゃんをみると可哀想になります。赤ちゃんが汗疹にならないように、十分注意したいです。赤ちゃんがいっぱい汗をかいたら、着替えをしてあげたり、体を拭いてあげたり、ベビーパウダーをしてあげたり。赤ちゃんの汗疹予防も案外大変です。そして、子供の頭洗い。子供と一緒にお風呂に入りますが、いつも苦労するのが、頭洗いです。小さい子供は、シャンプーやお湯が顔にかかると過剰に反応しますからね。子供も子供なりにがんばっているようですが、少しでも目にお湯やシャンプーがいっちゃうと大変な事態になります。
さて、少子高齢化。少子高齢化問題が叫ばれるようになって久しいですが、有効な対策が取れていないようですね。その一つとして、第二次ベビーブーマーたちの子供の出産が思ったほど増えなくて、予想以上に少子高齢化が進んだようです。確かに、身の回りから子供の姿が減ってきていますからね。

追記を表示

離乳食のこと、家族旅行、・・・などなど独り言

離乳食のこと。赤ちゃんに離乳食を上げるのは、一日の中でいつが言いかというと、赤ちゃんの機嫌が一番良くなりやすい午前10時頃がよいようです。そうは言っても、なかなか時間通りに離乳食をするのは難しいですし、赤ちゃんによっては、機嫌がよい時間帯に個人差があったりするでしょうから、赤ちゃんの様子を見ながら離乳食はやらないといけないですね。
そして、家族旅行。家族旅行は楽しいです。小さい子供にとっては、家族旅行がとても楽しいイベントですね。だんだん、子供が大きくなっていくと、家族よりも友人を優先するようになっていくので、家族同士で時間の折り合いがつきにくくなって、家族旅行が難しくなっていきます。
さて、昔の家族と今の家族。昔の家族を思い浮かべると、必ずそこには子供の存在があります。今の家族には必ずしも子供は居ません。それだけ家族のあり方が多様化してきたのでしょうね。いろいろな価値観が許容されるようになって、家族の中での子供の存在感が希薄になってしまったような気がします。

追記を表示

赤ちゃんポストの話題、家族の団欒、・・・などなど独り言

赤ちゃんポストの話題。赤ちゃんポストに乳児が預けられたという新聞記事を読みました。赤ちゃんポストの問題はいろんな人が、いろんなことを言っていると思いますが、赤ちゃんポストの話を聞くにつれて、赤ちゃんポストの背景を知ることで、当初の赤ちゃんポストへのイメージは変わってきたような気がします。そして、家族の団欒。毎日家族が団らんできる生活がしたいですね。でも今のご時勢、家族全員がそろって毎日団らんできる家ってそれほど多くないんじゃないでしょうか。子供たちは塾やスポーツ、お父さんやお母さんは残業などなど、毎日全員がそろうことって結構難しいですよね。
さて、育児ノイローゼについて。育児でノイローゼになるという話を耳にします。自分で育児するまでは信じられませんでしたが、育児を経験すると納得します。ひとりで、小さい子供の相手をずっとするのはとても大変なことです。向き不向きもあるとは思いますが、どれだけ子供が好きでも、一人で育児は絶対無理だと思います。そして、赤ちゃんへのミルク。赤ちゃんにミルクを与えないで、母乳で育てるように指導する産科の病院があります。厳しいところですと、お母さんの母乳が出にくいひとでも、がんばって母乳を出させて、母乳を与えるように指導するようです。ミルクでも健康に育っている子はいっぱいいますが、母乳のほうがいいんでしょうね。
最後は、赤ちゃんの便とミルク。赤ちゃんの便は、ミルクを飲んでいるときと、母乳を飲んでいるときでは、その色が違ってきます。はっきりその違いが分かります。便の色を見れば、ミルクを飲んでいるか、母乳を飲んでいるかがわかっちゃいます。不思議ですね。

市販の離乳食、赤ちゃんのお風呂、・・・などなど独り言

市販の離乳食。離乳食を最近お店で見かけます。そんな市販の離乳食は驚くほどメニューが豊富です。離乳食は手作りもいいですが、たまには、市販の離乳食もいいかもしれませんね。市販の離乳食は簡単ですし、その分、離乳食を食べさせるのにゆっくり時間が使えるかもしれませんね。
そして、赤ちゃんのお風呂。赤ちゃんのお風呂である沐浴は、思っていた以上に難しいです。人形で練習したことがありましたが、実際の赤ちゃんは動いたり、泣いたりととても大変です。沐浴って難しいです。でも、沐浴に慣れてきた頃には、もう普通のお風呂に入れるようになるんですよね。
さて、お祖母ちゃんのデイサービス。お祖母ちゃんはデイサービスに行っています。お祖母ちゃんはデイサービスに行って、ゆっくりとお風呂に入ったり、デイサービスでの仲間とくつろいだりしているようです。お祖母ちゃんはデイサービスがとても大好きなので、その日はかなり早くから準備して、迎えのバスを待っているのでした。

追記を表示

離乳食の始まる頃、家事の分担、・・・などなど独り言

離乳食の始まる頃。離乳食が始まる頃の赤ちゃんもかわいいですね。赤ちゃんの首も据わっていますし、寝返りなど赤ちゃんが動き出す頃でもあります。離乳食が初めてのお母さんには、いろいろ勉強しないといけないこともあって大変かもしれませんが、かわいい赤ちゃんのためなので、できるだけ楽しんで離乳食に挑戦したいですね。そして、家事の分担。お父さんも家事の分担が必要です。とくに、子供が小さいときなどはそうです。なぜなら、小さい子供には思った以上に手がかかるので、お母さんは思ったとおりに家事をこなすことができなかったりします。お父さんが家事をフォローすれば、不要なイライラを家庭から排除できます。
さて、家族写真について。普段写真ってあまり撮らないですね。家族写真にいたっては、さらに少ないですね。家族写真には、まず家族が揃わないといけないです。旅行に行くとか、誕生日とか、何か特別なときじゃないと家族揃っても写真を撮ろうということになりにくいです。普段の家族写真ってほとんど無いですね。

追記を表示

Extra

プロフィール

いい家族

Author:いい家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる